« 御菓子屋 コナトタワムレル | トップページ | 時計はどうなったのでしょうか・・・ »

2008年10月 2日 (木)

バジルペースト

自宅アトリエで フラワーアレンジメントや ブリザーブドフラワーなどのレッスンを

されている  お花のアトリエ Clove・Pink (クローブ ピンク) さんのブログで

「益子の福浦ファームさんの新鮮なバジルで バジルペースト を作りました」という

美味しそうな(笑)記事が 載っていたので   益子の福浦ファームさんに電話をして

摘みたて新鮮なバジルと 松の実を送ってもらいました






新鮮で 香りも良い 無農薬のバジルです

1








手にバジルのいい香りが~~(笑)

1_2








オリーブオイル、 松の実、 ニンニク、 塩を ミキサーに入れます

Photo








これだけをミキサーで混ぜてから バジルの葉を少しずつ入れていきます

Photo_2








もっと きれいな 鮮やかな緑色です

Photo_3








Clove ・ Pink さんが ブログに書かれていたように

最後のミキサーに オイルと ワインビネガーと 塩・胡椒を入れて

ドレッシングを作りました

Photo_4

これも 美味しそう~~ 




益子 福浦ファームさんの連絡先は  0285-72-6489です

新鮮 枝付きバジル 500g ~700g    1000円です

(宅配の場合は 1 Kgより )



近くの方は 直接 取りにも行けるそうですが 前日までに連絡をして欲しいそうです

そうすると 朝の 早い時間に収穫された 当日 朝摘みバジルが手に入ります!

福浦ファームさんに お聞きしたら 露地栽培のバジルなので 

摘み取りは 霜が下りるまでだそうです







バジルといっしょに  切り戻した 秋咲きのラベンダーが入っていました

うれしい~~~

Photo_5




|

« 御菓子屋 コナトタワムレル | トップページ | 時計はどうなったのでしょうか・・・ »

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは&お久しぶりです!*KURURI*です♪
今日はプレゼント企画のお知らせにやってきました*
もしよかったらご参加くださいね♪
あ、以前のカウプレとは別件になります(汗)

自家製バジルペーストいいですね~
私もいつからかバジル好きになりました*
バジルペーストのパスタが大好きです♪松の実もおいしいですよね。

益子の福浦ファームさんではバジルだけでなく、松の実も購入できるのですか?
新鮮そうだし、とっても気になります!

投稿: yu-kari* | 2008年10月 2日 (木) 14時41分

windさん
こんばんは~~
美味しそうなバジルペーストが出来上がりましたね
windさん 今年バジルを植えませんでした?
私も庭がお花で占領されるようになってからは
バジルだけは毎年育てています。
勿論無農薬ですから安心して使えますから来年はwindさんも是非ご自宅で栽培してみてね
簡単ですよ
お水だけやっていればOKです。
ラベンダー素敵です。心遣いが嬉しいですね
ラッピングに一枝を四角に切った布で押さえるようにボンドなどで付けるとまた素敵になりますね~~heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月 2日 (木) 18時49分

yu-kari*さん こんばんは

こちらこそ お久しぶりです
お知らせをありがとうございました

はい もう参加してきました(笑)
即 飛んでいってしまいましたよ
正解が 楽しみです

もう めちゃめちゃ 美味しかったです
一応 茄子とベーコンにバジルペーストを混ぜようと思っていたのですがパスタと バジルペーストだけで 美味しい!
今度は 焼いたチキンととか ジャガイモにも美味しそう~~

益子の福浦ファームさんで 松の実も買えます
100g単位ですが シャキシャキした松の実でした

少しずつ秋の気配で寒さを感じるようになってきましたので
もし 注文されるようでしたら 早いほうがいいかな・・と思います

投稿: wind | 2008年10月 2日 (木) 18時51分

笑顔のたんぽぽさん 鋭い~~(笑)
枯れてしまいました(小さい字で 書きたい~~)

福浦ファームさんのバジル 新鮮で香りもすごくて
家の中が イタリア~~ン(爆笑)
今日は バジルのドレッシングで野菜サラダを食べました
(ワインビネガーを適当に入れたので 少し酸っぱかったですが バジル味が 美味しかったです)

来年は バジル頑張ってみようかな・・と言いつつ
福浦ファームさんを知ってしまったwindは ???

はい ラベンダー うれしかったです
もう少し 楽しんでから 乾燥させようかな・・と思っています

投稿: wind | 2008年10月 2日 (木) 19時23分

いい香りがこちらまで漂ってきそうです。
ジェノヴェーゼソースを作った後のミキサーでドレッシングをつくるって、素晴らしいアイデアですね。いただき、ですわwink
最近ドレッシング作りに凝っていますので(笑)

投稿: こだままま | 2008年10月 3日 (金) 16時45分

こだまままさん こんにちは

ありがとうございます

こだまままさんのドレッシングを思い出していました
赤 黄色 緑 信号ドレッシングなぁ~んてどうでしょう(笑)

はい 私も 素晴らしいアイディアだと・・・
まねっこをさせてもらいました

スライスしたトマトだけにかけても美味しかったです

投稿: wind | 2008年10月 4日 (土) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御菓子屋 コナトタワムレル | トップページ | 時計はどうなったのでしょうか・・・ »