« 長野・岐阜便り ③ | トップページ | 長野・岐阜便り ⑤ »

2008年10月16日 (木)

長野・岐阜便り ④

高山では 宮川朝市と 陣屋前朝市があります


宮川朝市に行きました

Photo_22






近くの農家の方が とれたての野菜や果物、生花などや 手作りの民芸品を売っています

Photo_23




               Photo_24






美味しそうなお漬け物や 手作り味噌などもありました

Photo_25


                             Photo_26






あめ細工のお店を発見~

     Photo_27






手作り和ろうそくの実演です

Photo_28


                  Photo_29






ちょっとおもしろそうな物が~~

Photo_30


                           Photo_31




飾ってみると良い感じ~~

Photo_32






朝市で 色々と食べました(笑)

まず飛騨牛串焼きです

Photo_33


           Photo_34




熱々の おわら玉天を食べました

Photo_35




そして・・・・

     Photo_36

飛騨牛まんと 飛騨牛コロッケを 半分こして おにぎりを ひとつずつ食べました

美味しかったです


このあと 白骨温泉を通って 乗鞍高原へ行きました

追加です

高山のお土産にお勧めです

Photo_39

これは さるぼぼです

さるぼぼ とは 猿の赤ん坊という意味で 飛騨高山で生まれた郷土人形だそうです

「猿」という読みをかけて 「災いが ”さる” 」  「家庭 ”猿”満 (かていえんまん)」

「”猿”むすび (えんむすび)」など 厄除けや 縁結び 女性の安産のお守りとしても

さるぼぼは重宝されています

|

« 長野・岐阜便り ③ | トップページ | 長野・岐阜便り ⑤ »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

windさん、とっても見ごたえが
ありますね~
もういっかい、じっくり見なくては!
和ろうそくって、興味がありますぅ
こんなに売ってるんですね!
素敵だね~ ↓の形がかわいい和ろうそくも
いいわ~♪
しかも飛騨牛まん♪ コロッケも♪
と~ってもいい。食べにいきたい。

投稿: snow | 2008年10月16日 (木) 21時54分

snowさん こんばんは

ありがとうございます
はじめて行った所なので おもしろくて楽しかったです
もっと時間があれば ゆっくりみれるのにぃ~と思いつつ
目一杯(笑)楽しんできました

色々な 和ろうそくが売っていました
あの <青>の 七尾ろうそくの形 私もお気に入りです

絵を描こうと思って無地(?)の和ろうそくも買ってきました

実は 牛すじラーメンも美味しそうだったのですが・・・(笑)
飛騨牛まん 美味しかったですよ

投稿: wind | 2008年10月17日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野・岐阜便り ③ | トップページ | 長野・岐阜便り ⑤ »