« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月30日 (木)

長野便り (上高地)

夫からの 長野便りです

朝の穂高連峰は 速報!で載せましたが

焼岳と梓川です

Dvc00075




紅葉した落葉松ですDvc00077




落葉松を見上げると・・・・

Photo

| | コメント (4)

長野便り 速報!

長野便り 速報   「 朝の上高地  雪の穂高連峰 」 です

Dvc00073_2

| | コメント (2)

2008年10月29日 (水)

成澤菜園

化学肥料や 農薬を使わない 人と環境にやさしい野菜を作っている 成澤菜園 です

Photo_8

        Photo_9




美味しそうな野菜たちです

Photo_10


        Photo_11

籠に入った色々な種類のじゃがいもを 秤で計って買う事も出来ます


紅心大根を買ってきました

Photo_12

みずみずしい 新鮮な葉っぱが付いていたので 先に 油で炒めて食べました

Photo_17 見えにくいですが ↓これ のところです




お待たせしました(笑) 切ってみましょう

Photo_18


早速 甘酢漬けに。

Photo_20

      せん切りにしてさらし玉葱と。

      Photo_21

            大根おろしにして 温泉卵といっしょに~。

            Photo_22

                  骨付きウインナーとサラダに。

                  Photo_23


そして ズッキーニも買ってきたので あり合わせのお野菜で ラタトゥイユを作りました

Photo_24

               Photo_25

あまり美味しそうに写っていませんが( 泣) 美味しかったです

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

石窯料理の宿 Powwow

石窯料理の宿 Powwow(パウワウ) さんで 美味しいランチを食べてきました


Powwow_1


              Powwow_2


・・・と 入り口を入る時に 目を惹くのが オーナーさん手作りの石窯です

Powwow_4

向かって左に 少しだけ見えているのが 石薪オーブンです

もちろん このオーブンも オーナーさん手作りです

Powwowさんの HP 右側の「手作りの石薪窯から」に 窯の作り方が載っています






地鶏と野菜の石窯料理と モッツァレラチーズのピザを頼んで シェアしました


石窯でゆっくりと 蒸し上げるので オーダーするとすぐに窯の中へ~~

Powwow_6

椎名 勇さんの 蓋付き陶板です(名前が 合っているかな)




室内のストーブの上にも乗っていたような~~

Powwow_3






サラダです

ん? 大きいラディシュ??

Powwow_5_2

紅心大根(こうしんだいこん)と いうそうです

サクサク 甘くて美味しかったです




化学肥料や農薬を使わない自然なお野菜なんですよ~~

あれっ さっき 風布さんで聞いたような・・・

そう無人販売をしている 成澤菜園さんのお野菜だったのです

(あとで 行ってみよう~~)


そして モッツァレラチーズのピザも 窯のなかへ・・・

Powwow_7

ワクワク ワクワク






Powwow_8

おいしい~~~~!




そして そして 熱々の石窯登場!

Powwow_9






開けると 良い匂いと 湯気が ブワァ~~と

Powwow_10


フォカッチャが付いています

Powwow_11

大満足・・・・美味しかったです

ごちそうさまでした






帰るときに庭で見つけました

Powwow_13

ハリネズミ??  でも 顔がワンちゃん・・・

わかった 靴の泥落としかな

powwowさんのHP   staffのところをクリックしてくださると 愉快なスタッフに会えますよ


成澤菜園と紅心大根に続きます


| | コメント (6)

藍 GALLERY 風布

那須の高原に立つアトリエ兼ギャラリー   藍 GALLERY  風布(かざふ) さんです


Photo

                      Photo_3 


那須高原の自然の中にあります

Photo_4






藍の自然な色合いと   透けることから見える動きが素適です

Photo_5






Photo_6






Photo_7


オーナーさんと 居合わせたお客さんとで

藍染めのお話しや 陶器、  平日のみオープンの美味しい手作りパンのお店、

化学肥料や農薬を使わない自然な野菜を 無人販売している成澤菜園 などなど

楽しくお話しをさせていただきました

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

毎日がクリスマス

那須に クリスマスグッズの専門店 「 毎日がクリスマス X'mas   Town  」 があります



 

Photo

          Photo_2


Photo_3




入ってみましょう    

          Photo




いらっしゃいませ~~

                            Photo_9




Photo_2




Photo_3




          Photo_4


Photo_5

今年も クリスマスの アドベントカレンダーを計画中です

( 去年の アドベントカレンダーです)







X'mas  town  マップです

Photo_11




Chou  Chou コーナーで 色々なキャンドルのパーツや キャンドルを選んで

手作りの素適なキャンドルを作れます

Photo_12

もちろん 色々なキャンドルも売っています


NASUのラスク屋さんです

Photo_13



          Photo_14














| | コメント (4)

2008年10月24日 (金)

ニベアクリーム

ニベアクリームは 1911年にドイツで生まれてから もうすぐ100年を迎えます

そして 日本に来て今年で 40年・・・


ニベアクリーム 40th  Anniversary  の スペシャルデザイン缶です

080

スペシャルデザイン缶は

MAYA  MAXX(マヤ マックス)さん 制作のキャラクター 「ニベアベア」です


| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

予防接種

父とインフルエンザの予防接種を受けてきました




風邪をひいた時や 人混みに行くときにはマスクが効果的だそうです


そこでflairflairflair

候補のスタンプを並べてみました

Photo






どれにしようかな~~

Photo_2






可愛いので これにしました

Photo_3




布用のインクで押して 乾いてからアイロンをかけたので にじんできません

ハンドメイドで 花雑貨や消しゴムはんこを 制作・販売されている 

*KURURI* さんの 消しゴムはんこ マトリョーシカです 






| | コメント (6)

2008年10月21日 (火)

アルメニアペーパー

イタリアの薬局 サンタ・マリア・ノヴェッラから販売されている アルメニアペーパーです

紙のお香です

Photo


アルメニアペーパーは 火を付け燃やして 香りを楽しんだり 本の栞として使ったり

カード入れに入れたり・・・色々に使えます

          Photo_2

木の香り・・・というか 森林の中にいる感じです


| | コメント (8)

2008年10月20日 (月)

オイル アンティーキング

9/10、11 に載せた インタージェン マーレライの オイル アンティークをするための

WACOパティナが 手に入ったのでやってみました

074




オイルを布に含ませて 面に塗ります

075

          076




チューブの 焦げ茶色の油絵の具を 布に付けて 全体に塗ります

077




まず 布で ムラにならないように 軽く全体を拭き取ります

081




布や めん棒で 拭き取っていきます

083

1週間以上  油絵の具が完全に乾いてから 回り 底 内側と やって

全体が 完全に乾いたら ニスをかけます(スプレーニスの方が良いかもしれません)

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

長野・岐阜便り ⑥

日本で最も標高の高い所にある道路、 乗鞍エコーラインで 標高2702mの

畳平 乗鞍バスターミナルまで マイカー規制のためシャトルバスで行きます

乗鞍バスターミナルと 鶴ヶ池です

Photo_3




乗鞍岳は 長野県と 岐阜県にまたがっています

Photo_4

正面は 大黒岳です




大黒岳(2772m) 山頂です

Photo_5




大黒岳から見た 穂高連峰 槍ヶ岳などの 山々です

Photo_6






富士見岳(2818m) 山頂です

私にとって 最高記録です(ワ~~イ)

とはいっても 乗鞍バスターミナルからだと 116m高くなっただけなのですが・・・(笑)

私にとっては けっこうきつい登りでした

Photo_7




富士見岳から見た 乗鞍バスターミナルです

P1010861_2






シャトルバスで 乗鞍高原まで戻って 松本へ行きました

松本城です

Photo_8




松本城公園で 松本そば祭りをやっていました

Photo_10


                          Photo_11


長野・岐阜便りに ながながの おつきあいありがとうございました

今回は(笑) これでおしまいです


| | コメント (8)

長野・岐阜便り ⑤

乗鞍高原は 北アルプス乗鞍岳(3026m)の東側の裾野に広がる高原です

乗鞍岳の北側には上高地があります


乗鞍高原にある 一ノ瀬園地の駐車場から 上高地・乗鞍スーパー林道を横断して

「まいめの池」を見にいきました

Photo_40


まいめの池に 紅葉と山が映って とてもきれいでした

Photo_42


紅葉している所まで行ってみました

Photo_43

                    Photo_44




落差30mの 「善五郎の滝」です

Photo_45




「スイスの森」にあるレストラン シヨンで 珈琲を飲んで一休み~~

Photo_46

              窓から 乗鞍岳が見えました

        Photo_47




乗鞍高原のペンション 「ベルグハウス」 に泊まりました

Photo_48


素適な雰囲気のホールです

         Photo_49

     Photo_50




夕食は 地元産の旬の幸を盛り込んだ 「ベルグ」オリジナルです

Photo_51


オーナーの息子さんが木を揺すって落としてくれた 新鮮な(笑)紅葉です

            Photo_52

次々と 食べきれないぐらいのお料理が出てきます(全部食べましたが・・・笑)

まず コーンスープです

そして 松茸の茶碗蒸しです

Photo_53

            おもちのグラタンです

           Photo_54

                  岩魚のホイル焼きです

                  Photo_55

そして 牛ほほ肉のシチューです

Photo_56

大満足でした  ごちそうさまでした!

(おっと デザートは イチゴのアイスクリームでした)




庭にある露天風呂付きの温泉で のんびり~~

    Photo_57

     (夜には あかりが灯って いい感じです)




ぐっすり眠って 朝ご飯をしっかり食べて いざ 乗鞍岳へ!

     Photo

快晴です

窓からも 青空が見えるかな~~

Photo_2


乗鞍岳に続きます

                                        

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

長野・岐阜便り ④

高山では 宮川朝市と 陣屋前朝市があります


宮川朝市に行きました

Photo_22






近くの農家の方が とれたての野菜や果物、生花などや 手作りの民芸品を売っています

Photo_23




               Photo_24






美味しそうなお漬け物や 手作り味噌などもありました

Photo_25


                             Photo_26






あめ細工のお店を発見~

     Photo_27






手作り和ろうそくの実演です

Photo_28


                  Photo_29






ちょっとおもしろそうな物が~~

Photo_30


                           Photo_31




飾ってみると良い感じ~~

Photo_32






朝市で 色々と食べました(笑)

まず飛騨牛串焼きです

Photo_33


           Photo_34




熱々の おわら玉天を食べました

Photo_35




そして・・・・

     Photo_36

飛騨牛まんと 飛騨牛コロッケを 半分こして おにぎりを ひとつずつ食べました

美味しかったです


このあと 白骨温泉を通って 乗鞍高原へ行きました

追加です

高山のお土産にお勧めです

Photo_39

これは さるぼぼです

さるぼぼ とは 猿の赤ん坊という意味で 飛騨高山で生まれた郷土人形だそうです

「猿」という読みをかけて 「災いが ”さる” 」  「家庭 ”猿”満 (かていえんまん)」

「”猿”むすび (えんむすび)」など 厄除けや 縁結び 女性の安産のお守りとしても

さるぼぼは重宝されています

| | コメント (2)

長野・岐阜便り ③

高山 さんまち の続きです

美しいもの、心和むもの、ささやかな楽しさを演出してくれて

暮らしの中でかけがえのない存在になるもの  そんな和の品々を提案したい・・・が

基本コンセプトのお店  和と暮らし <青> です

Photo_6


          Photo_7


Photo_9

大好きな籠が あちこちに~~

                 Photo_10


連れて帰ってきた 文香と 七尾ろうそくです

Photo_11

「和ろうそく ななお」は 石川県 能登地方で 江戸初期に作られたろうそくで

風に強いので消えにくく 原材料が植物性なので ほとんど煤が出ません




木版画のお店です

Photo_12

          Photo_13




刺し子のお店です

Photo_14

            Photo_15




和ろうそくと ろうそく立てのお店です

Photo_16




香舗 能登屋 で 好きな香りに出会いました

香・・・それは遠く平安の時代以前から受け継がれてきたもの。

ほのかな香りは心にやすらぎをあたえ 暮らしに彩りを添えます

                   (香舗 能登屋の案内より)

Photo_17

         Photo_18


ピンク色が モーニングローズ(ホワイトムスクの中に華やかに香るバラの香り)

ブラウンが 香伝・薄荷合わせ(すっきりした清潔感と なめらかさをもつ香り)

              Photo_20






高山の 宮川朝市に続きます


          

| | コメント (0)

長野・岐阜便り ②

高山の古い町並みが続く 「さんまち」は 町屋を利用したお店やカフェなどがあります

Photo_11


               Photo_12








和雑貨のお店 「咲くや この花」 です

お店の奥で ちょっとしたおやつも楽しめます

Photo_13

木の枝や落ち葉などの自然素材で手作りされた フクロウや鳥たちが

木の鳥かごに入っています




Photo_14







             連れて帰ってきた鳥たちです               

                         Photo_15






ブリキで作られた個性的な動物たちです

Photo_16


               Photo_18








               高山名物の人力車です

               お客さんを乗せているところを パチリ

               Photo_20







江戸から昭和初期の古布を使った雑貨や アクセサリーのお店 

「布ら里」 (ふらり)です

Photo_21


          Photo_22




                 Photo






ちょっとお腹がすいたので

飛騨牛まん本舗で 野沢菜のおやきを食べました 

Photo_2 Photo_3

たっぷりと入った野沢菜が 美味しい~~








手作りのアクセサリーや 手織り木綿の洋服や陶器などのお店

「彫琢房」 (ちょうたくぼう)です

           Photo_4


           バンダナ帽子を買いました(私ではありません~笑)

           Photo_5

さんまち まだ続きます(笑)


| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

長野・岐阜便り ①

中山道(木曽路)十一宿のうち北から2番目の 奈良井宿です

Photo


 

              Photo_10


もともとは 塗櫛問屋だった 松屋茶房です

Photo_3






野麦峠は 飛騨と信州の国境にある峠で 標高1672mです

明治・大正時代に 飛騨の女性がこの峠を越えて 長野県の製糸工場へ糸引きの

出稼ぎに向かい 野麦峠は 「女工哀史の峠」として 小説や映画の舞台になりました

野麦峠にある 「お助け小屋」ですPhoto_4

厳しい峠越えで命を落とすものが多いことから 小屋を建て 番人を置き 

峠越えをする者を救いたいと 天保12年(1841)に 建てられたそうです

(現在のお助け小屋は 昭和45年に 野麦集落の古い家屋を移築したそうです)

                          (  高根村観光開発公社のHPより )






春の山王祭と 秋の八幡祭を総称した高山祭りや 飛騨家具、工芸品や春慶塗、

そして 古い町屋や 町並みの高山へ行ってきました

感性豊かな家具が人気の飛騨産業のショールーム 飛騨の家具館 です

Photo_6




了解を頂いて 1Fのショールームの一部を 写真に撮らせていただきました

「田舎生活へのあこがれ」をテーマにした プロヴィンシャル シリーズです

Photo_7






          Photo_8


 白木で木の節を生かした 森のことばシリーズや 日本の杉材を圧縮加工して

有効利用したブランド 「HIDA」など 色々なシリーズがあります


高山の古い町並みの 「さんまち」と 宮川朝市に続きます






| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

お知らせ

ご来店ありがとうございます

来てくださる皆様 ひとりひとりに 感謝の気持ちでいっぱいです


10/10(金)~14(火)の間 お休みです

15(水)のご来店をお待ちしています

Photo_2


| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

パスタ

10/3(金)に 放送されたテレビ番組 はなまるマーケットの はなまるカフェで

彦摩呂さんが 今朝のおめざで紹介されていた 稚加榮本舗(ちかえほんぽ)の

チューブ入り辛子明太子 「つぶ出し」です

Photo_2




早速 明太子パスタを作ってみました ( 混ぜるだけぇ~~笑)

Photo_3

トマトソース  バジルペーストのジェノベーゼ   明太子の 3種盛りパスタです


| | コメント (4)

2008年10月 7日 (火)

時計はどうなったのでしょうか・・・

どれにしようかな~と色々と考えてみました

058

これは なんでしょうか




060_2

珈琲豆を 貼り付けてみようかな・・と思ったのですが コロコロしているので

駄目ですね


ボタンなんてどうでしょう

087

可愛いけど・・・これには合わないですね




どうしようかな~~~

066




もう少し探してみて 描きました

途中経過です(笑)

Photo

089_3

(レッスンを受けた Elizabeth White のデザインを参考にしました)


中心に 小さいレースを描こうかな~~

091

          096


シンプルに数字だけにします(笑)

102

数字を描かないで貼り付けたからか・・・(笑)

時計のパーツを取り付けようとしましたが 上手く出来ません

今度 夫に やってもらおう~~~(苦笑)

104_2

| | コメント (6)

2008年10月 2日 (木)

バジルペースト

自宅アトリエで フラワーアレンジメントや ブリザーブドフラワーなどのレッスンを

されている  お花のアトリエ Clove・Pink (クローブ ピンク) さんのブログで

「益子の福浦ファームさんの新鮮なバジルで バジルペースト を作りました」という

美味しそうな(笑)記事が 載っていたので   益子の福浦ファームさんに電話をして

摘みたて新鮮なバジルと 松の実を送ってもらいました






新鮮で 香りも良い 無農薬のバジルです

1








手にバジルのいい香りが~~(笑)

1_2








オリーブオイル、 松の実、 ニンニク、 塩を ミキサーに入れます

Photo








これだけをミキサーで混ぜてから バジルの葉を少しずつ入れていきます

Photo_2








もっと きれいな 鮮やかな緑色です

Photo_3








Clove ・ Pink さんが ブログに書かれていたように

最後のミキサーに オイルと ワインビネガーと 塩・胡椒を入れて

ドレッシングを作りました

Photo_4

これも 美味しそう~~ 




益子 福浦ファームさんの連絡先は  0285-72-6489です

新鮮 枝付きバジル 500g ~700g    1000円です

(宅配の場合は 1 Kgより )



近くの方は 直接 取りにも行けるそうですが 前日までに連絡をして欲しいそうです

そうすると 朝の 早い時間に収穫された 当日 朝摘みバジルが手に入ります!

福浦ファームさんに お聞きしたら 露地栽培のバジルなので 

摘み取りは 霜が下りるまでだそうです







バジルといっしょに  切り戻した 秋咲きのラベンダーが入っていました

うれしい~~~

Photo_5




| | コメント (6)

2008年10月 1日 (水)

御菓子屋 コナトタワムレル

毎週火曜(第3を除く)に Padparadscha さんのギャラリースペースで

御菓子屋 コナトタワムレル  さんの お菓子の出張販売が始まりました


地粉、全粒粉、きび砂糖など なるべく体に優しい素材を使い

粉の甘味を活かしたシンプルなお菓子を作られています

069_2




美味しそうなお菓子が 色々とあります

          064




お菓子のレシピ集も作られています

065




お菓子の詰め合わせや ケーキのオーダーも出来ます

066




どれも美味しそうなので 全部買ってきました

070

チャイシフォンケーキと りんごとさつまいものタルトと プチチョコマドレーヌは

今日のおやつに 美味しく頂きました (3人で~です 笑)

つぶつぶチーズと 抹茶のスコーンは 明日の朝に・・・

ビスコッティは 明日の 私のおやつで~す

出張販売の予定は 御菓子屋 コナトタワムレル さんのブログに載っています


| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »