« 富士山 | トップページ | 長野便り (八ヶ岳) »

2008年9月28日 (日)

珈琲

9/24に cafe  la  famille で 開催された 

中川ちえさんの 1日だけの喫茶イベントへ 行ったときに 中川ちえさんが淹れてくれた

美味しい珈琲   「北国の珈琲  森彦」 を買ってきました


森彦のコーヒーは、寒い寒い北国で作られます

そんな寒さは、時にコーヒーの味方になります

北国は 湿度が少なく冷涼な土地ですが、

コーヒーの焙煎には、これほど都合の良い土地もないようです

コーヒーの仕上がりには湿度や気圧が大きく関係してきます

北国で作る森彦のコーヒーは カリッと仕上がりが香ばしく、

甘味があり芳醇なコーヒーとなります

                       ( 「北国の珈琲  森彦」 より )


Hermitage さんの fog  リネンクロスを敷いて・・・ 淹れてみました

Photo_8




沸騰させて 少しだけさました熱湯が良いらしい・・・

Photo_9




やっぱり 中川ちえさんの本 「おいしいコーヒーをいれるために」を

買ってくればよかったなぁ~~

Photo_10

昔 大阪の心斎橋に MJBという喫茶店があって (今も あるのかな~~)

曜日毎に変わる 七色の珈琲・・・ なつかしいです


|

« 富士山 | トップページ | 長野便り (八ヶ岳) »

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

windさん
美味しい珈琲の香りがしてきそうですcafe
私も珈琲大好き!半ば中毒で胃を壊してしまいました
珈琲豆も手動で挽きます
それがまた楽しくて・・・
美味しい珈琲を片手にぼ~~っとするのが好きなんです
お気に入りの音楽を聴きながら ほろり とくることもありです。cafe

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月28日 (日) 20時49分

笑顔のたんぽぽさん こんばんは

ありがとうございます
ドリップで珈琲を淹れると しばらく珈琲の香りがしていて
いいですね

珈琲を淹れるのは もちろんですが まだまだです
たんぽぽカフェの珈琲のように 上手く淹れれません

珈琲の味もですが 香りも楽しめて・・・
小さく流れる音楽と 好きな本 もう 最高!

投稿: wind | 2008年9月28日 (日) 23時14分

うん、うん中川ちえさんの本は
とってもわかりやすい感じでしたよ~
けど、コーヒーいれている時間って
ゆったりしているから好きです。
(なぁんて、まだドリッパー探しをしている私)
大阪の方もずいぶん雑貨屋さんやカフェが
ありますよね。また行ってみたいなぁ
MJBってところにwindさんはよく行っていたのね。

投稿: snow | 2008年9月29日 (月) 22時03分

snowさん こんばんは

アマゾンで買おうかな~と思っていますが
ファミーユさんで買ったら 中川ちえさんにサインしてもらえたのにぃ~~とsweat01

そうですね
プクプクしてくるように お湯をゆっくりと注ぐので
気持ちもゆったりしてきますよね

はい 私も 少しずつ 大阪も開拓(笑)していきたいです
MJBは 雰囲気も大好きで 良くいきました
あの頃は 喫茶店でしたね(笑)

投稿: wind | 2008年9月30日 (火) 00時01分

美味しそうな珈琲!!
見覚えのあるカップが・・・ありがとうございます^^

珈琲をゆったりと淹れて・・・
そんな生活に憧れていますが
現実は、結構バタバタしちゃっています><
それでも、ゆったりとした時間を少しでも
作るのって、必要なことですね。

七色の珈琲、どんなものなんだろう??
気になりました^^

投稿: イフ | 2008年10月 1日 (水) 23時53分

イフさん こんばんは

やさしい色合いと 飲んだ感じ(縁の感じ?)がお気に入りです

私も バタバタしていたり ぼぉ~~としていたり
1日のなかでも 色々です

七色の虹のような珈琲です(爆笑)
ごめんなさい
毎日 ブレンド珈琲の種類が 変わるのです
モカ マンデリン ブルーマウンテン ブラジル コロンビア ???
5色の珈琲になってしまいました

投稿: wind | 2008年10月 2日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山 | トップページ | 長野便り (八ヶ岳) »