« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月30日 (土)

レモン乳飲料

今年の2/6に載せた 商品名が 「レモン乳飲料」という栃木限定の飲み物です

Photo_2


駅で見つけました

002

クッキーです


005

笑っているウシさんクッキーです


全部食べたら・・・

007

もっと笑顔がいっぱい~~

| | コメント (8)

2008年8月29日 (金)

籐のカゴ 出来ました

Photo

出来ました

でこぼこになってしまいましたが 久しぶりに楽しかったです

もう少し 籐が残っているので 何か作ってみよう~~

( 真木雅子さんの籐手芸の本を 参考にしました)

| | コメント (16)

2008年8月28日 (木)

6cm

今 ちょうど 6cmです

Photo_10

トールペイント用のMediumを入れようと思っているので もう少し編んでみよう~

| | コメント (2)

籐手芸・・・頑張っています

板に 印をつけます

Photo_2


ドリルで穴を開けます

Photo_3


紙ヤスリできれいにします

Photo_4


同じ長さに切った籐を穴に入れて 縦芯にします

Photo_5


長さを揃えて 底の始末をします

Photo_6


3本縄編みをします

Photo_7


縦芯を 2本にして 山、谷、山、と素編みをしていきます

今の状態です

Photo_8

今 やっと1cmです

あと5cmぐらいかな~~

| | コメント (0)

籐手芸

Photo

かなり前に 籐手芸を少しやっていました

久しぶりです

何を作ろうかな・・・

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

cafe l'avedone (カフェ・ラヴェドン)

カフェ・ラヴェドン  さんに行ってきました

Photo_2


親戚のお家を訪ねたような 落ち着ける雰囲気のカフェです

Photo_3


          Photo_4


素適なマダムが ひとりで手作りされている 野菜中心1日限定15食のランチです

Photo_5

果物の 何とか(笑)ソースをかけたヨーグルトと 梅ケーキの写真は

撮るのを忘れてしまいました

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

keica to hibi +reclu

宇都宮の keica  さんで 古河にある 雑貨のお店 hibi さんの 一日雑貨店と

Reclu さんのパンの販売が 8/23(土)にありました


Hibi_5_2




hibi  さんの素適な雑貨です

Hibi_1_2




           Hibi_2_3






Hibi_3_2




       Hibi_4_3

          

お気に入りに出会えたので 会計をお願いしま~す

127_3



warang  wayan のカゴに 美味しいものを入れて近くの公園へ行こうかな

Hibi_7


そうだぁ keicaさんの 限定コンポートと ヨーグルトと もし 焼けたら(笑)

シフォンケーキを入れて・・・

Hibi_6

               

| | コメント (6)

2008年8月22日 (金)

いわさきちひろ展

わたしが選んだ いわさきちひろ展が 宇都宮美術館 で 8/31(日)まで

開催されています


078_2




宇都宮美術館は 里山の緑のなかにあります

081


木立を抜けると・・・美術館の入り口です


0851




ブロンズの野外彫刻です

089

| | コメント (10)

スタンプ続き

レースのスタンプの購入先の問い合わせがありましたのでお知らせします

すたんぷえん です

すたんぷえんのサイトから → 商品一覧 → 商品メニュー  →  スタンプ

色々とあるスタンプの種類のなかの下の方に レーススタンプがあります

あと 見るのが大好きな スタンプのサイトです

Colors  Lovers

Tiny  Dots

Coco  &  lagoon

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

スタンプ

100均で買ったBoxに レースのスタンプを押してみました

075_2


なんということでしょう~~~(笑)

失敗してしまいました

076


何かないかなぁ

う~~~~ん



flair flair flair

069_2

どれがいいかな~~

071

073


出来ました!

077

貼っただけ~~

これは全部シールです

レースのスタンプを押すだけより 良くなった気がします(笑)

| | コメント (8)

2008年8月20日 (水)

アベセデー

「パリのメルスリー」に アベセデー(ABCD)とは 基本ステッチを組み合わせて

数字やアルファベットなどを刺繍した見本(サンプラー)のこと。

20世紀初頭まで女学校の必須科目でした

A,B,C,D, ~~とアルファベットをひとつづつ生地に刺繍して練習したそうです

アベセデーの多くが白地に赤い糸で刺繍されているそうです。 と載っていました


アルファベット全部は出来ませんが ABCぐらいなら・・・

058_2

はじめてなので クロスステッチ用の目の数えやすい布を使いました(笑)


065

フレームに入れてから気がつきました

BとCの間が 二目になってるぅ~~(泣)

クロスの向きが違うところが~~(泣 泣)

このフレームは デコパッチといって 薄いデコパッチ用の紙と糊を使って

貼ったものです  (6/16  07)


このミニフレームは セットで買ったので まとめてみましたが

色々な方法で作ったフレームは まとめると合わないですね(笑)

061_4




067

テクスチャーを入れたナイロン袋の隅を少し切り 少しずつ出して 模様を描いて

アンティーク風に仕上げたものです (1/21    08)


068

蝋燭の炎にナイフをかざして フレームに煤を付けました (5/12  08)




064

これは 最近ですが

マスキングテープを貼りました  (7/29  08)


066

数字の刻印を打ち込んで ラフにアクリル絵の具を塗りました (6/5  08)

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

メルスリー

素適な本を見つけました


055_2

出版社/著者の方からの内容紹介の文をお借りしました


*おばあちゃんのお裁縫箱から出てきたような手芸小物たち*

「メルスリー」とはフランス語で 「手芸屋さん」のこと。

かわいらしいボタンやリボン、糸などが並ぶお店をそう呼びます

ボタン・糸・レース&リボン&リネンクロス・お裁縫道具・刺繍図案集

パリのメルスリー・ヴァンヴの蚤の市・アンティークのある暮らし・モンマルトルの

手芸店街・箱のデザイン・アベセデーのこと・メゾン・サジューなど

アンティークならではのラベルデザインやディーテールが魅力的な手芸小物を

紹介しています


057

著者は パリと東京に拠点を置かれている オルネ ド フォイユ のオーナー 

谷 あきらさんです

はじめて聞く言葉や パリの事ですが・・・

見ているだけで 楽しくワクワクしてきます

| | コメント (6)

2008年8月15日 (金)

generaL STORE

cafe  la  famille (カフェ ラ ファミーユ)さんの generaL  STOREで 

出会ったお気に入りです

054

写真のお家は 陶芸作家 川口静佳さんの陶器のお家です

クリップタイプのキャンドルスタンドも お気に入りです

陶器のお家の写真は・・・

まず 何かに使おう~と思っていた箱です

034


お家を置いて  イメージをふくらませて~~

035


空から描いていきました

037


途中の写真は撮れませんでした(笑)

051

もう少し (かなり? 笑)手を加えて 折りたたみ式背景として使えそうです

 

| | コメント (10)

2008年8月14日 (木)

背表紙・・・続きです

トレーシングペーパーと Book  boxの背表紙の間に カーボン紙をはさんで

鉛筆か スタイラスでなぞって写します

027


こんな感じに写ります

031


アクリル絵の具が乾いたら 消しゴムで はみ出ているカーボン紙のラインを消します

うっかり消さないで バーニッシュ(仕上げ剤)を塗ると そのまま残ります

経験者は語る・・・・・(笑)


033

後は デコパージュを貼った表紙に バーニッシュを何回も塗り重ねて

金具を取り付けて 出来上がりです

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

背表紙

表紙にデコパージュをしたBook box  の背表紙を考え中です

Bookbox14

背表紙のデコパージュ用の紙ですが

う~ん なんとなく しっくりこない・・・

024_2

どうしようかな~~

026

もう少し考えてみます

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

cafe la famille

cafe  la  famille (カフェ ラ ファミーユ)さん と

同じ敷地内にある generaL STORE さんへ行ってきました

018

017

generaL  STORE です

014


店内には アンティークや 素適な雑貨がたくさんあります

004

                         005


紙もの好きには たまりません(笑)

007

                        011

出会ったお気に入りは また後で 紹介します

| | コメント (6)

2008年8月10日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

8/11(月)のご来店をお待ちしています

今日は BAIT SHOPも お休みです

022_3

BAIT  SHOPは 海のそばにあります

どこからか流れ着いたガラスの瓶・・・

入っているのはお手紙かな

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

長野便り (白馬岳)

引き続き 夫からの長野便りです

これから登る白馬岳です

Photo_3

夏期のみ組み立て、秋には解体する特殊な山小屋  白馬尻小屋です

これから 白馬岳の大雪渓を登ります

Photo_5

                    Photo_6

Photo_7

                   Photo_8



白馬岳頂上です

Photo_10

白馬岳頂上付近の景色です

H11

夕暮れの 剣岳と立山です

Photo_13

猿倉登山口から 白馬岳頂上まで 6時間半かかったそうです

白馬山荘に泊まりました

T4

次の日は雨でした

Ame

白馬大池まで ガスで何も見えませんでした

Photo_14

ゴンドラリフトで 栂池まで下りて バスで白馬駅まで戻りました

Photo_11

Photo_12


雨の中の 白馬岳のお花です

Hana1

                                            H15

Hana3

| | コメント (6)

2008年8月 8日 (金)

長野便り (乗鞍岳)

夫からの長野便りです

木曽から乗鞍高原に行く途中のスーパー林道にあった看板です

Photo_3


乗鞍高原から見た乗鞍岳です

Photo_5


乗鞍バスターミナル裏手のお花畑の木道です

Photo_6

Photo_8


不消ヶ池(きえずがいけ)です

Photo_9


あの先が 剣が峰です

Photo_10


剣が峰 頂上です

1


剣が峰から見た登山道です

Photo_15


ここからは 乗鞍岳のお花たちです

Photo_16

                       Photo_17

Photo_18

                                                 Photo_19

Photo_20

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

バテンレース

日光街道沿い、 神橋の手前にある 古道具と雑貨のお店 「薺(なずな)」 さんで

アンティークのハンガーと eyelet  さんの 素適なバテンレースの付いた

麻ひもバッグを連れて帰ってきました

008

とてもしっかり編まれています

内側の ギンガムチェックも 好きな色合いで お気に入りです

| | コメント (12)

2008年8月 3日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

8/4(月)のご来店をお待ちしています

003

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »