« 内山斉放展 | トップページ | キャンドルホルダー »

2008年7月 2日 (水)

長野便り (木曽福島)

木曽福島にある 木と漆のギャラリー 「森の遊子」 さんに行って来ました

Img     041


035

034

                          036


「森の遊子」さんのお隣の  「菓子蔵  喜しろう」さんに 

木曽名物の朴葉巻き(ほうばまき)がありました

037

ブログのお友達  c*mきまぐれ日和 の  c*mさんが紹介されていて

美味しそう~~と思っていたので 早速 買って食べました

045

朴の苗木といっしょに写しました

朴葉巻きは 5月中旬から7月上旬まで 朴の葉が一定の大きさになり

葉がみずみずしいうちだけ作ることが出来る季節限定品です

朴葉巻きは 粒餡や漉し餡を 米の粉(上新粉)にお砂糖を加えて練った皮にいれ

朴の葉で包んでい草でゆわえ蒸したものです

朴の葉には 腐りを防ぐ効果があるそうです

|

« 内山斉放展 | トップページ | キャンドルホルダー »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「森の遊子」木曽福島にこんなお店があったなんて知りませんでした。
ちょっと行って見たいです。
windさんの方が長野のこと詳しくなりそうですね。
私の知らない長野がいろいろ紹介されていて、新鮮に感じています。
これからも楽しみにしています。happy01

投稿: mabu | 2008年7月 2日 (水) 07時32分

windさん
おはようございます~
2泊の旅、すごいです。あちこち見たい、食べたい、会いたいですね(笑)
つぶあん美味しそう~つい食べ物に反応ですhappy01
「森の遊子」さん素敵なギャラリーですね~lovely
来年も松本行きたいと密かに企んでいる私です。
windさんc*mさん、mabuさんに長野情報いっぱい教えてもらおう~heart04

投稿: ハトコ | 2008年7月 2日 (水) 08時46分

こんばんは
木曽って、未知のエリアなんですねsweat01
今週、こちらの地方TVでも木曽の特集やるみたいだし(見なきゃsmile
これからは木曽が熱いかも…good
朴葉巻は、やっぱりつぶあんですかhappy02
私んのは、芳香堂さんという所のでした(ご紹介ありがとうございました)
お店によって味が違う様なので、いろいろのお店の食べてみたいですdelicious

ハトコさ~ん、私よりwindさんの方が詳しいかも coldsweats01 sweat01

投稿: c*m | 2008年7月 2日 (水) 20時13分

mabuさん こんばんは

夫と木曽福島で待ち合わせをしたので 偶然みつけました
・・・というか 朴葉巻きの のぼりが先に目に付きました(笑)

とんでもない やっぱり地元の人の方が詳しいですよ
最近 長野県が とても身近に感じられて・・・
テレビで 長野と聞くと反応してしまいます

「森の遊子」は 上松技術専門学校を卒業した人の作品もあって色々とお話し出来て楽しかったです

投稿: wind | 2008年7月 3日 (木) 01時06分

ハトコさん こんばんは

今回は 大阪にいる孫ちゃんに会うのが目的だったので
もう べったり楽しんできました

私たちは 二人とも粒餡好きなので 美味しくいただきました  他にも和菓子がありました

「森の遊子」さん 素適な空間でした
やっぱり 手作りはいいですね

私は 密かにではなく 公言しています(笑)
来年もいくぞ~~と。

投稿: wind | 2008年7月 3日 (木) 01時14分

c*mさん こんばんは

テレビで木曽特集ですか 夫に言っておかなくちゃ~~

私たちは 粒餡好きです
c*mさんは 確か漉し餡好きでしたね
お店によって違うのですか・・朴の葉の巻き方も違っていたりして~~

いえいえ やはり地元のお二人の方が詳しいですよ
よろしくお願いしますね

投稿: wind | 2008年7月 3日 (木) 01時22分

うわ~長野に行ってきたんですね!
森の遊子さんの2枚目の写真の
ランプシェードかな?素敵ですね。
木の時計もいいな。
やっぱり木はぬくもりがあっていいですね。
長野はおいしものもたくさんあって(笑)
楽しそう~

投稿: snow | 2008年7月 3日 (木) 21時46分

snowさん おはようございます

今回は 長野は 木曽福島だけでした
孫ちゃんに会いに 大阪へ行っていました

私も あのランプ いいなぁ~と思いました
手作りの木の物は ホッとしますね

昨夜 「西の魔女が死んだ」の映画を見てきました
本も読んでいたのですが・・良かったです
おばあちゃんの生き方や 言葉に・・うんうんとうなずきながら・・・
おばあちゃんのお家が 庭が素適でしたよ
ロケ地は 清里らしいです

投稿: wind | 2008年7月 4日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内山斉放展 | トップページ | キャンドルホルダー »