« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月29日 (火)

イメージは・・・

イメージは・・・高原かな

フレームにマスキングテープを貼りました

Photo_2

          Photo_3

マスキングテープは簡単に剥がせるので 色々なマスキングテープを貼って

楽しめそうです

私の小さな棚 の*ami*さんが マグネットをマスキングテープで 素適に 

変身されていたので 私も まねっこさせてもらいました

| | コメント (12)

2008年7月28日 (月)

ハサミ

娘が 300均に売っていた飾り切り用ハサミを 買ってきてくれました

Photo_4

          5種類のハサミ(刃?)が付いています

          Photo_5

何を切ろうかな~~

| | コメント (6)

2008年7月27日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

7/28(月)の ご来店をお待ちしています

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

長野便り (千畳敷カール)

駒ヶ根高原より先への一般車進入は禁止されているので 管の台バスセンターの

駐車場に車を止めて バスで しらび平駅へ向かい 駒ヶ岳ロープウェイに乗って

千畳敷カールへ行きました   (上高地も同じく 一般車の進入が禁止されていて

沢渡に車を止めて バスで行きました)

標高1662mのしらび平駅から 標高2612mの千畳敷駅まで 標高差950mを

7分30秒で登るロープウェイです

Photo_3

上の方は 雲がかかっています

着きましたが 何もみえません

Photo_4

少しずつ 晴れてきました

Photo_5

Photo_6

やった~~~青空です!

Photo_7

咲いていたお花です

Photo_9

                                                 Photo_11

Photo_12

                                              Photo_13

Photo_14

                                               Photo_15

今回の長野便りは これで終わりです

見てくださってありがとうございました

| | コメント (6)

長野便り (原村 ペンションビレッジ)

原村 ペンションビレッジにある Zig-Zag  さんに泊まりました

Zigzag_3


           Zigzag_1




ウッドデッキがある反対側も素適です

Zigzag_4


          Zigzag_5




同じ日に 泊まっていた子ども達が とても礼儀正しくて気持ちのよい子ども達でしたので

オーナーさんにお話しを伺うと キャンプに来ている子ども達で  オーナーさんは

無人島冒険キャンプなど子ども達のキャンプをはじめて25年だそうです

最近は 世界的冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが率いるミウラ・ドルフィンズ

といっしょにされています

オーナーさんは 原村にペンションを開業されて30年・・・

星空の映画祭り in 原村  のイベントを25年続けてこられたり 新しく入村(笑)して

来られる方の相談に乗ったり  何時間も歩いて 山スキーを楽しまれたり

すごいオーナーさんです




夕食は 少しずつ暮れていく庭で頂きました

地場野菜のサラダです

Zigzag_7

                        冷製・・・何だっけ(笑)

                    Zigzag_8


チキンの 何とか~~(ごめんなさい)

Zigzag_9


                    デザートのシフォンケーキです

                    Zigzag_10




 手作りのツリーハウスの回りの カブトムシの森に探検に行っていたオーナーさんと

キャンプのリーダーさん 子ども達が帰ってきました

夕食後 ブラブラと散歩していたら 1匹 蛍がいた・・・という話をしたら

四駆で 道なき道を(笑)走って 蛍のいる沢へ連れて行ってくださいました

おかげさまで きれいな蛍を見ることができました

ありがとうございました

山の中の 目を開けても つぶっても 同じ 暗さの闇・・・はじめての経験でした




朝のベランダです

Zigzag_11


内側は こんな感じです

Zigzag_12

こんな素適なペンションを探して予約してくれた友人に 感謝!です

最後は 千畳敷カールです

| | コメント (4)

長野便り (八ヶ岳倶楽部・清里、清泉寮)

八ヶ岳倶楽部の近くにある 日野水牧場 の ファーム・ハウスでランチをしました

Photo

                 Photo_2

広々としていて のんびり~~ゆったり~~

Photo_3


ファームランチは 手作りベーコンと野菜のスープ、 サラダ、 ハーブ入りパンです

写真を撮る前に 食べてしまいました(笑)

そして  野菜と手作りソーセージと チーズ入り トマトスープスパゲッティです

Photo_4

茹でたジャガイモと ハムのサラダです

Photo_5

デザートの 手作りプリンです(笑)

Photo_6

半分 食べてしまってから 「あっ 写真~~」 

とても美味しかったので 載せま~~す

八ヶ岳倶楽部 です

Photo_8

俳優の 柳生 博さんが 雑木林を再現したい・・・と何年もかかって雑木林を

作られました   そして その雑木林が 一番良く見える所にレストランを、

みんなで楽しもう~~とギャラリーやステージを作られた 素適な場所です

八ヶ岳倶楽部のホームページに 雑木林の四季や 楽しいイベントなどが

紹介されています

ギャラリーでは 河合悌市さんの 「愉快な銅具展」が展示されていました

Photo_10


清里、 清泉寮 です

Photo_13

人気の ジャージー牛のミルクで作るソフトクリームを 並んで買って食べました

美味しかったです!

Photo_12

原村 ペンションビレッジに続きます

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

長野便り (八ヶ岳自然文化園 クラフト市 ②)

見たものが万華鏡になる  工房 Laki  Laki    さんの万華鏡です

Laki_laki


Lakilaki3


例えば このアネモネペンを 万華鏡でのぞくと・・・

Lakilaki4

                 Lakilaki5

                 不思議な世界を 無限に見ることが出来ます

八ヶ岳倶楽部、 清里 清泉寮に続きます

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

長野便り (八ヶ岳自然文化園 クラフト市①)

八ヶ岳自然文化園で 第3回 「いやしの夏の市」というクラフト市が開催されていました


陶処 「瓊 (けい)」さんです

Kei_2_4


               Kei_3_3






BOLTMAN  by iron-works Q  さんの 個性的なボルトたちです

Photo_13


                         Photo_14




工房 木の実   さんです

Photo_11

孫の手? いえいえ 猫の手です  

真ん中にいるのは 千手にゃんのん  です




Mika's  Kitchen  さんです

Mikas_1_2



Mikas_2






工房 カラン  さんです

ブログを見せて頂いたら 6/7,8に開催された 笠間 「道の市」にも

参加されていました

各地の色々なクラフトフェアに参加されているので また お会いできそうな予感が・・・

Photo

               Photo_2






ブログに載せる了解を頂いたのですが お名前を伺うのを忘れてしまいました

8連発の輪ゴム鉄砲です

Photo_17

楽しそうにやっているのは 夫です(笑)


80連発の輪ゴム鉄砲? マシンガン?

Photo_18

クラフト市②に続きます

載せさせて頂いた作品は 作家さんの了解を頂いていますが

デザインの無断使用などは ご遠慮くださるようお願い致します

          

| | コメント (2)

長野便り (上高地・霧ヶ峰)

梓川に架かる河童橋と穂高連峰です

Photo_2

河童橋から歩いて 往復2時間のところにある明神池です

Photo_3


明神池にある嘉門次小屋で一休み~~

Photo_4

        囲炉裏の周りで香ばしく焼き上がった岩魚を食べました

        Photo_5



諏訪湖の夕陽です

Photo_6


なだらかな丘が広がる霧ヶ峰からの展望です

Photo_7

ニッコウキスゲがたくさん咲いていました

Photo_8

八ヶ岳自然文化園で開催されていた クラフト市に続きます

| | コメント (4)

2008年7月18日 (金)

臨時休業のお知らせです

ご来店ありがとうございます

7/18(金)から7/22(火)まで 臨時休業させていただきます

7/23(水)のご来店をお待ちしています

Photo_3

長野県 木曽駒が岳 千畳敷カールです

お天気になりますように~~

| | コメント (4)

2008年7月17日 (木)

Book Box ③

背表紙、 ページ、 Boxの中を アクリル絵の具で塗って良く乾かしたあと

ページを作ります

Kleister Mediunと アクリル絵の具のGoldを 1:1で混ぜます

Bookbox11


ページの部分に塗ります

Bookbox12


塗ると手早くしなくてはいけないので 塗る前に撮りました

写真の櫛は横になっていますが 櫛は真っ直ぐに立てて 少し力を入れて

スジを作ります

Bookbox10




ページが出来ました

少し曲がっていますね~~(笑)

Bookbox13




デコパージュも 貼りました

Bookbox14

あとは 背表紙と 蓋の裏か 箱の中に何か~~(何にしよう・・浮かばない 笑)

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

Book Box ②

Bookbox4

このBook Boxは 木ではなく MDF(medium  density  fiberboard) です

木材チップを細かく裁断し、蒸煮・解繊したものに接着剤となる合成樹脂を加えて

板状に成型したものです

カードも検討してみましたが・・・

これにしました

Bookbox5


蝋燭の炎で 縁を焦がします

以前に 燃やしすぎて使えなくなったことがあります(笑)

Bookbox6

縦・横・縦・横と 4回 All Purpose  Sealer を デコパージュの紙に塗ります

Bookbox7


絵の具がはみ出さないように マスキングテープを貼って アクリル絵の具を塗ります

070


今度は アクリル絵の具を塗った所にマスキングテープを貼って 

背表紙・ページなどを塗る予定です(笑)

072

| | コメント (4)

2008年7月15日 (火)

モビール

夫が 金属モビールのworkshopに 参加してきました

薄い真鍮の板をハサミで切り  針金は 2種類の太さの違う真鍮を

ラジオペンチで曲げて作ったそうです

Cimg3373_3

風が吹くと ゆらゆら~~気持ちよさそうなイルカです

後ろは 全部 木の名前です

こんなにあるのですね~~

| | コメント (6)

2008年7月14日 (月)

Book Box ①

本型のBoxに デコパージュをしようかな~~と思っています

057


私は 右から開けるのが好きですが・・・

058


左から開けるのが好きな人も・・・

059

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

7/14(月)のご来店をお待ちしています

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

wind's zoo

キーウィ (ニュージーランドに生息する ダチョウ目 キーウィ科の鳥です)

072

カモノハシ (カモノハシ科 カモノハシ属 の哺乳類です)

073

ポッサム (有袋類カンガルー目 クスクス亜目の複数の科にまたがっているそうです)

063

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

マスキングテープ

木のフレームを 白く塗ります

Photo

              Photo_2

普通の(笑) マスキングテープを貼って絵の具が付かないようにします

アクリル絵の具と Clear  Glaze  Medium を混ぜて塗ります

Photo_3




ゴム製の くし状のもので 縦にすじを入れます

Photo_4




今度は横に すじを入れます

Photo_5




両方入れたら ドライヤーで良く乾かして マスキングテープを剥がします

Photo_6


う~~ん 左は失敗ですね

また 角にマスキングテープを貼って 同じようにします

Photo_7




出来上がりました

飾りたいものを マスキングテープで貼ると 色々と変えられるので楽しそうです

Photo_8


色々なマスキングテープです

075

| | コメント (12)

2008年7月 8日 (火)

動物園

ハトコさん が 紹介されていた ハレタヒ ユロさんの フリーペーパーが届きました

ユロさん ありがとうございました!

動物園という なつかしい場所です

ぶらり~と行ってみたくなりました

076


いっしょに見てもいい?

078

| | コメント (12)

2008年7月 7日 (月)

七夕

彦星(牽牛星)と織姫(織女星)が 一年に一度 天の川を渡って会える日

雨が降りませんように・・・

0571

( のりさんママ に頂いた豆人形です)

| | コメント (10)

2008年7月 6日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

7/7(月)のご来店をお待ちしています

テラスで風に吹かれながらミシンがけ~~気持ちよさそうです

062_2

お天気の日は ガーデンパラソルが必要ですね

今度 作ってみよう~~

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

クロスステッチ

友人の  「私の小さな棚」 の *ami*さんが 素適なクロスステッチの作品を

作られていたので 私も 作ってみました

056

刺繍が出来ないので トールペイントで・・・

最初は 方眼紙に書いていましたが 面倒くさくなり(笑) 適当に 直接書きました


059

写真を撮るときに 気が付きました

真ん中の穴が ずれている~~~

| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

キャンドルホルダー

ミセス キャロット さんで キャンドルホルダーを買いました

(友人の ハトコさん が紹介されていたので リンクさせていただきました)

G1_2




やってみたい事があったので・・・ アクリル絵の具を塗りました

G2




Gold  Leaf  と Adhesive Size(液状の糊)です

G3




アクリル絵の具が乾いたら 液状の糊を塗ります

G4




少し乾いて 乾ききる前(笑)に 綿の手袋をして Gold Leaf を貼り付けていきます

G5


          G6




このままでは きんきらきん~なので 紙ヤスリ 釘などで 適当に剥がします

G7_2




アクリル絵の具で アンティーク風にしようと思ったら はじくので オイルペイントの

茶色を塗って 緑色を少し塗って緑青風に・・・

G8


          G9




良く乾かして 光沢のないバーニシュを塗るか・・・もうこのままにしておくか

どうしようかな~

G10


| | コメント (4)

2008年7月 2日 (水)

長野便り (木曽福島)

木曽福島にある 木と漆のギャラリー 「森の遊子」 さんに行って来ました

Img     041


035

034

                          036


「森の遊子」さんのお隣の  「菓子蔵  喜しろう」さんに 

木曽名物の朴葉巻き(ほうばまき)がありました

037

ブログのお友達  c*mきまぐれ日和 の  c*mさんが紹介されていて

美味しそう~~と思っていたので 早速 買って食べました

045

朴の苗木といっしょに写しました

朴葉巻きは 5月中旬から7月上旬まで 朴の葉が一定の大きさになり

葉がみずみずしいうちだけ作ることが出来る季節限定品です

朴葉巻きは 粒餡や漉し餡を 米の粉(上新粉)にお砂糖を加えて練った皮にいれ

朴の葉で包んでい草でゆわえ蒸したものです

朴の葉には 腐りを防ぐ効果があるそうです

| | コメント (8)

2008年7月 1日 (火)

内山斉放展

日本橋 丸善 で  創作手描き染め作家の 内山斉放 (うちやま せいほう)さんの

個展が開催されているので行ってきました

Photo_6


Photo_7


Photo_9

                   Photo_10

内山斉放さんの友人  のりさんママのブログ

のりさんは、忘れた頃にやってくる!  に

内山斉放さんの個展が とても素適に紹介されています

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »