« 古道具&雑貨のお店 「薺(なずな)」 | トップページ | 定休日 »

2008年6月14日 (土)

神橋(しんきょう)

神橋は 日光の大谷川にかかる 長さ 27m 幅 6mの 朱塗りの美しい橋です

Photo_11

1999年 12月に 世界遺産に登録された「日光の社寺」の入り口にあります

勝道上人(しょうどう しょうにん)と弟子達が 日光山を開くとき 両岸が絶壁となって

流れる大谷川に 道を阻まれた。   そこで 護摩をたいて 神仏の加護を求めると

雲の中から深沙王(じんじゃおう)が現れて 2匹の蛇を放った。     蛇は大谷川に

架かり やがて 蛇の背中から山菅(やますげ)が生え橋となった。

この言い伝えから 神橋は 山菅橋や 山菅の蛇橋(じゃばし)とも呼ばれる

                  (日光観光協会編集の日光パーフェクトガイドより)

|

« 古道具&雑貨のお店 「薺(なずな)」 | トップページ | 定休日 »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

きゃ~♪
windさん日光に行ってきたのね~
今日ちょうど友達と日光に行きたいよね
って話していたとこでしたぁ
だからwindさんのを見てまたまた行きたく
なりました。高速!で行ったんですかっ?

投稿: snow | 2008年6月14日 (土) 22時20分

snowさん こんばんは

は~い 高速をブブブィ~~と (笑)
日光に思ったより 早く行けました
何分で着いたか 書くとまずいので ナイショです(笑)
時間があるときには 杉並木の道も好きです

薺さんの おとなりにある ひしやさんの羊羹買えました
早い時には お昼ぐらいに売り切れてしまうそうです

日光便りもおもしろそうかな~~なんて思ってます

投稿: wind | 2008年6月14日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古道具&雑貨のお店 「薺(なずな)」 | トップページ | 定休日 »