« 長野便り (須原・野尻) | トップページ | 臨時休業のお知らせです »

2008年6月25日 (水)

レース

先日 無印良品のアクリル製引き出しにレースを入れてみました

Photo

表面に 楕円のレースを描こうと思ったのですが・・・

楕円??   どうやって書けばいいんだろう

ネットで検索してみました

ありました  「楕円の書き方」

やってみました

0011

ひもを張った状態で 鉛筆をぐるりと回すと・・・書けました

004

楕円です(笑)

どんなレースにしようかな~~

009

楕円にくらべて レースの書き方のいいかげんなこと・・・(笑)

箱の中に貼り付けてレースを描いていきました

010

レースは出来ました

014

ん? なんだか 真ん中がぬけていて まぬけ 真ぬけ~~(笑)

引き出しの中に バテンレースを入れてみました

012

楕円レースの内側は また考えます

おまけ:

机に残ってしまった 押しピンの穴~

006

|

« 長野便り (須原・野尻) | トップページ | 臨時休業のお知らせです »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

windさん
おはようhappy01
レース上手です~shine
細かな作業ですね。
すごい~lovely
何入れるの?

投稿: ハトコ | 2008年6月26日 (木) 06時03分

素敵なレース模様。
こんな素敵な模様を描けるwindさんが羨ましいです。
私はまだ図案が描けなくて苦労しています。
バテンレースを入れた写真、描いた方も本物のレースに見えますね。shine

投稿: mabu | 2008年6月26日 (木) 07時17分

windさん こんにちは。
白・・・きれいだなぁ~。好きな色です。
細かいレース模様を書いて
目がお疲れのことでしょう。お大事にネ!

投稿: チリ | 2008年6月26日 (木) 10時53分

こんにちは
すご~いheart04細かいレース模様…素敵です
内側、どういう風になるか楽しみです。
なるほどsign03楕円の書き方、参考になりました。
写真とか楕円にくり抜きたくて、スクラップブッキングテンプレートを買いましたが、これだと自由自在ですものねgood
押しピンの穴sweat01後で、ありゃ~ですねweep

投稿: c*m | 2008年6月26日 (木) 12時59分

windさん レース模様 本物みたい!
すごいです。
そして・・・最後のオチ?!
うふふ。
(自分でもやってしまいそうなので お仲間!と思ったのでした・・・)

投稿: *ami* | 2008年6月26日 (木) 13時27分

楕円の描き方!!
初めて知りました。
綺麗なレースの縁取りの中、
すごく楽しみです!!

投稿: 木木屋 | 2008年6月26日 (木) 21時15分

こんばんわ~。


いや~、お世辞抜きで器用としか言い様がありません。で、当然ですがレース、上手いですよ~。


楕円の書き方…なるほど~!私なんぞ楕円定規使ってますからサイズに自由がききません。次回からこの方法を使わせて頂きます。

投稿: シュリ | 2008年6月26日 (木) 21時41分

ハトコさん こんばんは

ありがとうございます
レースを描くのにはまってます
でも もっと色々なものも描いて 何が描きたいのか
どういう風にしたいのか・・・感じていきたいと思っています

たぶん レースかな~(笑)
でも ペンダントなどのアクセサリーもいいかな~と

投稿: wind | 2008年6月26日 (木) 22時50分

mabuさん こんばんは

ありがとうございます
もっと もっと こてこて(笑)のレースも描いていくつもりです  
レースだけではなく 色々な図案を考えるのはむずかしいですね   
自分で考えたつもりでも どこかでみたような気がしてしまったり・・・上手くいかなくて 落ち込んだり
でも やっぱり 描くのが好き! 作るのが好き!・・です
頑張りましょうね

投稿: wind | 2008年6月26日 (木) 23時04分

チリさん こんばんは

ありがとうございます
しっかり メガネをかけて描いてます(笑)

白色 染まりそうで 染まらない色ですね
私は 青みがかった白色が好きかな~~

レースの中を リネン風にしようとして 白色をうすくいれようとしたのに 
う~~ん 濃くなってしまった
でも めげないもん!

投稿: wind | 2008年6月26日 (木) 23時19分

c*mさん こんばんは

ありがとうございます
内側を 白色でうすくぬって 白色で 薔薇を描こうと思っていたのに 白色が濃くなってしまって・・考え中です
ほんと 思ったように出来ないけど それが おもしろいぞ~とおもしろがってしまおう~と。

私も 楕円の書き方 はじめて知りました
最初は え~~こんなので書けるのかな なんて思ったけど
書いてみたら 書けました(笑)

押しピンを抜くときに  ん? こ これは~と(遅いですね 笑)

投稿: wind | 2008年6月26日 (木) 23時28分

*ami*さん こんばんは

ありがとうございます
描くのも 本物も レースにはまっています

まだ オチがあるのですよ
夫に言ったら 穴にポトンと少し水を落としたら 木がふくらんで 穴がふさがるかもしれない・・って言うので
やってみたら このテーブルは合板なので 貼り合わせの所にお水が入って ドーナッツ状態(笑)になりました
ちなみに 木だと割と上手くいくそうです

投稿: wind | 2008年6月26日 (木) 23時40分

木木屋さん こんばんは

ありがとうございます
レースの中は 思っていたのと違う方向に行きそうですが
待っててくださいね

私も 楕円の書き方 はじめて知りました
最初は 家の中の楕円の物を探してウロウロ~~
円はあるけど 楕円は意外とないんですね

フリーハンドで楕円を書いてみたら
楕円? 駄目円(だめえん とお読みください 笑)?

投稿: wind | 2008年6月26日 (木) 23時50分

シュリさん こんばんは

ありがとうございます
褒めていただいて うれしいです

これでいいのか・・と思う時もあるのですが
頭のなかで考えていても 駄目なので
とりあえず 描いてみる 作ってみる
そうしたら感じるものがあるのかなぁ~~と

わかっているのですが
こういうことを うだうだ言うときは 自分がぶれてきている時かな 
目指せ! ぶれない自分!

私も楕円の書き方なんてはじめてでしたが
案外 簡単に書けたのでびっくりしました
でも 最初に考えた人はすごい~~

投稿: wind | 2008年6月27日 (金) 00時20分

windさん
おはよう~~
手のこんだ難しそうな事に挑戦していますね
次々によく やりますね~~
こういう趣味が旦那様と合うのでしょうね
肩こりしない? 凄いな~~
めんどくさがり屋の私には夢の中でのお仕事ですよ(笑)↑のお庭にも夏らしく緑のツルが加わって windさんの心遣いが伝わってきましたよ~~長野へお出かけですかrvcar

投稿: たんぽぽ | 2008年6月27日 (金) 08時50分

たんぽぽさん こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい

ありがとうございます
レースを描くのは ずっと続けていこうと思っています
確かに 細かくてメガネをかけないと 描けません(笑)
自分的には あの集中感が良いのかもしれません

パンフラワーとかが出来れば 自分で葉っぱが作れていいなぁ~と考えていました
は~~い 長野へ出掛けていました

投稿: wind | 2008年7月 1日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野便り (須原・野尻) | トップページ | 臨時休業のお知らせです »