« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月27日 (金)

臨時休業のお知らせです

ご来店ありがとうございます

6/27(金)から 6/30(月)まで 臨時休業させていただきます

7/1(火)のご来店をお待ちしています

016

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

レース

先日 無印良品のアクリル製引き出しにレースを入れてみました

Photo

表面に 楕円のレースを描こうと思ったのですが・・・

楕円??   どうやって書けばいいんだろう

ネットで検索してみました

ありました  「楕円の書き方」

やってみました

0011

ひもを張った状態で 鉛筆をぐるりと回すと・・・書けました

004

楕円です(笑)

どんなレースにしようかな~~

009

楕円にくらべて レースの書き方のいいかげんなこと・・・(笑)

箱の中に貼り付けてレースを描いていきました

010

レースは出来ました

014

ん? なんだか 真ん中がぬけていて まぬけ 真ぬけ~~(笑)

引き出しの中に バテンレースを入れてみました

012

楕円レースの内側は また考えます

おまけ:

机に残ってしまった 押しピンの穴~

006

| | コメント (16)

2008年6月23日 (月)

長野便り (須原・野尻)

夫からの長野便りです

江戸と京を結んだ中山道の一部・・・木曽路十一宿の須原宿と野尻宿を

歩いてきたそうです

須原宿にある 木曽氏11代親豊公が先祖菩提のために建立した定勝寺の山門です

Photo_2

定勝寺の石仏と庭園です

                    Photo_4

Photo_5


街道沿いの家に咲いていたお花です

あなたは だれかな?

Photo_6


須原宿と野尻宿の間にある天長院にいた微笑ましい童像です

Photo_7

                      Photo_8

| | コメント (8)

2008年6月22日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

6/23(月)のご来店をお待ちしています

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

アクリルケース

無印良品で アクリルケースの引き出しを見つけました

これは一段ですが 重ねる事も出来ます

見えても良いように レースを入れておくか どうするか検討中です

005

| | コメント (6)

2008年6月19日 (木)

カード入れ

マロニエプラザで開催されていた カントリー雑貨マーケットに 

木工や革小物を作られている GOURD さんが 出展されていたので行ってきました

写真を撮ったのですが 上手く撮れていませんでした(泣)


連れて帰ってきた 木と革のお家と 革のカード入れです

008_4

| | コメント (6)

2008年6月18日 (水)

日光にある 古道具&雑貨のお店 「薺(なずな)」 さんから 

連れて帰ってきた 古い箱です

Box1


トールペイントで描いてみよう~~

Box2


途中経過です

Box3


出来上がりではありません

Box4_2

伝統的な German-styleの描き方です

まだ 続きます


茶色で 古い感じに・・・

Box5


紙ヤスリで ゴシゴシ~~

ここで ふと気がついた

紙ヤスリをした後で 茶色を塗ればよかったかな (笑)

Box6

これは バーニッシュ(仕上げ剤)を塗らないで これで出来上がりです

| | コメント (10)

2008年6月17日 (火)

コースター

失敗したコースターの表面を 紙ヤスリで消しました

Photo

もう一度 ベースカラーを塗って・・・

なんとか出来上がりました

Photo_3

グラスを置いてみました

Photo_4

               Photo_5

コースター自体の高さが 1.5cmもあるので 少し安定が悪いです

何か他の使い道を検討中です

| | コメント (6)

2008年6月16日 (月)

長野便り (蓼科山)

夫からの長野便りです

蓼科山の頂上ですが 山からの景色は かすんでいて良く見えなかったそうです

1_2


頂上付近に 咲いていたお花です

1_3


下山してきて 白樺湖 (かな?~~) から見た夕景の蓼科山です

Photo

| | コメント (4)

2008年6月15日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は 定休日です

6/16(月)のご来店をお待ちしています

wind's  work  shopは 定休日ですが BAIT  SHOP(釣り用餌のお店)は 年中無休です

英字刻印の ゼロで トントンしてみました

Photo_2

茶色で塗ってから シナリーパウダーをふりかけました

Photo_3

柵が大きかったので ハサミで切りました

(ちゃんと ノコギリで切ればぁ~~という 夫の声が聞こえてきそう・・・笑)

Photo_4

う~ん どうやって立てようかな

Photo_5

マイナスのドライバーで トントン~~(爆笑)

Photo_6

ガタガタです

こういう柵は やっぱり 白色ですね

Photo_7

| | コメント (6)

2008年6月14日 (土)

神橋(しんきょう)

神橋は 日光の大谷川にかかる 長さ 27m 幅 6mの 朱塗りの美しい橋です

Photo_11

1999年 12月に 世界遺産に登録された「日光の社寺」の入り口にあります

勝道上人(しょうどう しょうにん)と弟子達が 日光山を開くとき 両岸が絶壁となって

流れる大谷川に 道を阻まれた。   そこで 護摩をたいて 神仏の加護を求めると

雲の中から深沙王(じんじゃおう)が現れて 2匹の蛇を放った。     蛇は大谷川に

架かり やがて 蛇の背中から山菅(やますげ)が生え橋となった。

この言い伝えから 神橋は 山菅橋や 山菅の蛇橋(じゃばし)とも呼ばれる

                  (日光観光協会編集の日光パーフェクトガイドより)

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

古道具&雑貨のお店 「薺(なずな)」

日光街道沿い 神橋の手前にある 古道具&雑貨のお店 「薺(なずな)」 さんへ

行ってきました

Photo


ワクワクする楽しそうなものが いっぱいです

Photo_2


Photo_3


            Photo_4


Photo_6


             Photo_7


連れて帰ってきました

Photo_8


               マレタケ荘 101号室 ミカさん 手作りのティーマットです

               可愛いスプーンが付いています

               Photo_10

| | コメント (6)

2008年6月12日 (木)

残りの2枚です

これは 失敗しました(泣)

010

紙やすりで 削って リベンジです

| | コメント (8)

2008年6月11日 (水)

3枚・・・

コースター 3枚 出来ました

Photo_3

もっと 練習しなくては・・・  頑張るぞ!

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

フランネルフラワー

ブログでリンクをさせてもらっている  お花を育てるのが上手で 山歩き、山野草などの

自然が大好きな たんぽぽカフェ  たんぽぽさんの記事に 「フランネルフラワー」 が

紹介されていました

お花を育てるのも 名前も苦手な私が めずらしく(笑)知っていたお花です

前に トールペイントで描いたことがあったからです

実物はありませんが 写真がありました

1_2

フランネルフラワー、 ミモザ、 ガムブロッサム(?)です

葉っぱが違う気もしますが まあ イメージということで・・・

Lindy  Hawthorne のパターンを参考にしました

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

長野便り (宝剣岳)

夫からの長野便りです

池山頂上から見た 宝剣岳、 千畳敷カール(木曽駒ヶ岳)です

Photo_3

| | コメント (8)

2008年6月 8日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は 定休日です

6/9(月)のご来店をお待ちしています

梅雨の晴れ間に いっぱいのお洗濯物が ひらひら~~

Photo

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

コースター

5枚のコースターに何を描こうかな~~




Photo

薔薇を練習しています

アクリル絵の具を使ったトールペイントで ボタンに描いたパンジーと同じ描き方です

フラットブラシを使いました

Photo_4

ブルーもおもしろいかな~~

Photo_5

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

Night Gallery

スペースねずみ穴と gallery  Padparadscha  で アートイベントがあります

Night  Gallery  です

Night2_3


Night1_5


まだ 夏至ではありませんが キャンドルを灯して スローな夜を・・・・

003

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

数字

レザークラフトをされている Craft  Mabu  さんのブログで 英字刻印を

教えてもらったので 早速購入しました

Photo


ミニフレームに 打ち込んで(笑)みました

Photo_2

ちから加減がむずかしいですね


アクリル絵の具をラフに塗ってみました

Photo_3

数字に何かを(???)埋め込んで 象眼風にしても おもしろいかも~~

| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

長野便り (焼岳・穂高連峰)

夫からの長野便りです


上高地の大正池から見た穂高連峰です

1_4

夫が これから登る予定の 焼岳(標高2455m)です

1_5


焼岳の頂上から見た 穂高・槍ヶ岳です

Photo

| | コメント (12)

2008年6月 2日 (月)

花あまねし

keica  さんで 草花と花器の展示会  「花あまねし」が 開催されています

keicaさんのケーキやお菓子は sold out でしたので また今度ご紹介します

Photo



花と花器の ゆるりとした空間をお楽しみください

Photo_2

Photo_3

          Photo_6

Photo_7

                   Photo_8


Photo_9

6月2日(月)までです 

Photo_11 Photo_13

            

                     

                              

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

fine field art festival

fine  field  art  festival  へ行ってきました

マーケットエリアはブース形式で 色々な作品展示・販売がおこなわれていました

回った順に紹介していきます

Hermitage さんです

Af_hwemitage1_3


クラフトフェアまつもとにも出展されていた 鈴木智子さんです

Hermitageさんで購入できます

Af_ahermitage2






いその養蜂園さん です

ハトコさん の作られた 生姜とレモンの 試飲用蜂蜜ドリンク 美味しかったです

Photo_3


百花蜂蜜です

Photo_4




イフさん の陶器と GOURDさん の木工と革です

Photo_5



Photo_6





スタジオ ユックリック  さんです

トゥルーキーさん と ユックリッピさん お二人のブースです

Photo_7


絵本の 「木の精 ユックリック」のDVDが見られます

Photo_8

                   ユックリックのシルエットです

                   Photo_9


kw*cafeさん です

Kwcafe1

Kwcafe2




Padparadscha さん です

Photo_10


Photo_13

6月15日から 電気を消してスローな夜を・・というイベント 「Night  Gallery」が

あるそうです  フライヤーをいただいてきたので 後でご紹介します




Aroma  Luna  nuova  さんです

Photo_11


Photo_12




un*inc さんです

Photo_16

Photo_15

40近くのブースがありました

色々な出会いがあって うれしい一日でした

| | コメント (16)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »