« 定休日 | トップページ | スプーン »

2008年5月 7日 (水)

ラベンダー

ラベンダーの香りは心をリラックスさせ 不眠症や鎮痛・頭痛・肩こりなどに

効果があり また 殺菌・消毒・駆虫にも効くと言われています

ラベンダーを使った  ラベンダースティック、WANDなどといわれている

クラフトです

ラベンダーの生花を 11本 か13本~~(奇数本) 用意します

Photo


5~6mm幅のリボン2mぐらいと  ラベンダーの花の部分を糸で縛ります

Photo_2


茎を折らないように注意して 茎を縛ったところから折り返します

Photo_3


茎の間に 互い違いにリボンを通していきます

Photo_4

なかなか 難しいです

互い違いにしたつもりが なっていなかったり・・・

真ん中を太くしたいけど 上手く出来ません


今度は パープルのリボンでやってみました

Photo_5


なんとか 2本出来ました

ラベンダーの良い香りがします

Photo_6


雑誌 COUNTRY  CRAFT を参考にしました

009

|

« 定休日 | トップページ | スプーン »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーのいい香りがしてきそう。
うちのラベンダーもいま花盛りです。
水やりの時に、エプロンの裾がふれたりするといい香りがふわあっとして、とてもリラックスします。

↓こいのぼり、かわいいですねhappy01

投稿: こだままま | 2008年5月 7日 (水) 09時54分

windさん
こんにちは~
とってもいいアイディアですね~
しかも本の通りに出来上がっているし。
すごいな~
器用なんですね。
物作り大好きなんですね~heart02
素敵ですheart04

投稿: ハトコ | 2008年5月 7日 (水) 11時58分

こんにちは

もうラベンダーが咲いてるんですね。
我が家のラベンダーは、やっと新しい葉が青々して来たところです。
私は横着なので刈り取ったら、ただまとめて縛って吊るしておくだけsweat01
windさんはいろいろ作られて凄いですlovely

投稿: c*m | 2008年5月 7日 (水) 17時44分

こんばんわ。

さすが、windさん。ラベンダーってこういう楽しみ方もあるんですね。
私もラベンダーの香は好きです。

いろいろなところに咲いているのですが、写真にするとなかなかうまく撮れない難敵なのです。
マクロレンズとか必要なのかなあ。。。

では。

投稿: Hiro | 2008年5月 8日 (木) 00時12分

windさん、こんにちは。
今朝の地震大丈夫でしたか?
被害はありませんか?
又遊びに来ますねpenguin

投稿: はる子おばちゃん | 2008年5月 8日 (木) 14時09分

こだまままさん こんばんは

作っている間も とても良い香りでしたし 今も香っています
サシェにして枕元におくのも良いらしいですね

ありがとうございます
鯉のぼりは 小さいので上手く縫えませんでした
しっぽは切りっぱなしです(笑)

投稿: wind | 2008年5月 8日 (木) 19時52分

ハトコさん こんばんは

ありがとうございます
互い違いにリボンを入れていくのがなかなか上手く出来なくて 何回か同じになってしまいました(笑)
折れてしまった茎をごまかしているところもあります(ナイショ・・笑)
手作り 大好きです
こまごまと作っている時って楽しいです

投稿: wind | 2008年5月 8日 (木) 19時58分

c*mさん こんばんは

ありがとうございます
これだと ラベンダーの花が見えないので 
シンプルにドライフラワーにしたほうがいいかな~と
思います リースとかにも使えるし・・・
長野県は6月初旬ぐらいに咲くのでしょうか
部屋に置いているだけで ラベンダーの良い香りがしています

投稿: wind | 2008年5月 8日 (木) 20時06分

Hiroさん こんばんは
おつかれさまでした

部屋に置いておくだけで 良い香りがするのでホッとします
ラベンダーを写したことがありません
ありきたりですが 富良野のラベンダーを写してみたい~~
そうすると広角ですか?
我が家の一眼レフは泣いています(Hiroさんは分かるでしょう 苦笑)
最近 つい楽なコンデジで撮ってしまうので がんばるぞ!

投稿: wind | 2008年5月 8日 (木) 20時18分

はる子おばちゃん 
心配していただいて ありがとうございます
大丈夫です 何も被害はありませんでした
グラッ とくるとほんとに恐いですね

投稿: wind | 2008年5月 8日 (木) 20時25分

windさん
おひさしぶり~~
テンプレートも新鮮でいいですねgood
地震何もなくて良かったですね~~安心しました
ラベンダー狩りでもしてきたのですか
スティックよく作ったものでした・・・
windさんは何でも簡単に作ってしまわれて本当に羨ましいですlovely

投稿: たんぽぽ | 2008年5月 8日 (木) 20時34分

たんぽぽさん こんばんは

ありがとうございます
おかげさまで 地震は大丈夫でした

互い違いにリボンを入れるのが思ったより難しかったです
作っている間も 出来上がってからも とても良い香りがして よかったです
でも お花は 自然のままが一番ですね

投稿: wind | 2008年5月 8日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定休日 | トップページ | スプーン »