« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月31日 (土)

ダージリン・ファーストフラッシュ2008

春摘みの ダージリン・ファーストフラッシュ2008を 

Hermitage さんで買ってきました

水出し紅茶の出し方を教えてもらったのでやってみました

ポットに 葉とお水を入れて 常温で10時間おくだけ~~簡単です(笑)

1

爽やかな味わいです

Photo

早速 コースタを使わせていただきました

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

頂きました

手作りのエコたわしと コースターを頂きました

とても可愛いくて ラッピングも素適です

R1


ラベルも手作りかな

どうやって作られたのか聞いてみよう~~

R2


開運堂の 真味糖(しんみとう)も頂きました

R3

美味しかったです  ごちそうさまでした

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

JAM'S COLLECTION

益子にある カフェ&ギャラリー&スティの 益古時計 さんで展示販売されている

JAM 'S  COLLECTIONに 行ってきました

029  028_3






Img_4

JAM'S   COLLECTION とは JAZZのセッション、 まぜまぜの意味をこめて

つけられたそうです




003


               011_2


シュリさん の ミクスドメディア(コラージュや絵の具やその他の素材を

まぜまぜした表現方法)です

004_3






010


ヘンプで編んだひもと おとがわさとこさんの陶がコラボされたアクセサリーです

「風和」 さんの作品です

008


GOURD さんの木工と おとがわさとこさん の陶のカギです

013

6月1日(日)までです

Photo_3

残念ながら 益古時計さんのランチセットは 売り切れていたので

サーモンサンドと気まぐれ野菜スープをいただいてきました

016


素適な店内です

018

          庭のテラス席で食べるのも気持ちよさそう~

          019

            

| | コメント (6)

2008年5月27日 (火)

松本民芸館

松本市郊外にある 「松本民芸館」へ行ってきました

雑木林に囲まれた静かな空間です

お地蔵様が迎えてくれました

Photo_25


                  

Photo_26

                         Photo_27

Photo_28

                        Photo_29

100年~200年経っている古い椅子です

Photo_30

展示品には詳しい説明が付いていませんが

松本民芸館を創館された丸山太郎氏が 柳宗悦の「知ラバ見エジ 見ズバ知ラジ」

という言葉により 丸山氏も 「何時、 何処で何に使ったと云うことより あゝ美しいと

その一語でよいのです」と語っていたそうです 

                       (松本民芸館の案内書より)

なまこ壁の蔵造りの建物に似合うベンチで一休み・・・

Photo_31

お地蔵様が 気をつけて・・と見送ってくれているようです

Photo_32

| | コメント (2)

松本市 中町通り ③

中町通りにある 漆器のお店の看板です

111_3

足もとには素適なデザインのマンホールの蓋が・・・

Photo_35




松本民芸家具のお店です

Photo_34

               Photo_36

Photo_37

                               Photo_38

| | コメント (2)

松本市 中町通り ②

少し 休憩して 甘いものでもどうでしょうか・・・

美味しいシュークリームがあるフランス菓子のお店  「マサムラ」さんです

Photo_12

スイスシュクリーム? 

Photo_13


近くに 川の流れる公園があったので そこのベンチで・・・

美味しい~~~!

Photo_14




中町通りにある 陶片木さんです

Photo_15


表で バンザイネコちゃんが お出迎え~~

Photo_16


店内にいたネコちゃんです

Photo_17


どこにいるのでしょうか~~

Photo_18


ネコちゃんだけではありません(笑)

素適な器と雑貨がいろいろと置いてあります

001


手作りの作家さんのものが色々とおいてある グレン・ノートさんです

Photo_20

Photo_21

              本の形をしたペーパーウエイトです

              Photo_22

Photo_23

               

| | コメント (2)

松本市 中町通り ①

中町通りにある「はかり資料館」へ入ってみました

Photo

Photo_2

昔の両替商です

Photo_3


中庭に抜けてみると

工芸の五月  「アノニマ・スタジオ + in-kyo」 の展示をしていました

( アノニマ・スタジオ  in-kyo(中川ちえ)  )

知らなかったのでうれしかったです

Photo_4

            「旅する灯台」 です

            Photo_5

蔵の中に アノニマ・スタジオの 素適な書籍が並んでいました

Photo_6

               Photo_7

そして in-kyoの中川ちえさんがいらっしゃって 少しお話しが出来てうれしかったです

Photo_8

                               Photo_9

Photo_10

                  

| | コメント (2)

クラフトフェアまつもと2008 ③

可愛い手作りのひつじを作られている toji  kyoko  さんです

Toji1

Toji2


栃木県 益子から参加の 伊藤剛俊さんの素適な器です

Photo_7

Photo_8




布製小物の mosi  さんです

Mosi




フェルト作家の 茂木美佳 さんです

Photo_9

載せさせて頂いた作品は作家さんの了解を頂いていますが

デザインの無断使用などはご遠慮くださるようお願いいたします


鉋、砥石、 仕上げの油、など木工関係のお店も色々とありました

たくさんのノミです

Photo_10

木のサンプルもありました

Photo_11

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

クラフトフェアまつもと2008 ②

Wooden farmの 菅野貴峰さんです

Photo_3




ガラス作家 尾形かなみ さんです

Photo_4

ガラスびんの中には~~

Photo_5




hiyori さんの革カバンと小物です

Hiyori


鍛冶Fuigo  さんの実演です

Fuigo1

Fuigo2

皆さ~~ん 歩き疲れていませんか

ここらでちょっと一休み~~

Photo_6

載せさせて頂いた作品は 作家さんの了解を頂いていますが

デザインの無断使用などは ご遠慮くださるようお願いいたします

| | コメント (0)

クラフトフェアまつもと2008 ①

5月24日と25日 長野県 松本市の あがたの森公園で開催された

クラフトフェアに行ってきました

現地で ハトコ さんと c*m さん mabu さんにお会いしました


えっ これ木なの~~とびっくりしてしまった ITO CRAFT  さんです

Ito_1

右端の紙袋も 木で出来ています

そして これも~

Ito_2


Oza  metal  studio  さんです

Oza1

Oza2




栃木県から Leather Work  Atelier  「dipsum」 さんです

Dipsum1

Dipsum2


布と羊毛のコラージュが個性的で素適です

フエルト作家の Feltro さんです

Feltro1

Feltro2


あづ木クラフトの 花塚光弘さんです

Photo_2

まだまだ続きます

載せさせて頂いた作品は 作家さんの了解を頂いていますが 

デザインの無断使用などはご遠慮くださるようお願いいたします

| | コメント (8)

2008年5月23日 (金)

臨時休業のお知らせです

ご来店ありがとうございます

5/23, 24, 25, 26,の 4日間 臨時休業させていただきます

5/27(火)のご来店をお待ちしています

水ごけは 樹になりました

004

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

水ごけ

100均で 園芸用の水ごけを買ってきました

Photo

水に溶いたアクリル絵の具に浸します

Photo_2

さて よもぎ餅を作るぞ~~(笑) という感じですね

Photo_3

ひろげて 乾かして あるものに使う予定です

Photo_4

| | コメント (6)

2008年5月21日 (水)

フラワーネームピック

今年 咲いたチューリップです

Photo

咲き終わって 葉っぱも枯れてしまったので 

プランターの目印に フラワーネームピックを作りました

今 木目を生かしたブラウンを考えているので 100均のフラワーネームピックに

試してみました

Photo_2




どんなチューリップにしようかな~~

Photo_3




描けたフラワーネームピックは

良く乾かしてから 耐水性の仕上げ剤を塗って出来上がりです

Photo_4

| | コメント (8)

2008年5月20日 (火)

寄せ植え

母の日にもらった苗を 寄せ植えにしました

Photo_5

                  Photo_2

              キンレンカに イソトマを買って植えました

バジルも植えました

Photo_4

バジルの葉と 松の実と オリーブオイルを混ぜてペーストにして

パスタと混ぜた ジェノベーゼが作れるように いっぱい育ってね

| | コメント (6)

2008年5月19日 (月)

デコパージュ 出来ました

蓋の裏を どうするか・・・


スタンプを押してコラージュをすることにしました

ただいま検討中~~

Photo_2


下の箱の中には ベルベット風を貼ることにしたのですが

ボードの裏に接着剤が付いていると思ったら~~付いていないので

ボンドで貼りました

Photo_3


出来ました

Photo_5


蓋を開けると~~

Photo_9

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

5/19(月)のご来店をお待ちしています

木を植えましたが まだ葉も出ていないので

花咲かおじいさんと おばあさんにお願いしました(笑)

Photo_14

| | コメント (6)

2008年5月17日 (土)

デコパージュ まだ未完成(笑)

デコパージュする紙を All  Purpose  Sealerで 3回 縦 横 縦と塗って乾いたら

All  Purpose  Sealerで 貼ります

Photo

                           Photo_2



これは 小物入れです

Photo_3

中には 布を貼ろうかな~~と。




トレーシングペーパーに デザインを書きます

これは Elizabeth  White のデザインの一部を参考にしました

Photo_4




カーボン紙を間に挟んで スタイラスでなぞって写します

Photo_5




こんな感じに転写出来ます

Photo_10







良く乾かしてから 仕上げ剤を塗り重ねます(デコパージュをしているので)

あとは 蓋の裏と 箱のサイドに何か描いて出来上がりです

Photo_13

| | コメント (6)

2008年5月15日 (木)

デコパージュ

デコパージュのペーパーです

Photo

どれをデコパージュしたでしょうか~~?

ただいま制作中です

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

Passe Temps(パスタン)

鹿沼にある フランス雑貨のお店 Passe  Temps (パスタン)です

Photo_4

       Photo_5


パリの「蚤の市」で 直接買い付けをされている フランスアンティーク雑貨のお店です

ホーローや ランプシェード そして キッチン雑貨など素適な物が並んでいます

Photo_6

          Photo_7

Photo_8

Passe  Temps (パスタン)

鹿沼市 加園549-5

Tel    0289-65-7798

open  10:00~18:00

定休日  水曜日

| | コメント (4)

2008年5月13日 (火)

アカリチョコレート

アカリチョコレートさん のカフェに行ってきました

2階のテーブルでオーガニックチョコレートのショコラショーセットをいただきました

Photo_5

                   Photo_2


木行舎 という家具のお店の中にあるカフェですので

本格的な手作り家具が色々とあります  もちろんオーダーも出来ます

2階には 色々な椅子もあるので お気に入りの椅子でくつろぐのもいいですね

Photo

                   Photo_2

Photo_3

                       Photo_4


スペイン産のオレンジピールを オーガニックチョコレートで2回コーティングした

オランジェットを買ってきました

Photo_7

アカリチョコレート

栃木県鹿沼市 中田町1066

TEL   0289-63-5078

open   11:00

close   18:00

毎週水曜日定休

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

スモーク

トールペイント ベースの技法 「スモーク」です



まず アクリル絵の具の シルバーとリッチゴールドを同量混ぜます

Photo





フレームに 2度塗りして良く乾かします

Photo_2



Kleister  Medium を フレームの表面に塗ります

これが 乾かないうちに・・・

Photo_3




 ろうそくの炎に パレットナイフをかざして 煙を出します

Photo_4




助手がいないので(笑) 写真に撮れませんでしたが

炎にかざしたパレットナイフの脇から煙(煤、すす?)が出るので

フレームの面にスモークします

Photo_5




これは 出たとこ勝負で 煙まかせ(笑)です

ベースを 白色、クリーム色などにすると また雰囲気が変わります

Clear Glaze Mediumを 1回塗って スモークした所が取れないようにします

よく乾いてから 仕上げ剤を塗って出来上がりです

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

定休日ですが・・・

本日は 定休日なのですが

うれしくて開店してしまいました

母の日に 息子達 そして 娘達から 花の苗バスケット入りをもらいました

ありがとう~~うれしいです

079

カーネーション(バンビーノ)  バニーテール  キンレンカ  バーベナ

セントーレア  バジル です

娘が代表して買ってきてくれたのですが 花の名前をちゃんと聞いてくれて

いました(私には ???)

庭をきれいにしよう~~と思っていたので グッドタイミングです

母は枯らさないように頑張るからね

偶然に 私が時々行く お花屋さん 「フィリア」さんのお花だったのです

フィリアさん 色々と教えてくださいね

| | コメント (12)

2008年5月10日 (土)

ご訪問ありがとうございます

ご訪問ありがとうございます

ご訪問くださるひとりひとりに 感謝の気持ちでいっぱいです

おかげさまで 今日は ブログ一周年記念です

皆様の あたたかいコメントにはげましていただきながら

一年間 続けることが出来ました

これからも 楽しく頑張っていきたいと思っています

どうぞこれからもよろしくお願い致します

069_2

このケーキ皿は ケーキを取り分けるのに便利です

12等分されているので 6等分も簡単です

074_2

| | コメント (24)

2008年5月 9日 (金)

スプーン

ジャムなどをすくった後に 置き場所に困らないし 

ひっくり返らない便利なスプーンです

008

| | コメント (10)

2008年5月 7日 (水)

ラベンダー

ラベンダーの香りは心をリラックスさせ 不眠症や鎮痛・頭痛・肩こりなどに

効果があり また 殺菌・消毒・駆虫にも効くと言われています

ラベンダーを使った  ラベンダースティック、WANDなどといわれている

クラフトです

ラベンダーの生花を 11本 か13本~~(奇数本) 用意します

Photo


5~6mm幅のリボン2mぐらいと  ラベンダーの花の部分を糸で縛ります

Photo_2


茎を折らないように注意して 茎を縛ったところから折り返します

Photo_3


茎の間に 互い違いにリボンを通していきます

Photo_4

なかなか 難しいです

互い違いにしたつもりが なっていなかったり・・・

真ん中を太くしたいけど 上手く出来ません


今度は パープルのリボンでやってみました

Photo_5


なんとか 2本出来ました

ラベンダーの良い香りがします

Photo_6


雑誌 COUNTRY  CRAFT を参考にしました

009

| | コメント (12)

2008年5月 3日 (土)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祝日は 定休日です

5/3, 4, 5, 6,  お休みさせていただきます

5/7(水)のご来店をお待ちしています

002

| | コメント (6)

2008年5月 2日 (金)

ミニカード

マーブリングをした紙です

Ma12_2

ミニカードを作りました

Photo

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

益子陶器市の続き

トゥルーキーさん のところで 出会った 可愛いぶたさんを 探しに行きました

でも・・・ 出会ってしまったのです

Photo

ぶたさんを作った 陶芸家 おときさんのアニマルシリーズのぐい飲みです

 

上手く写真に撮れていませんが

澄んだブルーに グリーンと ゴールドの模様・・・

中近東のような雰囲気に惹かれました

1_3

ぶたさん・・・ごめんなさいね

よこみちテントの いつもと同じ場所に・・・ 長谷川正治さんです

Photo_20


もうひとり・・・出会ってしまったのです

Photo_21

つぶらな瞳の 不思議な子です

振ると シャカシャカと音がします

お昼寝です(笑)

Photo_22

ミヤチ ヤスヨさんの マラカスぼうやです

座っている子や 色々なバージョンもあるそうです

手作りアクセサリーと雑貨のお店 Padparadscha(パパラチア)さんにも

時々いるみたいなので たずねてみてくださいね

そして 重ねていく器です

Photo_23



陶知庵で お店をだされていた アカリチョコレートさんです

香りと味がひと味違う 手作りオーガニックチョコレートです

普段は 鹿沼の木行舎さんのなかで チョコレートのお店とカフェをされています

Photo_24

チョコソースと チリペッパークランチを買ってきました

Photo_26

| | コメント (17)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »