« 円形 | トップページ | 定休日 »

2008年4月26日 (土)

マーブリング

先日 テレビ番組で イスタンブールの 「Ebru (エブル)」を紹介していたので

調べてみました

エブルは 500年以上も前からトルコに伝わる オスマントルコ時代の

紙の芸術品です   そして エブルはトルコ語で マーブル染め(マーブリング)の

ことで  特殊な溶液の上に エブル用の絵の具を垂らして 筆やくしなどで

模様をつけて 水の上に浮かんだ絵の具の模様を 紙に写し取るものです

                  (トルコの観光・伝統文化の総合サイトから

エブルをやってみるのは無理なので マーブリングをやってみました

まず 浅い平らな容器に マーブリング用の溶液を入れます

Ma1

マーブリング用の絵の具  ブルーを垂らします

Ma2

お~~広がっていく~~

次は 黄色を

Ma3

次は 赤を

Ma4

すごい色になってきた

くしで 縦方向に 模様をいれます

Ma5

今度は 横方向に~~

Ma6

すごい模様になってる~~

水面にそっと 紙を置く

Ma7

5秒ぐらいで そっと紙を引き上げて そのまま新聞の上に置きます

Ma8

そっと表に返します

Ma9

「・・・・・」

もう一枚 やってみよう~~(笑)

Ma11

紙に写してみました

Ma12

まだまだ 練習が必要です

|

« 円形 | トップページ | 定休日 »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

あっ 楽しそう。
自然の形も楽しいし、カフェのコーヒーに描かれているハートやうさぎちゃんにチャレンジするのも楽しそう。
マーブリング用の絵具がでているんですね~。

投稿: *ami* | 2008年4月26日 (土) 08時29分

パチパチ~(拍手)
いいよ、いいよ。
1枚目・・・芸術は爆発だぁ!!って感じ?
でもwindさん的には「・・・・」なのね?
今度はピンクで挑戦して!
お願いしま~す。

投稿: チリ | 2008年4月26日 (土) 10時13分

マーブリング用の絵の具っていうのがあるのですね。
昔、墨をたらして半紙にやっていましたね(歳がばれちゃいます)
うまく出来たら何にするつもりですか?


プレ企画の人形、ゴメンなさい。他の人の手に渡りました。

もしよかったら、残念賞でリースをお送りできますが・・・・。
お部屋の雰囲気とか好みがありますので、無理にとはいいません。キャンセル御遠慮なく!

お返事ください。

投稿: 気ばかりヤング | 2008年4月26日 (土) 16時34分

*ami*さん こんばんは

はい おもしろかったです
カフェのポストカードが これで作れたら楽しい~~
絵の具にもう少し 粘着性ががあれば エブルのように 色々と描けそうなのですが・・・
(絵の具のせいにしては いけませんね 笑)
今度 絵の具も載せますね

投稿: wind | 2008年4月26日 (土) 18時53分

チリさん こんばんは

ありがとう~~
うん ちょっと びっくりしました
紙に写すと 濃くなってしまうみたいです
(センスの問題もあり~~笑)
今度は 100均の小さいボトルを買って色を混ぜて
やってみます
もちろん ピンクにトライ!
マーブリング いっしょにさがしてくれてありがとう

投稿: wind | 2008年4月26日 (土) 19時00分

気ばかりヤングさん こんばんは

マーブリングの溶剤と 絵の具がセットで売っていました 
紙以外の物にも やってみたいと考えています

今回は 封筒?(派手~~)
一部分を切ってポストカードに(例えば 花瓶とか・・)
中に 白い紙を貼って 部分的に使う? などがおもしろいかなと。

そうなんですか 残念・・・weep
 
えっ 残念賞があるのですか
うれしいです すぐに飛んでいきます!

投稿: wind | 2008年4月26日 (土) 19時13分

残念賞秘密ですのでこちらで、了解をお伝えします。

○○半ば、同じくらいだと思います。フフフッ!

投稿: 気ばかりヤング | 2008年4月26日 (土) 20時47分

windさん
最近TVで見たかも。
一人の時殆んどTVついてないので、誰かがいた時だからよく覚えていないけど。
マーブリングっていうのだったのね。
ブログを見て知り得る知識って、結構ありますねhappy01 ありがうさんですheart04

投稿: ハトコ | 2008年4月26日 (土) 20時53分

こんばんわ。

マーブリングっていうんですね。子供のころ墨と半紙で同じようなものを作っていたような記憶があります。

なぜか、このような模様を見ると、円谷プロ作品「ウルトラQ」、「ウルトラマン」を思い出してしまう。。。すいません。(オープニングがこんな模様の映像だったので)

では。


投稿: Hiro | 2008年4月27日 (日) 00時26分

気ばかりヤングさん こんばんは

ありがとうございます
楽しみです
これからもよろしくお願いします

投稿: wind | 2008年4月27日 (日) 00時30分

ハトコさん こんばんは

私も 同じです
そうなんだぁ~~と思うことがいっぱいです
色々なことを知るのは うれしいですね
明日 ハトコさんのブログレシピで シフォンケーキを 作る予定です 
ありがとう~~ハトコさん

投稿: wind | 2008年4月27日 (日) 00時42分

Hiroさん こんばんは

墨と半紙ですか  私は作った事がないので やってみます 
(記憶にないだけかも~~)

ほんとだぁ~~
あの ぐるぐる回る模様と不気味な音楽が~shock

投稿: wind | 2008年4月27日 (日) 00時50分

happy02
いやー本当、参考になりました。
ちょっとトライしてみたんですけどなかなかうまくいかなくて・・・・。
ありがとうございます。

投稿: キノコ | 2015年10月21日 (水) 02時49分

キノコさん お早うございます

コメントをありがとうございます
参考にして頂けて うれしいです

記事を 久しぶりに読んで 
マーブリングをやってみたくなりました

紙ではなくて 木のフレームに直接・・・なんて
おもしろそうです

投稿: wind | 2015年10月21日 (水) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円形 | トップページ | 定休日 »