« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 飛脚 »

2008年4月10日 (木)

長野便り (馬籠・妻籠)

中山道の宿場町、 馬籠(まごめ)と 妻籠(つまご)に行ってきました

馬籠・妻籠は江戸時代の宿場風情が 今も変わらず残されています

Photo

但馬屋(たじまや)さんに わらじを脱ぎました(笑)

Photo_3

囲炉裏があって 夕食後 囲炉裏端で木曽節の講習がありましたし

予約をすれば 五平餅の作り方を教えてもらえるそうです

1

江戸と京を結んだ中山道。 その一部の木曽路十一宿は 木曽川の渓谷沿いの

森の中を行く街道です

島崎藤村の 「夜明け前」で 「木曽路はすべて山の中である」と書きつづられた

風景です

藤村記念館があります

Photo_4

馬籠から妻籠まで 全長9kmの 中山道自然歩道がありますので

旅人になって歩いてみるのも 良いかもしれません・・・・が

車で妻籠へ行きました(笑)

Photo_6

満開の桜も楽しんできました

Photo_7

木曽福島にある 享保元年(西暦1716年)創業の 「くるまや本店」さんで

手打ちそばを食べました

Photo_8

Photo_9

とても美味しかったです

|

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 飛脚 »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

windさん
お帰り~~楽しい旅が出来て良かったですねhorse
ご主人と?
私も木曽の乗鞍岳に行った時に寄ってきました
ちょっと坂道を歩き古風な暖簾をくぐってお蕎麦をいただいた思い出があります。良い処ですよね~雰囲気大好きです。ありがとう 懐かしかったです・・・


お話は違いますがふとしたことでトゥルーキーさんと同じ学校に行っていたことがわかりました
先輩なのか後輩なのかわかりませんが・・・嬉しくなってwindさんにお知らせしたくなってしまって・・・
windさんのお陰です。ありがとう~~heart02

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年4月11日 (金) 13時34分

笑顔のたんぽぽさん こんばんは

はい おかげさまで 楽しかったです
現代版の馬(笑)で行ってきました
夫は 長野県で 一年間木工の勉強をするのでこれから 時々 長野便りが登場しますのでヨロシクネ

馬籠・妻籠 どちらも昔の雰囲気が残っていて良かったです

そうなんですか すごいですね
確か 笑顔のたんぽぽさんは背広も縫えるし 教えられていたんですよね
うれしい偶然ですね

投稿: wind | 2008年4月11日 (金) 19時58分

ご主人第二の人生ですか
木工のお勉強なんて 凄い挑戦ですね
アレだけ器用になんでも作れるのですからプロになるためでしょうね
長野にご主人は行っちゃうの?今回はそのための旅行だったの?
windさん一人では・・・心配!色々・・・(笑)
応援してあげてね~~長野はいいところですよね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年4月11日 (金) 22時39分

笑顔のたんぽぽさん
はい 水だけはやっておくように・・と言われました
忘れそうなので 全部地植えにしようかなと思っています(笑)
ほんとに 長野県は良いところですね
夫は夏山登山が好きなのでそれも楽しみみたいです
私? ロープウェイがある山でしたら・・なんとか(笑)

投稿: wind | 2008年4月11日 (金) 23時34分

こんにちは
早速行って来ましたね。
私も行ったのはもう25年以上も前だわっcoldsweats01
お茶屋さんでわらじboutiqueを脱いだ時
主人は28、私は22.5センチだったので
並んで置いてある靴を見て、後から来たお客さん達に
笑われた思い出があります。

良い所なんて言って頂いて嬉しいです。
笑顔のたんぽぽさんもwindさんも有難うございますheart04

投稿: c*m | 2008年4月12日 (土) 13時13分

c*mさん こんばんは

はい 楽しかったです
手打ち蕎麦も 美味しかったです
ガイドブックに 「くうでん」のラーメンが載っていたので チェックしました(笑)
次は 松本のクラフトフェアです 
楽しみです

私は 24.5です
大きいでしょ(笑)

投稿: wind | 2008年4月12日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 飛脚 »