« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

益子陶器市

春風 益子陶器市に行ってきました

4/26~5/6 の間 開催されています

まずは お決まりの共販センターのたぬきです

Photo


夢HIROBAの cafe*style です

Photo_2


concept-if 黄昏色の器たち  の 陶作家イフさんの棚です

Photo_15

                   Photo_5


連れて帰ってきた たまごちゃん達です

Photo_6


益子焼きの陶芸家 どんぐりまん先生こと こだてまさみつ先生です

きらり工房の 講師もされています

Photo_7


スタジオ ユックリックで 手作り絵本の制作 そして陶作家でもある

ユックリッピさん と トゥルーキーさんです

Photo_12

         1

絵本のキャラクターたちがいます

Photo_17

| | コメント (16)

2008年4月29日 (火)

定休日でした

ご来店ありがとうございます

ご連絡が遅くなりましたが・・・今日は祭日なので定休日でした(笑)

4/30(水)のご来店をお待ちしています

Photo_3

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

シフォンケーキ

はじめて シフォンケーキを作りました

あわてないように材料を全部揃えてから スタートです

Photo


シフォンケーキ型に入れて焼きます

Photo_2


うれしい ふくらんだ~~

Photo_3


瓶に立てて 冷まします

Photo_4

1時間後に 見に行くと~~~

呆然・・・・

Photo_5

落ちてる~~~

型にもどしてみました

Photo_6



失敗したけど

生クリームを添えて みんなでお茶にしました

Photo_7

フワフワにはなりませんでしたが 美味しかったです

| | コメント (10)

2008年4月27日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

4/28(月)のご来店をお待ちしています

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

マーブリング

先日 テレビ番組で イスタンブールの 「Ebru (エブル)」を紹介していたので

調べてみました

エブルは 500年以上も前からトルコに伝わる オスマントルコ時代の

紙の芸術品です   そして エブルはトルコ語で マーブル染め(マーブリング)の

ことで  特殊な溶液の上に エブル用の絵の具を垂らして 筆やくしなどで

模様をつけて 水の上に浮かんだ絵の具の模様を 紙に写し取るものです

                  (トルコの観光・伝統文化の総合サイトから

エブルをやってみるのは無理なので マーブリングをやってみました

まず 浅い平らな容器に マーブリング用の溶液を入れます

Ma1

マーブリング用の絵の具  ブルーを垂らします

Ma2

お~~広がっていく~~

次は 黄色を

Ma3

次は 赤を

Ma4

すごい色になってきた

くしで 縦方向に 模様をいれます

Ma5

今度は 横方向に~~

Ma6

すごい模様になってる~~

水面にそっと 紙を置く

Ma7

5秒ぐらいで そっと紙を引き上げて そのまま新聞の上に置きます

Ma8

そっと表に返します

Ma9

「・・・・・」

もう一枚 やってみよう~~(笑)

Ma11

紙に写してみました

Ma12

まだまだ 練習が必要です

| | コメント (14)

2008年4月24日 (木)

円形

夫に頼んでいた円形のある物が出来ていました(笑)


最初はこれです

Photo_2

電動工具 トリマーで作ってもらいました




出来たのは・・・

Photo_3

糸巻き立てです

棒はまだ固定していないので 外して何か描く予定ですが

白木のままの方が 良いのではないかと・・・笑

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

お名前は??

植えた覚えがないのに 咲いているお花です

どこから来たの?

あなたは だあれ?

Photo_2

スズラン?  違うと思う・・(笑)

天使のベル   白夜のランプ  春の鐘  ???   

| | コメント (16)

2008年4月22日 (火)

多肉植物

最近の多肉ちゃん(笑)です

Photo_7


ん~~ ミニバケツをよく見ると・・・

Photo_8



キャンドルでした

| | コメント (8)

ココログメンテナンス

4/22(火) 8:00~12:00 の約4時間の間 コメントの受け付け 

そしてお返事が出来なくなりますので よろしくお願いします

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

Mrs.Carrot (ミセス キャロット)

ハトコさんの友人の 雑貨のお店 「Mrs. Carrot」へ行ってきました

青い屋根とミモザ そして可愛いお花が目印です

Photo

お庭の明るいサンルームが入り口です

Photo_2

Photo_3

                           Photo_4

アンティーク  一点物  陶器  ティン製品等々 素適な雑貨があります

1

                    Photo_5

Photo_6

Mrs. Carrot

宇都宮市富士見が丘 1-3-10

木・金曜日の am11:00~pm4:00 のみオープンしています

(5/22、23はお休みです)

090-7707-8780

| | コメント (8)

2008年4月20日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

4/21(月)のご来店をお待ちしています

後ろの BAIT  SHOPは 年中無休ですので ご利用頂けたらうれしいです

Baitshop

| | コメント (6)

2008年4月19日 (土)

長野便り (寝覚の床・高遠・奈良井宿)

長野便りです

木曽郡上松町にある 寝覚の床です

1_3

木曽川の流れが花崗岩を浸食して出来た渓谷で 中央の屏風のような岩が

あるところです。  

浦島太郎が この場所で寝て覚めたという 浦島太郎伝説があります

高遠城址公園です

Photo_2

1500本の桜が咲きそろう 桜の名所です

Photo_3

                    Photo_4

木曽路十一宿のひとつ 奈良井宿です

1_5

                    1_6

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

クラフトパンチ

桜のカード  ミニ封筒の種明かしです

クラフトパンチです

028

紙を挟んで ガッチャン!



出来ました

030

折り目も付くという優れものです

| | コメント (8)

2008年4月16日 (水)

カード

カードに

「桜が 咲きましたね   お変わりありませんか・・・」 と書いて出してみようかな

 

027

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

きのこ

椎茸を描こうと思ったけど マッシュルームにしました

019_2


あまり美味しそうに見えませんね

025_3


色々な野菜を描き加えていく予定です

人参  とうもろこし  キャベツ  カリフラワー  トマト などなどです


windさん こんな所に きのこがはえてるよ

食べられるのかな~~

???

015

| | コメント (6)

2008年4月14日 (月)

椎茸

ご近所さんから 手作りの椎茸をたくさんいただきました




Photo_2

焼く・炒める・揚げる・煮る・干す~~  うれしいなぁ

と ここで 何か椎茸関係に もっていきたいのですが(笑)

準備不足で これからです

午後から頑張りま~す

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

4/14(月)のご来店をお待ちしています

ハリネズミさんが 木を植える穴を掘るお手伝いに来てくれました

Photo_3

「モグラさんみたいに 上手く掘れないけど お手伝いするね」

「ありがとう  うれしい~~よ」

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

マーブルチョコ

マーブルチョコと バナナチョコです

Photo

出してみます

Photo_2

可愛い消しゴムでした~~

| | コメント (8)

2008年4月11日 (金)

飛脚

飛脚の現代版 郵便局です(笑)

Photo


こんなポストカードはどうでしょうか

Photo_2

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

長野便り (馬籠・妻籠)

中山道の宿場町、 馬籠(まごめ)と 妻籠(つまご)に行ってきました

馬籠・妻籠は江戸時代の宿場風情が 今も変わらず残されています

Photo

但馬屋(たじまや)さんに わらじを脱ぎました(笑)

Photo_3

囲炉裏があって 夕食後 囲炉裏端で木曽節の講習がありましたし

予約をすれば 五平餅の作り方を教えてもらえるそうです

1

江戸と京を結んだ中山道。 その一部の木曽路十一宿は 木曽川の渓谷沿いの

森の中を行く街道です

島崎藤村の 「夜明け前」で 「木曽路はすべて山の中である」と書きつづられた

風景です

藤村記念館があります

Photo_4

馬籠から妻籠まで 全長9kmの 中山道自然歩道がありますので

旅人になって歩いてみるのも 良いかもしれません・・・・が

車で妻籠へ行きました(笑)

Photo_6

満開の桜も楽しんできました

Photo_7

木曽福島にある 享保元年(西暦1716年)創業の 「くるまや本店」さんで

手打ちそばを食べました

Photo_8

Photo_9

とても美味しかったです

| | コメント (6)

2008年4月 6日 (日)

臨時休業のお知らせ

ご来店ありがとうございます

4/6(日)~4/9(水)の間 臨時休業させていただきます

4/10(木)のご来店をお待ちしています

池に カモの家族が遊びに来てくれました

Photo

「wind さん 狭いよ~~~」

「ごめんね  交替で泳いでね(笑)」

Photo

| | コメント (12)

2008年4月 5日 (土)

カタクリの花

ハイキングに行った夫が撮ってきたカタクリの花です

2

早春に下を向いた薄紫の花を咲かせます

4

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

ローラースタンプ

コロコロと転がして使うローラースタンプです

Photo

押してみました

Photo_2

白い封筒とカードが お揃いになりました

| | コメント (4)

2008年4月 3日 (木)

cafe*style 3人展

0611

CAFE KENZOSUN  で  4/1から~4/30の間 展示・販売されている

cafe*style 3人展へハトコさんと行ってきました

益子の陶芸家、 きらり工房の講師 どんぐりまん先生と ユックリッピさんと

concept-if さんによる 3人展です

0551_2 宇都宮市清原台4丁目 1-7

 Tel: 028-667-2278

 11:00~21:00

 木曜および第1・第3日曜定休

 








           

素適な  陶で奏でる三重奏です

02411

028

                    029

030

落ち着いた感じの素適な店内の中2階の窓から 桜が見えます

032

桜を眺めながら~~~

さくらのシフォンケーキをいただきました

038

ほんのり 桜の香りがして美味しかったです

| | コメント (12)

2008年4月 2日 (水)

ピアス

Padparadschaさんで見つけた お気に入りのピアスです

キューピーさんにつけてもらいました

017

このピアスの名前は 「花粉」です

(花粉症の皆さん ごめんなさい )


tibit (チビット)はタイ語で 「命」を意味し tibitシリーズのモチーフは

草木や 水、月などの自然のものからたくさんのインスピレーションをもらって

デザインされています

そして オリジナルデザインしたものを タイの山岳民族カレン族の人たちが

昔ながらの手打ちの技で ひとつひとつ手作りされています

少し大きくしてみます

023

お気に入りです

| | コメント (8)

2008年4月 1日 (火)

アネモネ

パープルのアネモネに続いて 白色のアネモネが咲きました


Photo



部屋にアネモネを飾りました

Amemone


友人に 「アネモネが咲きました・・・」 とカードを書こうかな~~

Photo_2

あれれ~~??

ボタニカルペンの  アネモネペンでした

Photo_3

| | コメント (13)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »