« おひなさま | トップページ | メジャー »

2008年3月 4日 (火)

レザー風

まず アクリル絵の具の茶色を一回塗ります

Photo_2

良く乾かします


クリア グレーズ メディウム(素材の表面を軽くシールしたり バリアコートとして

重ね塗りをするときや 透明感を出したいときに最適です ) を塗って

すぐに 一枚にしたティシュペーパーを しわしわにして 軽く押さえる感じで

貼り付けていきます

Photo_3





伸ばしたくなりますが・・・しわしわを伸ばしてはいけません(笑)

Photo_4




もう一度 スポンジに クリア グレーズ メディウムを付けて押さえていきます

Photo_5

良く乾かします


そして  もう一度 最初に塗ったアクリル絵の具の茶色を塗ります

Photo_6

また 良く乾かします


そして アクリル絵の具の焦げ茶色と クリア グレーズ メディウムと

リターダ メディウム(絵の具の乾きを遅くするものです)を混ぜて

ブラシで塗ってから 丸めたサランラップで ポンポンとする

Photo_7

もう少し 濃いめの茶色でも良かったかな・・・


乾きました

Photo_8




ブローチのベースにやってみました

Photo_9

このしわしわのベースに 絵が描けるのか・・・

(ブルーにして 金粉をふりかけて 終わりという手もあったかな)

2~3日後に続きます(笑)


|

« おひなさま | トップページ | メジャー »

*手作り(FAUX FINISH)」カテゴリの記事

コメント

windさん こんばんは。
新シリーズ連載開始ですね。
ぜんぜん知らないカタカナ名の材料がたくさんでてきます。ティッシュも素材になるんですね。
作りもの大好きです。また この先を楽しみに(^-^)

投稿: *ami* | 2008年3月 5日 (水) 00時57分

*ami*さん こんにちは

はい ティッシュもりっぱに素材です(笑)
サランラップも 色々に使えます
ブローチの 図案というか アイディアが浮かばなくて・・・
*ami*さん ありがとう~~
シナリーパウダー届きました
ブログで 試していただいてうれしかったです 胡桃のからあるので まねっこしようかな・・・
どこを芝生にするか 池を先に作った方が良いのか などなど 楽しんで考えています
池も おもしろいのを 見つけたので たぶん粘土ではしないと思います 

投稿: wind | 2008年3月 5日 (水) 10時37分

windさん、こんばんは。

今度はどうなるのかな~
何時も楽しみにしてます。

その器用さをおばちゃんに分けて下さいなpenguin

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年3月 5日 (水) 19時06分

はる子おばちゃん こんばんは

どうなるのかな~~
全然 アイディアが浮かんで来ません
楽しみにしてくれているはる子おばちゃん
ありがとう~~ がんばります

投稿: wimd | 2008年3月 5日 (水) 21時51分

石膏の型からシリコンの型を作りチョコレートを流したりしますが、なかなかそこまでやれないのが現状です。
しかしWindさんのブログをみていると何かやりたくなってしまうのは私だけではないでしょうね♪
勉強になりました。

投稿: チョコ会長 | 2008年3月 6日 (木) 22時53分

windさん こんばんは。
クルミ ぜひ試してください。
すぐできると思います。
小さな動物がいたらそれをのせるのもいいかな~と思っています。
池の素材。想像したものがありますが 当たっているかな?
またまた ちょっと先を楽しみに。

投稿: *ami* | 2008年3月 6日 (木) 23時14分

チョコ会長さん こんばんは

石こうの型から シリコン・・
おもしろそうですね
調べてみます

手作りを 色々と考えてると 楽しいです
やってみると もちろん 失敗は多々あります(笑) 

ネコヤド 行けなくて とても残念でした
近々 チョコレートを買いに伺います

投稿: wind | 2008年3月 7日 (金) 02時20分

*ami*さん こんばんは

当たっています! 
シナリーパウダーのサイトで見つけました
初めてなので 試してから・・と思っています 
昔々 りすと くるみの殻が出てくる絵本を
読んだ気がするのですが・・う~~ん なんだっけ
 *ami*さんの くるみのからのアイディアを使わせてもらいま~す
ありがとう~~

投稿: wind | 2008年3月 7日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひなさま | トップページ | メジャー »