« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

まだ工事中・・・

造形用パラフィンです

Photo


湯煎で溶かしました

Photo_2


土手で囲った池に流し込みます

ヒェ~~~

Photo_3

洪水かと思うほどあふれてしまいました(笑)

横から見ると・・・

Photo_4


生乾きの間に ピロッ~~とめくって やり直しです

Photo_5


出来ましたが 何回かやり直したので・・・

Photo_6

水が(笑) あふれてしまいました

土手を低くしすぎたのが 原因ですね

う~~ん どうしようかな・・・

| | コメント (4)

2008年3月30日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

3/31(月)のご来店をお待ちしています




Photo_7

まだ 出来上がりではありません

どうなるのでしょうか~~

ヒントは 池の回りの土手です

| | コメント (6)

2008年3月29日 (土)

工事中

wind's  workshop の庭に池を作っています

まずボンドを塗って

Photo_8

粘土で土手を作ります

Photo_9

水色で池の中を・・・茶色で土手を塗ります

Photo_10

Photo_11

う~~ん ちょっと 土手が太すぎ・・・

ハサミで切って お花を植えてみようかな~~~

| | コメント (0)

今日のおやつは・・・

今日のおやつは 手作りのチーズケーキです

Photo


材料を揃えて・・・

Photo_2

ミキサーに全部入れて・・・

Photo_3

混ぜるだけ~~(笑)

Photo_4

オーブンで40分焼いたら すごい ふわふわに・・・(いいのかな?? 心配)

Photo_5

少ししたら プシュ~~という感じにしぼみました

Photo_6

味は う~~ん

少しかための チーズ入り洋風茶碗蒸しでした(笑)

今度は 卵を一個にしてみよう

| | コメント (8)

2008年3月28日 (金)

携帯ストラップ

リリアンで携帯ストラップを作りました

Photo

昔みたいに 長く編めなくなった私でした(笑)

| | コメント (4)

2008年3月27日 (木)

リリアン

懐かしい(笑) リリアンを見つけました

Photo

私は リリアンと呼んでいたのですが

リリヤン(Lily-yarn)  は 和製英語で 京都の糸職人が 人造絹糸をメリヤス編みに

した糸を発明し その糸に東京の糸問屋が ユリの花の商標をつけて

「リリヤーン(ユリ印の糸)」の名で売り出したのが始まりで 本来 リリヤンとは

糸自体のことで、  この糸でプラスチック製の小さな筒状の編み機を使って

針に クモの巣のように糸を掛ける編み方で紐を編む手芸の事も リリヤンと

呼ばれるようになったそうです

筒状で頂部に5本の爪が付いた編み機本体は「ニッチング」という名前です

                     (フリー百科事典 Wikipedia より)


開けてみると・・・

Photo_2


星形に糸を掛けて 編んで( 下の糸をすくい上げていく? )いきます

Photo_3

頑張ってやっています~~

| | コメント (8)

2008年3月26日 (水)

Hamsa(ハムサ)

以前にアクセサリーと雑貨のお店 Padparadschaさんに伺ってから 

気になっていたハムサを連れて帰ってきました


ハムサは イスラエルのお守りで セム語の数字の「5」を意味する、神の加護の手を

表すものです。 邪悪なものから守る魔よけのお守りとしてハムサに目を表すものが

描かれています

ハムサのアーティスト 「エスター・シャハフ」さんの作品です

Photo

ハムサは色々な種類があって それぞれ意味があります

祈り、平和、喜び、幸せ、輝き、純粋、内なる光、知恵の木など・・・ 

十五種類以上あり ペンダントやピアス 馬蹄形などもあります



これは 「Hamsa  Follow  Your  Dreams」 (あなたの夢に従う) です

うれしく感じました

自分の願う 自分を幸せな気持ちにしてくれる自分の夢・・・

自分自身が楽しんで 進んでいこう!と思いました

それと 自分が落ち込んだ時には お守りが私の夢を後押ししてくれる

なんていう風にも思えるし・・・・(笑)

| | コメント (9)

2008年3月25日 (火)

ココログメンテナンス

お知らせです

003

メンテナンス中は コメントの投稿・お返事が出来なくなりますので

よろしくお願いします

| | コメント (0)

アネモネ

庭のアネモネが咲きました

Photo_5

遅咲き(笑)の水仙も咲いてきて 春です

Photo_6

| | コメント (6)

天使のBOX

ドレッサー(化粧台)の引き出しから 古ぼけた天使のBOXを見つけました

何が入っているんだろう・・・

Photo_7


開けてみると・・・

Photo_8


素適な レースのドレスでした

Photo_9

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

ミモザ

Hermitagさんと cafe RAGBAGさんの合同企画展 意分野 「花」は

3/20(木)~25(火)です

先週伺った時に出会った  Hermitageさんのプリザーブドフラワーのミニバスケットです

Photo_3

ミモザが好きなので うれしくなって描いてみました

少し前にティシュペーパーで 革っぽいベースを作ったブローチに

フリーハンドで 下書きをしました

Photo_4


葉っぱと 茎から描いていきます

Photo_5

右上に写っている ステンシルブラシで 筆を立てて トントンという感じで

たたいていきます  アクリル絵の具のみで 水は混ぜません


Photo


少し黄色くします

Photo_2


鮮やかな黄色・・・ミモザ色をのせていきます

Photo_3


乾かしてから もう一度~~

白色のハイライトもすこし たたいていきますPhoto_4

完全に乾かしてから バーニシュ(仕上げ剤)を塗って 

裏に ブローチピンを ボンドで付けて出来上がりです

| | コメント (8)

2008年3月23日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祝日は定休日です

3/24(月)のご来店をお待ちしています

鴨のおかあさんに 池はまだかしら~~と聞かれました

はい 頑張ります!

もう少し待って下さいね

Photo

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

合同企画展  意分野 「花」

雑貨のお店Hermitageさんと Cafe RAGBAGさんの合同企画展に

行ってきました

Photo_2

「写」  「銀」  「音」  「食」  「造」 の異なる分野の表現者が

「花」というテーマで ひとつに集まり 異分野の「異」を気持ちという意味で

意分野と名付けた 合同企画展です

場所: Cafe RAGBAG

          筑西市横島130-2

     TEL 0296-24-1238

     Lunch 11:30-14:30

           Tea  14:30-17:30

            Dinner  17:30-21:30


出会った「花」たちです

Photo_3

cafeの中に 展示されていた花の写真のパネルのポストカードは

Photo Art Juno* さんの作品です

0132_4

プリザーブドフラワーのバスケットと シルバーアクセサリーはHermitage さんです

お花をアレンジしたデザート、 飲み物、 バラ模様の塩キャラメル、スコーンは

Cafe RAGBAGさんです

PCのトラブルで ファイルの幾つかが行方不明になってしまいました

これから載せようと思っていた写真のファイルや 作りかけの過程のファイル等々

です。  検索を何度もかけているのですが 出てきません

合同企画展の写真も迷子です(泣~~)

| | コメント (8)

2008年3月21日 (金)

パンジーのボタン

3/19に載せたパンジーのボタンはどうなっているのか・・・と

聞いてくれたお友達がいたので 描き方を紹介します

まず アンギュラーブラシという 斜めにカットされたブラシの角に

2色のアクリル絵の具を付けます

Botann

そして 2色を ダブルローディングして 筆を上下に細かく動かして

2色をブレンドします

Photo

練習したパンジーです

145

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

3/21(金)のご来店をお待ちしています






148

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

思い出したものは・・・

形がおもしろいので ボタンにしてみました

もちろん お抱え大工さん(笑)に ボタン穴を開けてもらいました

Photo_2

パンジーのボタンです

Photo_3

ブローチにしても良いかな~~

| | コメント (10)

2008年3月18日 (火)

パンジー

子ども達の 砂場だったところに 夫がパンジーを植えてくれました


Photo_11

庭に 春がきました

可愛い~~です

話は変わりますが

材料BOXの中から 見つけました

Photo_13

何か わからなかったのですが・・・思い出しました

何でしょうか~~

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

臨時休業

ご来店ありがとうございます

3/15(土) 3/16(日) 3/17(月)の 3日間 臨時休業させていただきます

3/18(火)のご来店をお待ちしています




オーストラリアで見かける 回転式物干し( Hills  hoist )です

Photo_2

ブリスベンに住んでいる友人に写真を送ってもらいました

風で くるくる回り ハンドルで上下出来るので 洗濯物を干すのが楽です

地面に埋め込んで固定します

wind's  workshopには裏庭が無いので 表に設置しましたが 

オーストラリアの回転物干しは 裏庭にあります

う~ん 回転するクモの巣?

Photo

下の芝生は  前に色砂で失敗したときに  ブログで知り合った人に教えてもらった

シナリーパウダーです

Photo_2

| | コメント (10)

洗濯

雑貨のお店 un*inc さんで見つけた プチハウスオーナメントです

Photo_3

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

レース

3月6日に レジェンダリーホームの足利モデルハウス内で オープンした

1+unplus  さんのお店で 見つけたレースの詰め合わせです(笑)

3/7の記事です


Photo_2


色々なレースが入っていました

Photo_3


同じようにレース好きの友人に 半分おすそ分け~~

Photo_4

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水)

リボン

100均で カゴと 布を買ってきました

Photo_7


リボンを作るので チクチク・・・

Photo_8


昔ながらの糊を 少しお水で溶いてリボンに塗ります

Photo_9


少し乾かして 生乾きの状態で 形作ります

Photo

手作りクッキーを入れて プレゼントにどうでしょうか・・・

| | コメント (8)

2008年3月11日 (火)

またまた 何でしょうか・・

Photo_4

調理用具です

バターを柔らかくして 型にいれ 冷凍庫で固めます

Photo_5

パンに添えられたバターが 薔薇の花だったら おしゃれかな・・・


柔らかくして 堅くして 柔らかくしたバターは 大丈夫なのか・・・と

思いつつ クッキーを作ってみます

Photo_6

上手く出来るかな~~

| | コメント (8)

2008年3月10日 (月)

番犬

庭にいる番犬です

Photo

| | コメント (6)

2008年3月 9日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

日曜・祭日は定休日です

3/10(月)のご来店をお待ちしています


でも・・・・後ろのお店 「BAIT  SHOP」は オープンしています

釣りの餌 色々とご用意しています

Bait

| | コメント (4)

2008年3月 8日 (土)

hibi

茨城県 古河市にある雑貨のお店 hibi さんに行ってきました

「日々の暮らしを丁寧に、大切に」

そういう思いでお店に置く物たちを選んでいらっしゃるそうです

Hibi_6


入ってみましょう

Hibi_5




ゆったり まったり・・・とした空気感です

Hibi_3

               Hibi_1




使いやすそうなお箸です

Hibi_2

Hibi_4




夫への プレゼントを見つけました

Hibi_7

オーナーさんが 素適に包んでくれました

何かな・・・・ また 後日 紹介しますね

hibi

茨城県古河市本町2-14-6

open:  12:00~20:00

closed on  Monday

tel:  0280-32-7121


hibi さんから 歩いて10分ぐらいの所にある カフェでお茶してきました

Cafe 5040  Ocha-Nova さんです

Img

ゆっくり落ち着ける なつかしい感じがするカフェです

| | コメント (0)

Re-Born

茨木県 古河市にある Junk  &  Retoro の Re-Born さんに行ってきました

長く使い込まれて 錆びたもの 剥がれたものなど おもしろいものがいっぱいです

タイムスリップして 時の流れを感じてみてください

Re_born_1

          Re_born_9_2


なつかしい 色合い そして模様です

Re_born_3


遠く旅をしてきたブリキの入れ物や 木製品ですRe_born_5

Re_born_6

色々な瓶があります

Re_born_10


出会った物たち・・・です

Re_born_11

Re-Born

茨城県古河市本町 3-8-2

open:  11:00~20:00

clos: 月曜日

tel: 090-8319-5407

| | コメント (2)

PETIT BONHEUR (プチ ボヌール)

栃木県 佐野市にある ヨーロッパをイメージした優雅な空間にて過ごすひと時を

プロデュースする レストラン&カフェバー 「PETIT   BONHEUR 」さんで

ランチを楽しんで来ました


栃木県 佐野市周辺の食材を中心に イタリアンを創作されています

Photo


素適な ドアーベルです

Photo_2




階段を下りて行くと・・・

Photo_3




おしゃれな店内です

Photo_4

まず熱々の焼きたてパンから・・・  (ライス、ミニサラダの 3種類から選べます)

写真を撮るのを忘れてしまいました

石窯で焼き上げた創作料理

チーズ入り石窯焼きハンバーグ 特製デミグラスソースです

Photo_5




モッツァレラとバジルのトマトソースのパスタ

カプレーゼ・リングイーネです

Photo_6




デザートは ハニーシフォンケーキをいただきました

(ふんわりした はちみつのシフォンケーキに 純生クリームと 

メープルーシロップを添えて)

Photo_7

Kさん  紹介していただいてありがとうございました

とても 美味しかったです


栃木県佐野市富岡町 324

ホテル三吉野別館敷地内

TEL: 0283-22-2273

営業時間は・・・

Photo_8

| | コメント (8)

2008年3月 7日 (金)

1+unplus (アン・プリュス)

 レジェンダリーホームの足利モデルハウス内で

3月6日(木)にオープンした 1+ unplus(アン・プリュス)さんの shopへ

ハトコさんと 昨日行ってきました


レジェンダリーホームさんは 「ゆっくりとアンティークになる家をつくる」という

コンセプトを基に 素材・デザイン・メンテナンスにこだわって 

住む人が幸せになる家づくりをされています

Photo


水色のドアを開けると

素適にディスプレイされた リネンの服やカゴが・・・

Photo_3

            Photo_6


手作りの袋ものなどが色々とあります

Photo_7




アルミの入れ物や 木のお皿など など~~です

Photo_8




concept-if さんの陶器です

Photo_9




毎週木曜日11:00から

天然酵母ぱん   nicoぱん さんの販売があります

Nico

買ってきました!

Nico_2

奥がカンパーニュ  右がマフィン そしてプチパンです

もちっとしてとても 美味しいです




そして 出会った雑貨たちです

Photo




concept-if さんの 三つ足のたまごちゃんです

欲しかったので うれしいです

Photo_2

そして 飴釉ドットの取り皿(小鉢?)です

Photo_5




お店の案内です

Photo_6

この後 Kさんに 紹介して頂いた 佐野の「PETIT  BONHEUR」で ランチ・・・

そして 古河の Re-Bornさんへ そして hibiさんへ  そして~~~

cafe5040  Ocha  Novaさんへ 行ってきました

ずっと 運転をしてくれたハトコさん おつかれさまでした

おかげさまで とても楽しかったです

ありがとうございました

また 雑貨 & カフェめぐり ご一緒させてくださいね 

| | コメント (14)

2008年3月 5日 (水)

メジャー

un*incさんで出会った 可愛いリスのメジャーです

Photo_2

メジャーの先端に付いているのは・・・どんぐりです

真ん中の少しふくらんでいるところを押すと メジャーは巻き戻ります

| | コメント (8)

2008年3月 4日 (火)

レザー風

まず アクリル絵の具の茶色を一回塗ります

Photo_2

良く乾かします


クリア グレーズ メディウム(素材の表面を軽くシールしたり バリアコートとして

重ね塗りをするときや 透明感を出したいときに最適です ) を塗って

すぐに 一枚にしたティシュペーパーを しわしわにして 軽く押さえる感じで

貼り付けていきます

Photo_3





伸ばしたくなりますが・・・しわしわを伸ばしてはいけません(笑)

Photo_4




もう一度 スポンジに クリア グレーズ メディウムを付けて押さえていきます

Photo_5

良く乾かします


そして  もう一度 最初に塗ったアクリル絵の具の茶色を塗ります

Photo_6

また 良く乾かします


そして アクリル絵の具の焦げ茶色と クリア グレーズ メディウムと

リターダ メディウム(絵の具の乾きを遅くするものです)を混ぜて

ブラシで塗ってから 丸めたサランラップで ポンポンとする

Photo_7

もう少し 濃いめの茶色でも良かったかな・・・


乾きました

Photo_8




ブローチのベースにやってみました

Photo_9

このしわしわのベースに 絵が描けるのか・・・

(ブルーにして 金粉をふりかけて 終わりという手もあったかな)

2~3日後に続きます(笑)


| | コメント (8)

2008年3月 3日 (月)

おひなさま

玄関に飾っている おひなさまです

167

| | コメント (8)

2008年3月 2日 (日)

定休日

ご来店 ありがとうございます

日曜・祝日は定休日です

3/3(月)のご来店をお待ちしています

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

天使の贈り物

石こうの天使と円形Boxを使って・・・

Photo


まず天使を ゴールドで塗りました

Photo_2

Photo_3


Boxは どのブルーにしようかな~~

Photo_4


準備はOKです

Photo_5


ボンドで接着しました

Photo_7

クラッキング(ひび割れ加工)をするのですが

何色にしようかな~~~

試してみました

Photo_8


乾くのを待っている間に 残りの石こうで作った筆立てです

Photo_9

取り出すのに失敗して ひび割れてしまいました

めん棒の入れ物で作っている所です

Photo_13


クラッキングが乾ききる前に 濡れた布で所々をこすって剥がします

Photo_10

この後はよく乾かして オイルペイントでアンティーク風に仕上げます

アンティーク用の下地剤が手元にないので 今日はここまでです

試し用でやってみると こんな感じです

Photo_11




天使の贈り物はなんでしょうか

Photo_12

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »