« 天使 | トップページ | 石こう »

2008年2月26日 (火)

スポンジケーキ

昨日 苦手なケーキづくりに挑戦しました


まず材料を揃えて・・・

Photo

ここからは 写真をとる余裕などありません


ケーキ型に入れたところで ちょっと一息・・・

Photo_2




ちゃんと余熱しておいたオーブンレンジに入れて・・・

途中で あっ トントン(空気抜き)を忘れた!

でも いまさらしても~~(笑)


何度も 外から眺めながら待っていると・・・・チン!

竹ぐしが 見あたらないので 菜箸を刺したら すごい穴が・・・(爆笑)

Photo_3




なんだか あまりふくらんでいない気がするけど・・・

Photo_4



生クリームが上手くホイップ出来ずに 柔らかい(?)ので

どんどん崩れてくる~~~

Photo_5

家族が 美味しいよ とおかわりしてくれたので 大満足・・・


反省:

◎ スポンジのふくらみが悪く 少しパサパサしてしまった

(湯煎の温度が高かった?  粉を入れてから混ぜすぎた?)

◎生クリームのホイップが柔らかい

(洗ったけど たぶん ボールに生地の 油分、水分が残っていた?)

・・・・と書いていて わかった! 生クリーム 冷蔵庫から出してあったので

冷たくなかったからだ

また 頑張ります!

|

« 天使 | トップページ | 石こう »

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

windさん こんばんは。
うふふふ。同じくケーキが膨らまなかった経験ありなので楽しく見せていただきました。(読んでいたら、隣にいる家族からなんでニコニコしてるの?と突っ込みが入りました。)
ここからは 写真をとる余裕などありません・・・。すご~くわかります。
私も、何度も外から眺めちゃいます。

おかわりしてくれたら、美味しいと言ってくれたらそれが一番ですよね。見てたらケーキ食べたくなってきました。


投稿: *ami* | 2008年2月26日 (火) 18時18分

windさん、こんばんは。

凄いケーキまでも、作ったんですかhappy01
でも美味しそう・・・restaurantではいただきま~す。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年2月26日 (火) 18時53分

ケーキも手作りなんですね~^^
私は、学生の頃までしかやっていません><
それも市販のスポンジを用意して(笑)
作ったには、入らないかも??

家族が喜んでくれると嬉しいですよね。
美味しかったのだろうな~~♪

投稿: concept-ifのイフ | 2008年2月26日 (火) 21時57分

windさん
頑張りました~lovely
美味しそうですよheart01
湯せんは、指が入れられぐらいがいいです~
生クリームは、氷水をボールの下に用意するといいですよ。
卵がしっかり泡立てが出来ていれば、ある程度しっかり混ぜても大丈夫ですよ。
ワンポイントです~
デコレーションとっても彩りいいですね。
アートなwindさん、流石ですよ~
ハートは、チョコですか?

投稿: ハトコ | 2008年2月26日 (火) 22時15分

*ami*さん こんばんは

え~~っ 色々と作られている*ami*さんなのに そんなことあったんですか

オーブンレンジが困るほど(笑)じ~~ぃと開けたくなるのを がまんして見てました

はい うれしかったです
正直 スポンジがパサパサして 美味しくなかったです(自分も食べたんだもの)
でも 小さめに切り分けたのをおかわりしてくれて・・ほんと うれしかった

めざせ ふっくらしっとりスポンジケーキ!です

投稿: wind | 2008年2月26日 (火) 23時09分

はる子おばちゃん こんばんは

苦手なのですが なんとか出来ました
うれしいけど もうすこしうまくなったら
食べに来てね
そして 色々なケーキをみて
デコレーションももっときれいにしたいです

投稿: wind | 2008年2月26日 (火) 23時18分

イフさん こんばんは

子どもたちが小さい時は スポンジを買ってきていたのに 今になって作りはじめた私です(笑)

ありがとうございます
想像してみてください
パサパサのスポンジと柔らかいクリーム
中に挟んだ缶詰のパイナップルはかたかった
爆笑もんです
そんなケーキを 美味しいとおかわりしてくれた家族に感謝です

投稿: wind | 2008年2月26日 (火) 23時28分

ハトコさん こんばんは

ありがとうございます
頑張ったけど・・上手く出来ませんでした
でも 失敗は成功のもと・・今度は!

湯煎 もっと熱かった気がします
そうかぁ~~卵の泡立てが足らなかったんですね 確か スジが書けるぐらいでした?

クリームがどんどん崩れてくるので
上手くデコレーション出来なかったです
ハートは買ってきたチョコレートですが
可愛いでしょう~~

投稿: wind | 2008年2月26日 (火) 23時43分

windさん、こんばんは。
おいしそうなデコレーションケーキbirthday ができましたね! すんばらしいですsign03 
もし、今回失敗してしまったと思っても、次回にその反省を生かせばいいんです。
有名なパティシエもそうやって腕を磨いているんですからhappy01 
それにしても、楽しい文章ですねnote 笑いながら読ませていただきました。

投稿: ぴろろ | 2008年2月27日 (水) 17時38分

ぴろろさん こんばんは

ありがとうございます
私も そう思います くり返し作っていくと上手くなる~~と
失敗話ばかりですが 楽しんでもらえて嬉しいです(笑)
夢だけは ふくらんで チーズケーキ、チョコレートケーキ、シフォンケーキなどなど作りたいなぁ~~

投稿: wind | 2008年2月28日 (木) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使 | トップページ | 石こう »