« スポンジケーキ | トップページ | kw*cafe(クゥ*カフェ) »

2008年2月27日 (水)

石こう

工作用の石こうです

Photo_6


昨日のケーキ作りの続きみたいです(笑)

Photo_7


お水を先に入れて 石こうを静かに入れ 沈むのを待って

とろ~りとするまで混ぜます

Photo_8


天使の型に入れました  ドキドキ

Photo_9


石こうが残ったので どうしようかな~~

Photo_10

筆立てを作ろう

筒状の物を沈めて浮いてこないようにお箸と輪ゴムで止めて・・・・


天使より後で作ったけど 筆立てを先に外してみました

中は割と楽に抜けたが 外側がはずれない

天使の型には石けん水を塗ったけど これには忘れてしまったので・・・どうしよう

ぷっちんプリンみたいに 底に穴を開けたら 抜けるかも~~~

底にひびが 入ってしまった(泣)

今 ボンドで固めてあります

Photo_11


さて 天使ちゃんですが・・・・

Photo_12

成功しました! 

所々 欠けたりしていますが・・・出来てうれしいです

|

« スポンジケーキ | トップページ | kw*cafe(クゥ*カフェ) »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

windさん、成功おめでとうございます。happy01

色をつけるの?
楽しみにしときま~すねpenguin

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年2月27日 (水) 19時26分

上手くいって良かったscissorsよかった・・・ですcrying
で?何に変~身するのかな?
楽しみnote楽しみnote

投稿: c*m | 2008年2月28日 (木) 00時41分

はる子おばちゃん こんばんは? お早う~~かな

ありがとうございます
考え中です これでまた失敗したら笑えるね
でも 石こうがまだ残っているから量産出来るぞ(笑)
待っててね

投稿: wind | 2008年2月28日 (木) 05時30分

c*mさん おはよう~~~

ありがとうございます
ほんと 最初から石こうですれば良かったと・・・石こうというと専門的なものかなと思っていたのでホームセンターで 1kgから売っているとは・・・
ウフフ もう少し待っててね

投稿: wind | 2008年2月28日 (木) 05時35分

windさん
おめでとう 素敵な作品ができましたねshine
こういう感じ・・・ひとつほしいですheart02
お庭に飾ったら一度にイングリッシュガーデンにはや代わりできそう・・・
材料を調達するのも ベテラン」ですね
私は何処に売っているのかも知らないですcrying

投稿: たんぽぽ | 2008年2月28日 (木) 12時25分

たんぽぽさん こんにちは

ありがとうございます
これは たんぽぽさんのおかげなんです
コメントで 石こう・・と書いてくれたので
ホームセンターで見たら 1kgから 石こうが売っていたので・・・よかったです
石こうは 初めてでしたが 3~40分で固まりました 
そうですね そのまま 植木鉢に置いてもいいですね

投稿: wind | 2008年2月28日 (木) 17時02分

完成しましたね。
出来上がったものも欠けている所が、本物っぽく感じます。味があってとってもいいです。
型に陶器の土を押し込んで、型をとって焼いたら陶器の天使も出来ますね。
しかし、windさんの身軽さ凄いです。
実は、私もJoifulで石膏を買ってきました。
陶器の型を作りたいなあと思っているのですが
なかなか、始まりません。
それから、私のブログにwindさんをリンクに貼ってもよろしいでしょうか。

投稿: トゥルーキー | 2008年2月28日 (木) 20時40分

トゥルーキーさん こんばんは

ありがとうございます
なんとか 完成しましたが
これを 箱に・・・・??
ただいま製作中です

欠けているところが 本物っぽい・・
嬉しいコメントです

陶器の土 おもしろそうですね
そのうち 庭にピザ窯を作りたいので
その時にやってみよう~~
図書館で作り方の本を借りたりしてます
(いつになるやら・・ですが)

陶器の型? 円柱形でしょうか??

リンク うれしいです
いっぱい貼ってくださいね(笑)

投稿: wind | 2008年2月28日 (木) 23時41分

windさん こんばんわ。
ありがとうございます。リンク貼らせていただきました。陶器の型は、楕円皿を作ろうかなあと思っています。実は、この前の円柱形の花瓶が素焼きの時に割れてしまって、windさんに気に入って頂いたのに残念です。また、次回リベンジです。(^○^)

投稿: トゥルーキー | 2008年2月29日 (金) 22時06分

トゥルーキーさん こんにちは

リンクありがとうございます

そうなんですか 残念です・・・
リベンジ 待ってます

後で載せますが 石こうの筆立ては割れてしまいました 円柱形をセメントでやってみようかな~~と思っているので 練習でした
でも  そうすると 外に飾りがつけれない~~
まだ 検討中です 

投稿: wind | 2008年3月 1日 (土) 11時53分

はじめまして。こんにちは。天使が大好きな私です。
アップしてある、天使の型ですが、どちらで売っていたのか、教えて頂きませんでしょうか。宜しくお願い致します。

投稿: 廣岡 照美 | 2008年4月23日 (水) 16時55分

廣岡 照美さん はじめまして
コメントありがとうごさいます
お返事が遅くなってごめんなさい

私も 天使が大好きです
この天使の型は オーストラリアのクラフトショップで買いました
廣岡さんも もちろん調べられたと思いますが
ネットで検索しても 天使の羽根はあったのですが
これのような型は見つけられませんでした
お役に立てなくてごめんなさい
書いてくださった メールアドレスにメールを送っても良いでしょうか 
お返事いただけますか
よろしくお願いします

投稿: wind | 2008年4月23日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポンジケーキ | トップページ | kw*cafe(クゥ*カフェ) »