« mikumari(ミクマリ) | トップページ | 写真立て »

2008年2月20日 (水)

パプリカ

元気が出るビタミンカラーのパプリカを買ってきました




Photo_5




半分に切って 中の種を取り出し

まな板の上に置き・・・手でつぶします(笑)  平らにしますかなぁ~~

Photo_6




オーブンで 少し焦げ目が付くぐらい焼きます

Photo_7




さましてから 皮をむきます

Photo_8




細長く切って

フレンチドレッシングか ワインビネガーか マリネドレッシングなどに

漬けておきます  好みで バジルやケッパー きざみニンニクなどを

トッピングしても良いと思います

何もなかったので(笑) マリネドレッシングに漬けただけです

Photo_9

生のパプリカの シャリシャリ感も好きですが

焼くと 柔らかくなって甘みが増すような気がします

|

« mikumari(ミクマリ) | トップページ | 写真立て »

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

パプリカってピーマンのようなのにちょっとピーマンほど苦くないし、焼くと甘みが出ておいしいですね。

最初の写真は配置がよくて色もきれいでいい感じです。
最初の写真と最後の写真のお皿がお洒落ですね。

では。


投稿: Hiro | 2008年2月20日 (水) 12時23分

windさん♪
こんにちはsun
パプリカ大好き 生でも焼いても美味しい
ですよね  upのパプリカの画像
お料理の本かカレンダーにでも載っているようで素敵なお写真ですね
お色も綺麗でnotes

投稿: たんぽぽ | 2008年2月20日 (水) 13時09分

Hiroさん こんにちは

ありがとうございます
Hiroさんに 褒めてもらってうれしいです
サイドからのひかりが 割と好きです
まあ そのまえに構図・バランスなのですが
(笑)

どちらのお皿も 去年の 益子 秋の陶器市で買いました ちょっとした色むらとか すじが入っている・・という 全然 気にならない 難ありのお皿でした

投稿: wind | 2008年2月20日 (水) 14時55分

たんぽぽさん こんにちは

ありがとうございます
きれいなビタミンカラーに助けられたかな

パプリカ 美味しいですよね
肉厚で 甘いし・・
記事にも書いたけど 焼くと 甘さがまして
酸っぱいドレッシングと良く合うと思いました

投稿: wind | 2008年2月20日 (水) 15時00分

こんばんは
パプリカ、大好きです。
ほとんど炒め物にしてましたが
サラダ風もいいですね。
国産物がなかなか無いのが残念です。
たまにあっても、赤ばっかり…とか…think

投稿: c*m | 2008年2月20日 (水) 20時18分

c*mさん こんばんは

パプリカ 炒め物も美味しいですね

サラダにすると色もきれいし
柔らかくて甘いです

最近は色々とあるので 産地を見ますよね
自分で作るといいのでしょうが・・・
私には無理です(キッパリ!)

投稿: wind | 2008年2月22日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mikumari(ミクマリ) | トップページ | 写真立て »