« 切手の旅~PARIS | トップページ | 途中経過・・・ »

2008年2月13日 (水)

トリマー

夫に 木工用電動工具トリマーを使って 作ってもらいました

トリマーは 木の角の面取りをしたり 溝を掘る電動工具です

Photo

ぐるーっと回していくと・・・

Photo_2

きれいな円形になります

治具(刃物や工具を 加工物の正しい位置に導くために用いる補助工具)を

作って 中心を釘で止めて トリマーを手で回転させます

Photo_3

1回でも出来るらしいのですが トリマーに負担がかかるので

深さを変えて3回やると・・・

抜けました

Photo_4

元の板です

Photo_5

この円形の木は まだ続きがあるので 預けておいて・・・(笑)

薄い板で作ってもらいました

Photo_6

何を作るのでしょうか~~~

Photo_7

貼ってあるテープは 最初 3等分の穴を開けてもらったのですが

5等分に変更したので ふさいであるのです(笑)

そして お正月に使った祝い箸です (写っているのは3本ですが 5本使います)

なんでしょうか~~

続きは 明日です

|

« 切手の旅~PARIS | トップページ | 途中経過・・・ »

*手作り*」カテゴリの記事

*木工」カテゴリの記事

コメント

windさん、おはようございます。


何か出来るのかなワクワクhappy01
おばちゃん、初めは「音が出る楽器」と思ったのですがflair、良く考えたら、革を張るから違うな・・・・。
今日が楽しみ・・・。penguin

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年2月13日 (水) 06時34分

はる子おばちゃん 近い!
楽器ではありませんが 革を使います
ただいま頑張って製作中で~~す
完成しなくても(笑) 載せるので待っててね

投稿: wind | 2008年2月13日 (水) 09時56分

windさん
何も知らない私です。
トリマーってなんですか?
何が出来るのかな?
椅子にしては、足が細いし???

投稿: ハトコ | 2008年2月13日 (水) 21時10分

windさん こんばんは。
何ができるのでしょう?
全然わかりません。
でも、この材料で雑貨の鳥かごもいいな~なんて思いました。
答えを楽しみに・・・。

投稿: *ami* | 2008年2月13日 (水) 23時33分

ハトコさん こんばんは

私もよくわからないのですが
トリマーは 木の角の面取りをしたり
溝をほったりする電動工具です
家具の角が丸くなっていたり 飾りの溝を入れたりするそうです

何かな?? 待っててね

投稿: wind | 2008年2月14日 (木) 00時04分

*ami*さん こんばんは

お~~鳥かご いいですね
細く切った竹だと丸くして鳥かごにできるかも・・・

楽しみにしてもらえると とてもうれしいです

投稿: wind | 2008年2月14日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切手の旅~PARIS | トップページ | 途中経過・・・ »