« 春テーブル | トップページ | レモン乳飲料 »

2008年2月 5日 (火)

ガーベラ

ガーベラを 買ってきて おもしろい形の花瓶に生けました

Photo


この高さの違う試験管のような管の 水位が同じなのは 何故なんだろう

サイフォン現象??  空気圧??

(理科、化学、物理 苦手でした)

|

« 春テーブル | トップページ | レモン乳飲料 »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

コメント

windさん こんばんは。
このお話にのっちゃいました。
なんだっけ 何か法則があったはず??
パスカルの原理?違うかも~。
間違ってたら恥ずかしいけど思い出したので・・書いちゃいます。
でも、花瓶でこういう風になると摩訶不思議?!ですね。

投稿: *ami* | 2008年2月 5日 (火) 21時43分

こんばんわ。

不思議な花瓶ですね。
水位が同じなのは均等に気圧がかかっていて・・・うーん・・・魔法です。。。coldsweats02

お花の写真も綺麗に撮れてますね。

そういえば、今日から?コメントにアイコンが使えるようになっていますね。。。

では。

投稿: hiro | 2008年2月 6日 (水) 00時42分

*ami*さん こんばんは

ありがとう~~
早速 ネットで調べてみました
原理はよくわからないけど(爆笑)太さや 高さが違ったり 斜めになった管の中の水銀の高さが一定のイラストが載っていました

授業中に
パスカルや アルキメデスさんに
髭やメガネを書いていた ワタシです(笑)

投稿: wind | 2008年2月 6日 (水) 00時55分

hiroさん こんばんは

ありがとう~~です
昼間に撮れば良かったのに 夕方に撮ったので 明るさとコントラストを加えてあります

そうなんですよね
なんだろう~~とびっくりしました
出来ることが増えるのは大歓迎です

投稿: wind | 2008年2月 6日 (水) 01時03分

主人と付き合っていたころ、彼の住むアパートに一輪のガーベラを飾ってあげていました。お写真を見て、そんなことをちょっと思い出してしまいました。
男性で花を積極的に飾る方は少ないと思います。沖縄から訪ねて来た彼の友人が、「付き合っている女性がいる部屋だな」と、ガーベラを見て言ったそうです。
結婚直前の小さな思い出です。
かわいらしい花瓶ですね。windさんのイメージにピッタリです。水位、同じになるんですよね。経験で知っていますが、法則は…何でしょう?理科は苦手でcoldsweats01100円ライターは右と左の中身は同じ水位ではないですよね。どう違うのでしょう?空気の圧力だと思うのですが…。密閉されているかいないかの違いがあるのでしょう。

投稿: ぴろろ | 2008年2月 6日 (水) 17時09分

ぴろろさん こんばんは

映画の ワンシーンみたいですね

「うん そうなんだ 今度 紹介するよ」
「おう」

なんていう会話が続きそう・・・


私は 理科、化学、物理 苦手でした
そうそう 数学も駄目・・・
完全に 文系でした(笑)

投稿: wind | 2008年2月 6日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春テーブル | トップページ | レモン乳飲料 »