« トリマー | トップページ | 美味しい・・・・プレゼント »

2008年2月14日 (木)

途中経過・・・

途中経過です

革を二等辺三角形に切ります

そして 目打ちで穴を開けます

Photo


細い革ひもで縫い合わせます

Photo_2


お正月に使った祝い箸は 五等分した穴にいれ上で縛ります

Photo_3

穴に入れやすいね・・・と夫に言ったら

ちゃんと 斜めに穴を開けてあるよ  (ヒェ~~恐れ入りました 笑)


縫い合わせた革を合わせます

Photo_4

テントです


この後 100均で買ってきた ポンチで穴を開けて 

Photo_5

何か絵を描いて(描かない方がいいかも・・・・ 笑) 灯りにする予定です

革を 使ったことがなかったのですが

kw*cafe さんの ワークショップで 革小物作家のイチコウボウさんに

色々と教えてもらって 目打ちで穴を開ければ 刺繍糸でも縫い合わせられるし

何より 革はほつれない・・・

(このテントは ジョイフルホンダに一枚革で作ってあったのを 参考にしました)

ここで 力尽きました

おやすみなさい

|

« トリマー | トップページ | 美味しい・・・・プレゼント »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

ご主人は大工さんですか?すごいですね~。

灯りになるのですか?インディアンのおうちみたいで素敵です。

灯り・・・?ご主人に撮影照明用の固定台(自由に角度が変えられるような)を作っていただくというのは?
あ、大変ですね。失礼しました。

では。

投稿: Hiro | 2008年2月14日 (木) 12時45分

windさん
お元気そうで安心しました
相変わらず頑張っていますね
革製品も味が出ていいですね
器用なwindさんにほんと いつも感心してしまいます。今日の作品もいいですねぇ~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年2月14日 (木) 15時26分

windさん、こんばんは。

絵を描いたら可愛いよね・・・。
楽しみ・・・・。
明日楽しみにしときま~すpenguin

投稿: はる子おばちゃん。 | 2008年2月14日 (木) 20時15分

windさんこんばんは。
答えはテントだったんですね。
ポンチって100均にあるんですね。
普通の穴あけパンチでなくてこういうの欲しいなと思ってました。
今度行ったら探してみます。
大工さんいいですね♪

投稿: *ami* | 2008年2月14日 (木) 22時22分

hiroさん こんにちは

ありがとうございます

夫は 趣味で木工をしているだけなので
今度 家具作りを勉強する予定です

hiroさん 早速 夫に依頼しました
考えてくれるそうです
色々と頼んでいるので優先順位を変えてもらおうかなぁ~~

投稿: wind | 2008年2月15日 (金) 10時14分

笑顔のたんぽぽさん おかえりなさい

大変だったでしょう・・・
家に帰っても 色々と用事はあるでしょうが
なるべく ゆっくりと体を休めるようにしてくださいね

ありがとう~~です
革を使うのは初めてなのですが
ワークショップで おもしろかったので
端革(笑)を買って つないでみました

投稿: wind | 2008年2月15日 (金) 10時19分

はる子おばちゃん こんにちは

ありがとう~~です
まだ 描いていません(笑)
前なら ここで ほっぽらかしていたけど
楽しみです・・・と言ってくれる人達のおかげで がんばれます

投稿: wind | 2008年2月15日 (金) 10時24分

*ami*さん こんにちは

はい おかげさまで お抱え大工さんに色々と作ってもらっています
ポンチの情報元は 夫です
あの記事の ポンチの所の パキッときれいにあいている穴がポンチで その他は穴開けパンチです きれいに穴があかない~~と言ったら教えてくれたので 3mm 6mm 8mmと買ってきました 
布にも使えそうですね
昔 穴の回りをかがったレースのブラウスを着ていたような~~丸だけではなくてみかずき型とかもあったような・・・ 100均には星形はありませんでした(笑)

投稿: wind | 2008年2月15日 (金) 10時35分

初コメントです。
いつも、楽しく拝見してます!
windさんのブログは、もの作りの楽しさがとっても良く伝わってきます。刺激を受けて私も何か作りたくなってきました。旦那さん木工やるんですね。
近くだったら教わりに行きたいぐらいです。
テントの出来上がりが楽しみです!

投稿: トゥルーキー | 2008年2月16日 (土) 00時42分

トゥルーキーさん こんにちは

コメントありがとうございます

はい! 楽しんでやってます
色々と失敗もするし う~~ん何だかな~~と言う出来上がりもありますが 考えたり作ったりするのが 楽しいので 良いかなぁ(笑)
夫は 木工が趣味で 色々と作るのが好きです ブログで紹介されていた 
セルフビルド 家をつくる自由・・の本を夫にプレゼントしたら とても喜んでくれました

投稿: wind | 2008年2月16日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリマー | トップページ | 美味しい・・・・プレゼント »