« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月29日 (金)

Hermitage(エルミタージュ)

Hermitage さんと Cafe RAGBAG さんの 合同企画展が3月にあります

Photo_12


場所は 茨木県筑西市にある Cafe  RAGBAG さんです

Photo_11




少し 店内の模様替えをされたHermitage さんです

Photo_13

Photo_14

Photo_15


入荷を待っていたキャンドルホルダーを買いに来ましたが・・・

ドイツからやってきた Schleich(シュライヒ)の あるものに惹かれて

連れて帰ってきました

Photo_16

本物???

敷物の色を変えてみました

Photo_17


楽しそうにおしゃべり・・・

明日のランチの相談かな

Photo_18

| | コメント (6)

2008年2月28日 (木)

kw*cafe(クゥ*カフェ)

友人と 環坂(KANSAKA)に行ってきました

8席のみのカウンター席でオーナーシェフの創作料理を頂いてきました

とても美味しくて大満足でした


そのあとは 楽しい雑貨屋さん巡りへ~~~

Hermitage(エルミタージュ)さん→iipan(イイパン)さん→kw*cafe(クウ*カフェ)さん

そしてジョイフルホンダの2Fと盛りだくさん




まずは 今 2月の企画展 「春を想って*はな*花」 開催中の kw*cafeさんです

2/26(火)~28(木) 11:00~18:00

今日までです!

Photo




では ごいっしょに 一足早く 春を見つけに行きましょう~~

Photo_2




花をモチーフにした作品の 展示・即売です

Photo_3


Photo_4




企画展のフライヤー(案内)に載っている写真は(最初の写真です)

オーナーさん 手作りの コラージュのタペストリーの一部です

どの部分でしょうか~~~

Photo_6




私が連れて帰ってきた春の花は・・・

Photo_7

*KURURI*さんの手作り雑貨とマトリョーシカの消しゴムはんこです

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水)

石こう

工作用の石こうです

Photo_6


昨日のケーキ作りの続きみたいです(笑)

Photo_7


お水を先に入れて 石こうを静かに入れ 沈むのを待って

とろ~りとするまで混ぜます

Photo_8


天使の型に入れました  ドキドキ

Photo_9


石こうが残ったので どうしようかな~~

Photo_10

筆立てを作ろう

筒状の物を沈めて浮いてこないようにお箸と輪ゴムで止めて・・・・


天使より後で作ったけど 筆立てを先に外してみました

中は割と楽に抜けたが 外側がはずれない

天使の型には石けん水を塗ったけど これには忘れてしまったので・・・どうしよう

ぷっちんプリンみたいに 底に穴を開けたら 抜けるかも~~~

底にひびが 入ってしまった(泣)

今 ボンドで固めてあります

Photo_11


さて 天使ちゃんですが・・・・

Photo_12

成功しました! 

所々 欠けたりしていますが・・・出来てうれしいです

| | コメント (12)

2008年2月26日 (火)

スポンジケーキ

昨日 苦手なケーキづくりに挑戦しました


まず材料を揃えて・・・

Photo

ここからは 写真をとる余裕などありません


ケーキ型に入れたところで ちょっと一息・・・

Photo_2




ちゃんと余熱しておいたオーブンレンジに入れて・・・

途中で あっ トントン(空気抜き)を忘れた!

でも いまさらしても~~(笑)


何度も 外から眺めながら待っていると・・・・チン!

竹ぐしが 見あたらないので 菜箸を刺したら すごい穴が・・・(爆笑)

Photo_3




なんだか あまりふくらんでいない気がするけど・・・

Photo_4



生クリームが上手くホイップ出来ずに 柔らかい(?)ので

どんどん崩れてくる~~~

Photo_5

家族が 美味しいよ とおかわりしてくれたので 大満足・・・


反省:

◎ スポンジのふくらみが悪く 少しパサパサしてしまった

(湯煎の温度が高かった?  粉を入れてから混ぜすぎた?)

◎生クリームのホイップが柔らかい

(洗ったけど たぶん ボールに生地の 油分、水分が残っていた?)

・・・・と書いていて わかった! 生クリーム 冷蔵庫から出してあったので

冷たくなかったからだ

また 頑張ります!

| | コメント (10)

2008年2月25日 (月)

天使

天使・・・その後です

失敗でした


まず クレィから・・・

Photo


その次は 100均の木粉粘土です

Photo_2

これは もっと上手く剥がせば 成功したかもしれません


そして テクスチャーです

Photo_3

全然 固まっていません

右は 表面は固まっているけど 中は駄目でした

今度は 石膏の粉を買ってきてやってみます

| | コメント (8)

2008年2月24日 (日)

定休日

ご来店 ありがとうございます

日曜・祭日は 定休日です

2/25(月)のご来店をお待ちしています

Photo

こちらでは 昨夜 少し雪が降り 今日は 風速10m以上の強風です

| | コメント (4)

2008年2月23日 (土)

Padparadscha(パパラチア)

アクセサリーと雑貨のお店 Padparadscha(パパラチア)さんに行ってきました


店内には オーナーさんのオリジナルのアクセサリーや、

作家物のアクセサリーや器、 そしてオーナーさんセレクトの素適な雑貨があります

お店の名前の Padparadscha(パパラチア)の意味は オレンジとピンクの

中間の色をしたとても貴重なサファイアの名前です

ハスの花の色の石である事から スリランカの言葉で「ハスの花」を意味するそうです

                    (Padparadschaさんのホームページより)




お店は オーナーさんと素適な仲間達が 休日毎に作り上げた手作りのお店で

そして この看板も オーナーさんの手作りです

Photo




素適なアクセサリーです

Photo_3




お気に入りに出会いました

また 今度 紹介しますね







フレームを使った飾り方がおしゃれです

Photo_4




Photo_5






陶器も素適です

Photo_6






イスラエルのお守りの ハムサ です

ハムサは セム語の5を意味する、神の加護の手を表しているそうです

Photo_7






手作りの フルールパブシューです

(写真の右上のスリッパタイプの外用、 きちんとゴム底が付いています)

可愛い花ピン(後ろに留め金が付いています)と コサージュです

Photo_8


パパラチアさんのギャラリーで開催されていたイベント

「yururi堂~ハルイロビヨリ~」を見ようと思ってきたのですが

少し遅かったので・・・ほとんど売れてしまっていました (残念)

| | コメント (6)

2008年2月22日 (金)

予告の答えは・・・

予告の答えは・・・

Photo_7


空いている所を埋めていきます

まずは テクスチャーペーストで・・・

Photo_8


そして クレィで・・・

Photo_9


もうひとつは テクスチャーで・・・

Photo_10


最後は 100均の木粉粘土で・・・

Photo_11


これで 全部 埋まりました

Photo_12


ただいま乾燥中です

表が気になりませんか~~(笑)

まだ 少しプルプルしているけど・・・

Photo_14

心配なことがひとつ・・・乾いたあとで 型から取れるのかな~~

(初挑戦なのです  ドキドキ)


乾燥中といえば  あひるさんの池が乾きました

Photo_16

あひるさんも びっくり~~

ボンドで止めていなかったpond(池)は めくれてしまいました(爆笑)

なにか考えなくちゃ・・・

| | コメント (8)

2008年2月21日 (木)

写真立て

夫に 材木の端っこで写真立てを作ってもらいました


Photo

もちろんですが これは市販のポストーカードです

我が家のチューリップは やっと芽が出てきたところです

まずは 白色で・・・

Photo_2


ラフに塗ってみたけど・・・

Photo_3

あまりラフにならないなぁ~~




サイドの感じの方が好きかな・・・

Photo_4




少し 茶色できたなく(笑)してみる・・・

Photo_2


もう少しやってみよう~~~

今度は オリーブグリーンと白色で・・・

Photo_6




うん なかなか(笑)

Photo_3




よし 今度は ブルーで・・・

Photo_4






のってきたので 今度は ラメを使ってみよう~~

Photo_9


どうなるかな

Photo_10

トントン ラメをはらってみると・・・

Photo_11

う~~ん 止めよう(笑)




作るのは まだのっていて 今度は スタンプで・・・

Photo_12






スタンプ用の クリアーエンボスパウダーをかけて~~

Photo_13






これに ドライヤーで 熱(低温)を加えると ぷっくりしてきます

Photo_5




ポストカードを 立ててみます

Photo_15




そして 3色並べてるのも おもしろいかな・・・

Photo_16






予告です(笑)

これで 何をつくるのでしょうか~~

Photo_17

横向きになってしまいましたが・・・

| | コメント (10)

2008年2月20日 (水)

パプリカ

元気が出るビタミンカラーのパプリカを買ってきました




Photo_5




半分に切って 中の種を取り出し

まな板の上に置き・・・手でつぶします(笑)  平らにしますかなぁ~~

Photo_6




オーブンで 少し焦げ目が付くぐらい焼きます

Photo_7




さましてから 皮をむきます

Photo_8




細長く切って

フレンチドレッシングか ワインビネガーか マリネドレッシングなどに

漬けておきます  好みで バジルやケッパー きざみニンニクなどを

トッピングしても良いと思います

何もなかったので(笑) マリネドレッシングに漬けただけです

Photo_9

生のパプリカの シャリシャリ感も好きですが

焼くと 柔らかくなって甘みが増すような気がします

| | コメント (6)

2008年2月19日 (火)

mikumari(ミクマリ)

1/24に ハトコさんに連れて行ってもらった natural  french  cafe の

mikumariさんに 昨日 夫と行ってきました

Photo


あたたかい暖炉の前のテーブルで 美味しいランチと ゆっくりした時間を

楽しんできました

「もち豚の・・・・  (ごめんなさい 忘れました)」 と

mikumari 特製黒カレーをいただきました

Photo_2

もち豚が とても柔らかくて おいしかったです

いつもながら お野菜がたくさん・・・・

デザートは チーズケーキとプリンをいただきました

屋根裏部屋からの景色も 楽しんできました

Photo_4

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

早春賦(そうしゅんふ)

           早春賦           作詞:吉丸一昌  作曲:中田章


春は名のみの 風の寒さや

谷の鶯 歌は思えど

時にあらずと声もたてず

時にあらずと声もたてず

氷解け去り 葦は角ぐむ

さては時ぞと 思うあやにく

今日もきのうも 雪の空

今日もきのうも 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを

聞けば急かるる 胸の思いを

いかにせよとの この頃か

いかにせよとの この頃か





庭の水仙です    春だよ~~~

168

| | コメント (10)

2008年2月17日 (日)

定休日

ご来店 ありがとうございます

日曜・祝日は 定休日です

2/18(月)のご来店をお待ちしています

Photo

早く 池が出来ないかなぁ~~    (アヒルくんの ひとりごと)

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

テント 完成

テントの続きです

余分な穴を 粘土でふさいで・・・

Photo


アクリル絵の具の茶色を塗ります

Photo_2


乾いたら 粘土をくっつけて・・・

Photo_3


粘土が乾いたら うすく茶色を塗って 

乾いたらボンドをつけます

Photo_4


その上に 色砂をかけます

Photo_5

wind's workshopの 庭でやろうかな~~と思ったので試してみましたが

ボンドが乾いても けっこう色砂は ポロポロと落ちてくるので

う~~ん どうしようかな

ポンチで 革に穴を開けました

イメージは Milky Way(天の川)なんだけど・・・

Photo_6


灯りをつけてみました

Photo_7

| | コメント (14)

2008年2月15日 (金)

美味しい・・・・プレゼント

友人から 美味しいプレゼントが届きました

P1_2

 風月のお好み焼きソース、 激辛ソース、 みそだれ、 香草塩

赤い柚子胡椒などなど  そして 地域限定(笑) モモヤの特大 生菓子

ありがとう~~~

お料理も(笑) 頑張ります

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

途中経過・・・

途中経過です

革を二等辺三角形に切ります

そして 目打ちで穴を開けます

Photo


細い革ひもで縫い合わせます

Photo_2


お正月に使った祝い箸は 五等分した穴にいれ上で縛ります

Photo_3

穴に入れやすいね・・・と夫に言ったら

ちゃんと 斜めに穴を開けてあるよ  (ヒェ~~恐れ入りました 笑)


縫い合わせた革を合わせます

Photo_4

テントです


この後 100均で買ってきた ポンチで穴を開けて 

Photo_5

何か絵を描いて(描かない方がいいかも・・・・ 笑) 灯りにする予定です

革を 使ったことがなかったのですが

kw*cafe さんの ワークショップで 革小物作家のイチコウボウさんに

色々と教えてもらって 目打ちで穴を開ければ 刺繍糸でも縫い合わせられるし

何より 革はほつれない・・・

(このテントは ジョイフルホンダに一枚革で作ってあったのを 参考にしました)

ここで 力尽きました

おやすみなさい

| | コメント (10)

2008年2月13日 (水)

トリマー

夫に 木工用電動工具トリマーを使って 作ってもらいました

トリマーは 木の角の面取りをしたり 溝を掘る電動工具です

Photo

ぐるーっと回していくと・・・

Photo_2

きれいな円形になります

治具(刃物や工具を 加工物の正しい位置に導くために用いる補助工具)を

作って 中心を釘で止めて トリマーを手で回転させます

Photo_3

1回でも出来るらしいのですが トリマーに負担がかかるので

深さを変えて3回やると・・・

抜けました

Photo_4

元の板です

Photo_5

この円形の木は まだ続きがあるので 預けておいて・・・(笑)

薄い板で作ってもらいました

Photo_6

何を作るのでしょうか~~~

Photo_7

貼ってあるテープは 最初 3等分の穴を開けてもらったのですが

5等分に変更したので ふさいであるのです(笑)

そして お正月に使った祝い箸です (写っているのは3本ですが 5本使います)

なんでしょうか~~

続きは 明日です

| | コメント (6)

2008年2月12日 (火)

切手の旅~PARIS

kw*cafe さんのワークショップ 「切手の旅」 の切手たちは PARISへ・・・

Photo

| | コメント (8)

2008年2月10日 (日)

定休日

ご来店ありがとうございます

wind's  workshopは 日曜・祝日は定休日です

2/12(火)の ご来店をお待ちしています

Photo_10

| | コメント (2)

木行舎とアカリチョコレート

木をアートにした家具のギャラリー・・・・木行舎さんが 2月8日(金)に

リニューアルオープンされました  そして 手作りショコラ工房の

アカリチョコレートさんもチョコレートの販売のみオープンされました

(アカリチョコレートさんは カフェもオープンの予定です)


木行舎さんの中です

Photo_2

Photo_3


そして アカリチョコレートさんの チョコレートです

Photo_4

アカリチョコレートさんの オリジナル クリスピーショコラ 「チョコロ」の

詰め合わせ、 オーガニック タブレットチョコレートは カカオの割合が

4種類あるので お好みで・・・・ 



 

Photo_5

お気に入りの「チョコロ」を いっぱい食べたい人のために(笑)

ひと種類ずつの詰め合わせもあります

イチゴ、 フクレミカン(福来ミカン)、 ミルク、 ビター、 抹茶セザムです




ガラス張りになっているので チョコレートを製作されている時には

見ることが出来ます

Photo_6


そして バレンタインデー用のボンボンショコラです

1


アカリチョコレートさんでは

2月8日(金)から 14(木)までバレンタインフェアです

プレゼントにも 自分用にも お薦めです

私も 買ってきました

Photo_8

左端の「チョコロ」は 販売時にはちゃんとラッピングされています

(写真用に セロファンを取りました)


木行舎さん アカリチョコレートさんの定休日は 水曜日です

Photo_9

栃木県 鹿沼市 中田町1066

TEL 0289-63-5078

open  11:00    close  18:00

| | コメント (7)

2008年2月 9日 (土)

バスケット

昨日 kw*cafe さんの ワークショップに参加した帰りに Hermitageさんに

伺ったら 埼玉の蜂蜜のお店からの帰りの ハトコさんと出会いました

うれしい偶然でした

Hermitageさんで 大好きなバスケットを買いました


Photo


外側から 蓋が開きます

お弁当入れて公園へ~~ ちょっとしたお出かけに飲み物とお菓子を入れて~~

Photo_2

お菓子は・・・・クッキーです

Photo_3

うさぎさんは *KURURI*さんの消しゴムはんこです

可愛くて あっちにポン  こっちにポン

hermitageさんに 素適なお雛様が飾ってありました

Photo_5

| | コメント (4)

2008年2月 8日 (金)

壁掛けフレーム

今日 kw*cafeさんで  イチコウボウさんのワークショップに参加してきました


イチコウボウさんは 手作り雑貨・革小物作家さんです

オリジナルの一点物を作られています

ひとりの作り手がひとつのものを作り それが 新しい持ち主のもとで

また新しい世界を作る・・・・そういう うれしい 楽しい気持ちを

あらわした名前   イチコウボウさんです 



  

例えば 二つ折り財布、 長財布、 コインケース、 スケジュールブック、 バッグ、

キーケース、 ソーイングセット、 ポーチ、メガネケース などなどたくさんあります

                       (イチコウボウさんの ホームページより)


kw*cafeさんに イチコウボウさんと kw*cafeのオーナーさんがコラボされた

時計があります    

アンティークの布は kw*cafeのオーナーさん、 革による創作はイチコウボウさん。

とても 素適な時計です

Photo

               Photo_2



(作品の著作権は イチコウボウさん・kw*cafeさんにあります

    無断使用・転載はしないでくださるようお願いします)


イチコウボウさんの 「壁掛けフレーム」のワークショップですが

革は いろんな種類があり 思ったより柔らかかったです

イチコウボウさんが きれいに切りそろえた革や ボタン、ビーズなどの

パーツを用意してくださったので  悩みながらも楽しい時間のスタートです

Photo_3



出来ました

Photo_4

フレームのサイズに合わせた鏡もセットです  うれしい~~


ポストカードを入れてみました

Photo_5

左上の雲は イチコウボウさんが まるで下書きをしてあるかのように

革を チョキチョキと切ってくれました  数字も チョキチョキとあっという間です

すごいです


大きくしてみます

Photo_6


そして ワークショップ参加者全員に 可愛いプレゼントが~~~

1

イチコウボウさん手作りの ボタンとネコちゃんです

ウサギちゃんもいました

とっても楽しかったです  ありがとうございました

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

クッキー

クッキーを焼きました

初心者なので 混ぜるだけという簡単な粉を買ってきました

Photo

粉と柔らかくしたバターを混ぜました

1

チョコチップを入れるタイミングがわからなくて 最後に入れたら

良くまざらなくて 片寄ってしまいました(笑)

めん棒で伸ばす・・・・  めん棒がない!

丸い物~~ すりこぎ?  そうだ! サランラップ

1_2

あれっ  どうやって写しているの?

はい 夫が 写してくれました

クッキーの型抜きが無いので 野菜の型抜きの梅で・・・

1_3

天板に並べましたが・・・多すぎたかな

Photo_2

出来ました

Photo_3

厚みのあるクッキーになってしまいました

1cmあります(爆笑)  良く読むと 厚さ3mm~5mmと書いてありました

サクサクにはなりませんでしたが 焼いている間の甘い匂いと

美味しいよ  といってくれる言葉で 幸せ気分~~

チャイで ティータイムにしましょう

Photo_4

| | コメント (4)

2008年2月 6日 (水)

レモン乳飲料

商品名が 「 関東・栃木レモン 」という 栃木県限定の 飲み物です

Photo

色は・・・もちろん レモン色です  ほんのり甘くて 美味しいです

一度飲むと はまってしまう味です 

| | コメント (8)

2008年2月 5日 (火)

ガーベラ

ガーベラを 買ってきて おもしろい形の花瓶に生けました

Photo


この高さの違う試験管のような管の 水位が同じなのは 何故なんだろう

サイフォン現象??  空気圧??

(理科、化学、物理 苦手でした)

| | コメント (6)

2008年2月 4日 (月)

春テーブル

立春は 冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で

「寒さがあけて春に入る日」 いわば春の初日です


ず~~~~っとほったらかしにしていたテーブルです

久しぶりに見ると(笑)   春テーブルという感じなので仕上げる事にしました

Photo









両端がたためます

Photo_2


もう少し ハイライトとシャドーを入れて

白い花と 蔓を描き入れると 出来上がりですが・・・・

やってる~~?? というプレッシャーをかけてくださいね(笑)

Photo_3

オリジナル デザインは Peggy  Nuttall  

テーブルのワークショップは Pamela Jones  でした


(テーブルは 夫の手作りではありません)

| | コメント (8)

2008年2月 3日 (日)

定休日

ご来店 ありがとうございます

日曜・祝日は 定休日です

2月4日(月)の ご来店をお待ちしています

163

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

ネコのカード

窓からのぞいているネコちゃんのカードを 見つけたので 

売っていた3枚全部買ってきました

Photo


フレームの裏から高さを 夫に調節してもらいました

Photo_2

Photo_3


フレームの色を茶色で少し変えてみて カードを合わせてみました

Photo_4




シャドーボックス(3Dアート)用のシリコンを使って・・・

Photo_5

切り抜いたネコちゃんを重ねました (シリコン のせすぎ~~~笑)


今回は後でフレームに合わせるのがむずかしそうなので先に貼りましたが

一般的には 厚紙に  カードか シャドーボックス用の薄いカードを貼って

仕上げてから フレームに入れます

Photo_6




上から見ると・・・

Photo_7

左のネコちゃんが 3枚重なっています

普通のカードなので 厚くて切り抜きにくかったです

白く見えていますが カードの縁は鉛筆でなぞってあります




出来ました

Photo_9






大きくしてみます

Photo_10

アイディアとしては 良かったかな・・・と思うのですが

結果としては失敗かなぁ~~

10年ぐらい前に 友人に教えてもらったシャドーボックスですが

全然やってなかったので(言い訳・・・笑) 切るところがよくわからなかったし

シャドーボックスは だいたい 5枚ぐらいのカードで作ります

多いときは8枚とかです (カードが 3枚だった・・・)

色々と書いていますが・・・・

リベンジするぞ!

| | コメント (6)

2008年2月 1日 (金)

木工

夫に ある物をオーダーしました 

今回は イメージを伝えておまかせしました(笑)


木をつなぎ合わせたり 角を丸くするルーターをかけたりの色々な下準備が済んで

これから 組み立てです

Photo




まずは

Photo_2




その次は・・・

Photo_3




そして・・・(笑)

Photo_4




これは 何でしょうか

Photo_5




だんだん 形になってきました

これは ひょっとして・・・・

1




そうです

1_2

キャビネットです


これからドアを付けます

ベランダは 夫の作業台になってしまって ペンキもめくれてガタガタです(笑)

Photo_6


今 二人で 大爆笑中です

それは・・・

もう片一方のドアを入れたら ぴったり入ってしまって 

まだ取っ手を作っていなかったので 開かない~~~

後ろの板を付けていなかったので 大丈夫でしたが・・・

どうやって 開けるの??と大笑いでした

11




後ろの板を付けて・・・

1_4




出来上がりました

Photo_7

ありがとう~~!

整理整頓に頑張ります(笑)

| | コメント (12)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »