« 明けましておめでとうございます | トップページ | 石鹸 »

2008年1月 4日 (金)

お雑煮

父と夫と私は大阪生まれです

お雑煮は 丸餅の白みそ仕立てでしたが 今は関東に住んでいるので

角餅の白みそ仕立てです  もちろん 家でお餅つきをしたら丸餅をつくれるのですが・・

全国の雑煮分布です

005

独自の文化があった北海道と沖縄ですが 近代以降 人や文化の交流が進み

日本各地の食文化と地場の食材が融合した色々な雑煮が出現しています

                     (読売新聞 2008/1/1の記事より) 

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 石鹸 »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

windさん、こんばんわ。

お雑煮って地方でいろいろあって面白いです。自分は岡山出身なので味噌ではなくすまし汁でした。ただ、ブリの切り身が入っているのが当たり前だったのですが、こちら(関東)では「えー」っと不思議がられます。そんなものでしょうか?

では。

投稿: hiro | 2008年1月 4日 (金) 22時38分

windさん あけましておめでとうございます。
私は絵に書いてあるような関東のお雑煮を食べました。
(読売新聞に切り紙の記事がのっていたのをみました。今 はやっているようですね)
今年も よろしくお願いします。

投稿: *ami* | 2008年1月 4日 (金) 23時25分

windさん  こんばんわ♪

深夜族のはるちゃんです。(笑)

この地図では神戸は味噌みたいですが、

う~~ん、我が家は、お澄ましに丸もち、鳥肉
シイタケ、三つ葉、かまぼこ、焼きアナゴ、と、かなりアレンジしてますね。

各家庭の味ってあるのでしょうね~♪

やっと、お正月三が日も終わりましたね~♪

又何時もの様に、パソコンタイムが存分に楽しめます~♪

どこでもドアーからやって来ますからね~
(o^∇^o)ノ

投稿: はるちゃん | 2008年1月 5日 (土) 01時46分

こんにちは
我が家のお雑煮も、すまし汁に四角いお餅です。
私はお餅が喉に引っ掛かりそうで、なかなか食べれません(_ _lll)ァハハ・・・ 
お餅自体は好きなんですけどね…

やっと少し新PCに慣れてきました (^^♪
何といってもフリーズしないのが最高です(?そこなの? ^^ゞ)

投稿: c*m | 2008年1月 5日 (土) 11時48分

お雑煮やお餅だけでなく、いろんな慣習やその地方独自の食文化は興味深いですね。大切にしていかねば、と思います。
夫の実家は滋賀県ですが、お餅は四角くて、焼いたのをお雑煮にします。結婚して24年めなのでさすがに慣れましたが、最初は四角いお餅に違和感を感じたものです。
狭いようで日本も広い?

投稿: こだままま | 2008年1月 5日 (土) 13時58分

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。

雑煮・・・味はもちろんお餅の形も
関東、関西では違うのですね~^^
私の家は、しょうゆ味に四角もちです。
いろんな雑煮を食べ比べるのも
楽しそうです。

投稿: concept-ifのイフ | 2008年1月 5日 (土) 21時11分

hiroさん こんばんは

そうですね 色々なお雑煮がありますね
ぶりのお雑煮を食べたことがありませんが
出世魚のぶりは祝い事に欠かせないと
書いてありました
ぶりが好きなので食べてみたいですね

投稿: wind | 2008年1月 5日 (土) 21時38分

*ami*さん
明けましておめでとうございます

お正月に家族で食べるものはなんでもおいしいですが ずっとおなじお雑煮はなんだか
ホッとします
私も見ました 紋切り型の人気が復活中だと
書いてありましたね
今度は 千代紙でやってみようかな~~と思っています
こちらこそ 今年もよろしくお願いします

投稿: wind | 2008年1月 5日 (土) 21時56分

はるちゃん こんばんは

そうですね 各家庭によって具が違いますね
はるちゃん家は 具だくさんで美味しそうですね
我が家は 前は鶏肉をいれていたのですが
今は お餅 大根 人参 里芋 三つ葉の
白みそ仕立てです

ほんと はるちゃんも深夜族ですね
私もついつい 遅くなってしまいますが
どこでもドアで はるちゃんの所へ
飛んでいきます

投稿: wind | 2008年1月 5日 (土) 22時17分

c*mさん こんばんは

我が家のお餅は 買ってきた角餅を半分に
切って小さくしています
私も お餅 大好きです 

私のPCは 思わず 「起きてる~~?」と
言ってしまうほど 立ち上がりがゆっくりですし フリーズもよくあります
でも もう少し頑張ります
ビスタに変えた時には教えてくださいね

投稿: wind | 2008年1月 5日 (土) 22時30分

こだまままさん こんばんは

そうですね
地方独自のものを大切にして伝えていかなくてはいけないと思います

実はね 結婚してすぐに関東に住んだときに
角餅だったので 気持ちだけでもと 角を落として丸くしてお雑煮に入れたの(爆笑)
なつかしい思い出です

そうそう 我が家もお餅を焼いてからいれます

投稿: wind | 2008年1月 5日 (土) 22時45分

イフさん
明けましておめでとうございます

関東・関西でもちがうし そのなかでも
各家によって色々ですね
我が家は同じ関西風でしたが 結婚した人が
全く違うお雑煮・・・ということもあるので
その時には びっくりぎょうてん???

投稿: wind | 2008年1月 5日 (土) 23時05分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私のところは福岡なので、この記事の通り、すまし汁で丸餅です。
中には丸餅の他、椎茸、ニンジン、昆布、するめ、カツオ菜、ゴボウなどを入れます。
それに福岡はよくブリを入れるのですが、私のところでは雑煮に入れずに刺身で食べます。
せまい日本でも、いろいろと文化の違いがあっておもしろいですね。

投稿: みっつー | 2008年1月 6日 (日) 16時10分

みっつーさん
明けましておめでとうございます
こちらこそ 今年も宜しくお願いします

昆布 するめ かつお菜 ゴボウを
入れたことがありませんが 一度食べてみたいですね  新聞の記事に かつお菜のことが載っていました 縁起の良い名前と末広がりの野菜だとか・・(手元に無いので 違っていたらごめんなさい) 
ぶりのお刺身・・・新鮮なんでしょうね
う~~ん 美味しそう


投稿: wind | 2008年1月 6日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 石鹸 »