« お雑煮 | トップページ | 検討中・・・ »

2008年1月 5日 (土)

石鹸

普通の石鹸を少し おしゃれにしてみたらどうかな~~と

やってみました


まず 石鹸と トランスファコートを用意します

012

トランスファコートは 耐水性で 糊とトップコートの役目をします

石鹸として使うので両面に塗らずに片面のみに塗ります

片面にトランスファコートを1回毎によく乾かして3回塗ります




時期が違うのですが 紫陽花のライスペーパーを貼ってみます

ライスペーパーは薄紙の一種で良質の亜麻・麻・木綿などを原料とした不透明な

薄い紙のことです

013


石鹸の上にライスペーパーを置いてトランスファコートを染みこませるように

貼り付けます  そして 仕上げに よく乾かしながら トランスファコートを

5回塗ります            (ヂャンティの説明書より)


出来ました

017

おしゃれにラッピングしてプレゼントにどうでしょうか

ー追記ー

いま 実際に 石鹸をお風呂で使ってみました

大丈夫   はがれませんでした

|

« お雑煮 | トップページ | 検討中・・・ »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

windさん
素敵な石鹸が出来ましたね。
手をかけることで楽しくなりますね。

投稿: ハトコ | 2008年1月 6日 (日) 18時24分

ハトコさん こんばんは

貰い物の石鹸もこうやって 100均の
ラッピング用の透明の袋に入れて
リボンをかけたらちょっとしたプレゼントに
いいですよね
ライスペーパーでなくても 
おしゃれなペーパーナプキンでも出来そうですので 一度やってみます

投稿: wind | 2008年1月 6日 (日) 23時02分

すごい!ステキですね。  こんな石鹸をいただいたらもったいなくて使えそうにありません。

投稿: パソ母 | 2008年1月 7日 (月) 18時00分

パソ母さん こんばんは

ありがとうございます
今 実験中です 使っていくと 最後はどうなるのか・・・
結果報告しますね(笑)

投稿: wind | 2008年1月 7日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雑煮 | トップページ | 検討中・・・ »