« 安藤百福賞 | トップページ | バスケット出来ました »

2008年1月17日 (木)

気球

1_3

気球とは 飛行するための乗り物の一種です

空気より軽い気体を風船に詰め込むことで浮力を得るもので

軽航空機(LTA    Lighter -Than-Air)に分類されます

バーナーなどで熱した空気を利用する物を熱気球、 水素やヘリウムなどを

利用する物をガス気球と呼びます。 

人間が乗るためには 気球の下にバスケットを付けます

移動するためのエンジンやプロペラなどの推進装置をもつものは 

飛行船と呼ばれます        

                            (ウィキペディアより)

|

« 安藤百福賞 | トップページ | バスケット出来ました »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

コメント

windさん、こんばんわ。

ん~。。。不思議な感じですね。
気球は本物??じゃないですよね?
あれ?空は??
でも浮いてますね。。。

すごく面白い写真です!!

絞りがF22!?F22でもこんな感じで撮れるんですね。なるほど。。。

では。

投稿: hiro | 2008年1月17日 (木) 22時55分

hiroさん こんにちは

ありがとうございます
気球は直径7cmの作り物です
青空を待って 夫にテラスに吊ってもらい
三脚が短い(笑)のでガーデンテーブルの上に乗せて 角度を斜めにして f5~f22まで撮りました カメラの画面上だとバックの雲がぼけている気がしてf値をあげていきましたが・・・結局 バックの雲の感じは似たようなもので 気球が一番明るいのがこれでした う~~ん まだまだよくわかりません
偶然の産物(爆笑)ですね
パソコンに取り込んでから 気球のヒモがばっちり写っていて・・釣り糸で吊せばよかったと  そうだ! スポットで消していくのがあったと・・それで地味にヒモを消しました(笑)
絞りとシャッタースピードの関係がまだよくわかっていないし 自分の思う感じをパッと数字で考えれるようになりたいです
偶然に頼っていては駄目ですね(反省!)

投稿: wind | 2008年1月18日 (金) 10時09分

windさん、こんにちは。

おばちゃんは、高いところ(高祖恐怖症)なので、乗ったことがないけども、気持ちいいんでしょうね?

投稿: はる子おばちゃん | 2008年1月18日 (金) 16時25分

windさん
こんばんは~~寒空の中をお出かけしたのかと思いましたよ
7センチの作り物にはみえないですね
青空に浮いているように見えてびっくりしました。ご主人もご苦労様でした~~
windさんには いつも1本やられてしまいますね 楽しかったです~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年1月18日 (金) 19時14分

はる子おばちゃん こんばんは

私も気球に乗ったことはありません
見渡せて気持ちいいかもしれませんが・・・
揺れてこわそうな気がします
観覧車ぐらいがいいかな~~

投稿: wind | 2008年1月19日 (土) 00時09分

笑顔のたんぽぽさん こんばんは

確か去年 栃木で気球のフェスティバルがあって遠くの方に 気球が沢山浮いていた時がありました そうだ! その時に撮ればよかった(笑) 
いつも 夫を巻き込んで(爆笑)手伝ってもらっていますので感謝です

楽しんでもらえてうれしい~~です

投稿: wind | 2008年1月19日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安藤百福賞 | トップページ | バスケット出来ました »