« 赤い花 | トップページ | アドベントクランツ »

2007年12月 8日 (土)

切り紙

切り紙遊びの本  「紋切り型」 昭和モダンです

Photo

発行: (株)エクスプランテです

買ったらすぐに 切り紙遊びが出来るように

和紙折り紙 13色 100枚と 型紙のコピーが入っています

Photo_2

これは オリジナルです   一覧表になったコピーが付いています

折り紙を三角形に折って 四つ折りは簡単なのですが 角度がとりにくい

三つ折り、 五つ折りは この「新案もんきりらくらく定規」を使うとうまく折れます

やってみました

Photo_11

型紙は後ではがすので 貼ってはがせるスティクのりが おすすめです

コピーですのでそのまま切ります

Photo_5

開いてみました 

(どんなのかなぁ~~という気持ちが先で 切った状態の写真を撮り忘れました)

Photo_7

楽しくて ちょきちょき・・・ちょきちょき・・・ ( カッターを使う部分もあります)

Photo_8

自分でもできるかな・・・とやってみました

Photo_9

028

ハートのお花が出来ました

アドベントカレンダー 12月8日の窓です

Photo_10

スノーマンの灯りです

|

« 赤い花 | トップページ | アドベントクランツ »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

わあ、楽しそう!
子供の頃、雪の結晶とかつくりませんでした?
なつかしいなあ・・・
ハワイアンキルトもこんな風に作るんですよ。新案もんきりらくらく定規、ほしいかも…

投稿: こだままま | 2007年12月 9日 (日) 08時05分

こだまままさん こんばんは

は~~い 楽しかったです
無心に チョキ チョキ・・・・
作りました 雪の結晶・・とか アコーディオン状に
紙を折って 横につながっているものとか・・・

そうですね キルトの図案も対称になっていますね

投稿: wind | 2007年12月 9日 (日) 17時29分

windさんこんばんは。切り紙本見せていただきました。
すごいです。こんな風にできるんですね。
私は、一つの切り方を知っただけでも大発見。だったので、
このようにいろいろ切れたら楽しいだろうな。と思います。
雪の結晶も入っているのですね。切り絵遊び中断していますが、また楽しみたいと思います。

投稿: *ami* | 2007年12月 9日 (日) 23時22分

*ami*さん おはようございます

お返事が遅くなってごめんなさい
風邪を引いていたのですが もう元気になりました!

そうなんです 私も楽しくて チョキ チョキ夢中になって
しまいました
他の種類も買ってみたいですね

*ami* さんは ひとつの切り方から あんなにたくさん
思いついたんだもの・・・すごいです

もう少し小さく作って 雪の結晶モビールなんていいかも
しれませんね

投稿: wind | 2007年12月13日 (木) 09時41分

はじめまして☆Mimiと申します♪
私も先日、「紋切りあそび」という本を買いました~☆
でもまだチョキチョキしていないので、折り紙などがすでについているこちらの本を買えばよかったかな~とか思いました☆
また遊びに来たいと思います。
私はフランスと日本の小話ブログをやっています。
ぜひ遊びに来てください

投稿: Mimi | 2007年12月17日 (月) 19時04分

Mimiさん はじめまして

コメントありがとうございます
そうなんです 全部揃っていて ハサミとカッターがあれば
即 始められました 
なんにも考えずに手元だけ見て 無心に出来る作業は
良いなぁ~~と思いました
また 遊びにきてくださいね

投稿: wind | 2007年12月18日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い花 | トップページ | アドベントクランツ »