« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月28日 (金)

お知らせです

060



今年もあと少しですね

5月に始めたブログを続けることが出来たのは 

ご訪問くださる皆様のおかげと感謝しています

ありがとうございました

来年も楽しく続けていきたいと思っていますので

よろしくお願いします

12月29日~1月3日までお休みさせていただきます

更新はお休みする予定ですが・・・コメントを残して頂けたらうれしいです

では みなさま 良いお年を!

| | コメント (26)

2007年12月27日 (木)

窓からの景色

窓からこんな景色が見えたらいいなぁ~~




049_2

少し前に トールペイントで描いたギリシャの景色です

Roberta Gordon-Smithの デザインを参考にしました




全体はこんな感じです

051




おまけの窓です

トールペイントで描きました

今は 手元にありませんが ネコとレースのカーテンがお気に入りでした

054





移動式窓は 今 雪景色を製作中です・・・・

| | コメント (8)

2007年12月26日 (水)

色合い

カメラのホワイトバランス(WB)は 白いものを白く写すための機能です

マニュアルで合わせる方法もありますが 簡単なやり方で・・・・

晴天・日影・曇り・白熱灯・蛍光灯 などがあります

良いお天気でしたが

日影に合わせてみました

046


白熱電球に合わせてみました

041

色合いはそれぞれ好みがありますね

撮り忘れましたが・・蛍光灯で撮るとピンクっぽくなるそうです



そうそう これはなんでしょうか???

019

タンスに入った スタンプでした

| | コメント (12)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ

クリスマス(Christmas)とは イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の

記念日・祭日である  「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を

祝うことが本質である。 12月25日がこれに当たるが 昔の暦では 

日没を一日の境目としているので 12月24日夕刻から朝までを

クリスマスイブとして祝う                    (ウィキペディアより)






アドベントカレンダー 12月24日の窓です

Photo




扉を開けてみましょう

Photo_2

プレゼントを持ったサンタクロースが現れました

みなさんにとって 素適なクリスマスイブになりますように・・・・


このカップボードは Pipkaのデザインを参考にトールペイントで描きました


アドベントカレンダー 24の窓におつきあいいただいてありがとうございました

頂いたコメントやはげましの言葉  とてもうれしかったです






アドベントカレンダー 24の窓です

Photo_3

| | コメント (14)

2007年12月23日 (日)

アドベントキャンドル

クリスマスの4週間前の日曜日から始まったアドベントは 今日 23日が

4回目の日曜日です    キャンドルを4本灯しました


アドベントカレンダー  12月23日の窓です

011

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

消しゴムはんこ

ハンドメイド・お菓子作り・カフェ大好きな *KURURI* さんが 作られている

消しゴムハンコをオーダーしていたのが 届きました


Kururi1

細くて力強いラインと 丸みの柔らかさ・・・すごいです

Kururi2

なんだかホッ・・・とします

*KURURI* さんの消しゴムハンコのブログです

消しゴムハンコの今年のオーダーは終了しましたが

次回は こちらから オーダー出来ます


以前 kw*cafeさんで買った *KURURI* さんの消しゴムハンコです

Kururi3



名前やメッセージを書いたり 色々と使っています




アドベントカレンダー  12月22日の窓です

Photo

| | コメント (6)

2007年12月21日 (金)

あわてんぼうのサンタクロース

あわてんぼうのサンタクロース           作詞: 吉岡 治

                             作曲: 小林 亜星

あわてんぼうのサンタクロース

クリスマスまえに やってきた

いそいでリンリンリン

いそいでリンリンリン

鳴らしておくれよ鐘を

リンリンリン リンリンリン

リンリンリン

あわてんぼうのサンタクロース

えんとつのぞいて 落っこちた

あいたたドンドンドン

あいたたドンドンドン

まっくろくろけのお顔

ドンドンドン ドンドンドン

ドンドンドン


アドベントカレンダー  12月21日の窓です

Photo

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

マトリョーシカ人形

マトリョーシカ人形は ロシアの木製の人形で 胴体の部分で上下に分割でき、

中には少し小さい人形が入っている。 これが何回か繰り返される入れ子構造に

なっていて 入れ子にするため手は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の

構造です。                   (ウィキペディアより)


アドベントカレンダー  12月20日の窓です

12_2


これは3重ですが 5重、6重になっているものもあります

サンタクロースの黒いベルトの上で 分割出来ます

| | コメント (8)

2007年12月19日 (水)

アネモネ

アネモネ(学名:Anemone coronaria) は キンポウゲ科 イチリンソウ属の

多年草です。  語源はギリシャ語で 「風」を意味する (anenos)からだそうです

英名も 風の花  Wind flower です


10月始めに植えた 我が家のアネモネです

Anemone

もう葉っぱが出てきました

まだまだ寒いのに大丈夫かな~~~




アドベントカレンダー 今日までの窓です

004


12月19日の窓です

Photo

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

kw*cafe(クゥ*カフェ) 

kw*cafeさんは 2006年9月に雑貨屋さんを始められました

handmade作家さん達の作品も一緒に、懐かしくて、ほっこりした空間で 皆様を

お待ちしています  靴を脱いでお入りください・・・そしてゆっくりくつろいでください

                         (kw*cafeさんのホームページより)


今日は(笑) オープンの看板がお出迎えしています

Kwcafe1

では ご一緒に・・・・

大好きなconcept-ifさんの陶器が置いてあります

小さい三つ足の植木鉢発見!

Kwcafe12

自宅の一室を改装された店内は とてもいい雰囲気です

Kwcafe7

Kwcafw13_2

「屋根裏部屋のタカラモノ」  素適な暖炉のある部屋で行われている企画です

12/11(火)~12/20(金)までです

19日 20日 あと2日で~~~す

Kwcafe16

Kwcafe14

Kwcafe15


アドベントカレンダー  12月18日の窓です

12

たくさんのプレゼントが入るように 靴下をもう一つ・・・・・

| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

kw*cafe(クゥ*カフェ)

今日 小山の雑貨のお店  kw*cafe(クゥ*カフェ)さんのワークショップへ

行ってきました。   布を使ったコラージュのフォトフレームです


kw*cafeさんです

Kwcafe1

今日は ワークショップのみでお店はお休みだったのですが 

看板を撮らせてもらいました(笑)

入ってみましょう

とても素適な入り口の自宅shopです

Kwcafe81


さてワークショップのスタートです

ため息のでるような素適なリバティプリントなどの布、アンティークレースなどを

選んで リネンの布に縫いつけていきます

Kwcafe2


講師のkw*cafeのオーナーさんに教えて頂きながら なんとか完成・・・

Kwcafe9


チョキ チョキ  ちくちく う~~ん むずかしい・・ チョキ チョキ

ちょっと疲れた頃・・・・

オーナーさん手作りの りんごのクランブルケーキとフレッシュな苺の

フレーバーティをいただきました

Kwcafe3

美味しかったです ごちそうさまでした


そして 最後に素適な特別クリスマスプレゼントをもらいました

Kwcafe10


何が入っているのかな~~~

Kwcafe11

素適なクリスマスプレゼントありがとうございました



kw*cafeさんの店内の紹介は 明日に続きます





アドベントカレンダー  12月17日の窓です

Photo

シンプルな木の星飾りは Hermitageさんで買いました

そして アイアンの雪の結晶は un*incさんです

| | コメント (8)

2007年12月16日 (日)

もみの木

クリスマスツリーといえばもみの木ですね

本物のもみの木ではありませんが natiaさんで買ってきました

Photo_2


スノースプレーで雪景色に・・・・・

Photo_3


アドベントカレンダー  12月16日の窓です

Photo_4

スノーマンのキャンドルです

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

アカリチョコレート

お知らせです

室内考房「木行舎」さんの 2008年2月 リニューアルオープンの時に

アカリチョコレートさんの 手作りチョコレート&カフェも オープンします

Img_3

今は 準備中なので 木行舎さんのなかで

無人販売(笑)されていますので 買ってきました

Photo

アカリチョコレートさんは 有機JAS及び国際有機認定機関(ECOCERT)認定の

オーガニックチョコレートをはじめ 厳選されたクーベルチョコレートを

使用されています

では いただきます

Photo_3

食べた瞬間に  美味しい!

サクサク・・していて そして口のなかでとろけるチョコレートの美味しさ・・・

2月のオープンの時には  バレンタイン用のチョコレートも用意されるそうです

カフェの珈琲も 厳選して 鮮度と味にこだわった さかい珈琲焙煎工房さんの

珈琲です

是非 行ってみてくださいね


アドベントカレンダー 12月15日の窓です

12_2

トールペイントのプレートで 島谷恭子さんのデザインです

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

室内考房 「木行舎(もっこうしゃ)」

先日 木工好きの夫と 栃木県の鹿沼にある 木行舎に行ってきました

室内考房 「木行舎」は 木をアートにした家具のギャラりーです

古い石蔵の戸を開けると・・・そこには確かに森がある。 木の匂いが鼻をついてくる。

森林に充満する空気、大自然の透明な気流が漂い、心を和ませる香水のような

天然の木の香りを、ほのかに感じさせる。  いろいろな種類の木々は思い思いの

形に姿を変え、整然とそこに根をはり、じっと何かを待ちかまえている。

            ( 「木行舎の森」の番人より   の文をお借りしました)

木行舎です

Photo

木行舎の森に 入ってみましょう

Photo_2

大谷石と木がよく合います

Photo_3

奥の方へと続きます

手作りの 本当の木工作品が いろいろとあります

Photo_4

Photo_5

Photo_6

クラフト小物も色々とあります

Photo_7

ん~~ん なにやら お家が たくさん・・・

Photo_8

ころっ・・と可愛いので買ってきました

(店内の写真を載せる事の了解を頂いています)

お知らせです

木行舎は 2008年2月 リニューアル オープンされるそうです

11/23から 年内いっぱい クリアランスセール中で 

一部の作品を除き  20%~50%OFFです

もうひとつ そのリニューアルオープンの時に とても素適なお店も

オープンします   それは 明日のお楽しみ・・・です

室内考房  木行舎

栃木県鹿沼市中田町1066    TEL:0289-65-2266

営業時間 10:00~19:00  <水曜日定休>



アドベントカレンダー 12月14日の窓です

1214

クリスマスには プレゼントが いっぱい~~!

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

ケロちゃん コロちゃん

ありがとうございました

皆様の あたたかい はげましのコメント うれしかったです

おかげさまで 元気になりました!


薬局でなつかしいものを見つけました

「ご自由にお持ち下さい」 だったので  連れて帰ってきました

Photo

どっちが ケロちゃん? コロちゃん? だったかな・・・・




アドベントカレンダー まとめて・・・です

12月10日の窓です

Photo_2

陶器のお家は 不思議舎さんで買いました

12月11日の窓です

Photo_3

サンタさんの灯りで 中にもキャンドルが入れられます

12月12日の窓です

Photo_4

トールペイントのテディベアです

Debbie Mitchell の図案を参考にしました

12月13日の窓です

Photo

かなり昔に作った クレイジーキルトというパッチワークです

| | コメント (8)

2007年12月11日 (火)

お知らせです

ごめんなさい

風のように  のwindは  風邪のようです(苦笑)

おとなしく家で寝ています

元気になりましたら コメントのお返事 記事up 皆様のところへのご訪問 などなど・・・

させていただきますので よろしくお願いします

| | コメント (16)

2007年12月 9日 (日)

アドベントクランツ

アドベントクランツは テーブルに横に置くリースです

リースの輪の中に4本のろうそくを立てます

アドベントはキリスト降誕を待ち望む期間のことで クリスマスの4週間前の日曜から

始まる。 最初は1本のろうそくだけに 翌週は2本に、と日曜ごとに火をともす本数を

増やします。       (読売新聞 12月2日の くらしの記事より)

アドベントカレンダー  12月9日 日曜日の窓です

035



リースではなく トールペイントのキャンドルホルダーです

Pamela Jones の図案を参考にしました







今日までのアドベントカレンダーです

(リクエストしてくださった方がありましたので・・・ ありがとうございます)

038

| | コメント (8)

2007年12月 8日 (土)

切り紙

切り紙遊びの本  「紋切り型」 昭和モダンです

Photo

発行: (株)エクスプランテです

買ったらすぐに 切り紙遊びが出来るように

和紙折り紙 13色 100枚と 型紙のコピーが入っています

Photo_2

これは オリジナルです   一覧表になったコピーが付いています

折り紙を三角形に折って 四つ折りは簡単なのですが 角度がとりにくい

三つ折り、 五つ折りは この「新案もんきりらくらく定規」を使うとうまく折れます

やってみました

Photo_11

型紙は後ではがすので 貼ってはがせるスティクのりが おすすめです

コピーですのでそのまま切ります

Photo_5

開いてみました 

(どんなのかなぁ~~という気持ちが先で 切った状態の写真を撮り忘れました)

Photo_7

楽しくて ちょきちょき・・・ちょきちょき・・・ ( カッターを使う部分もあります)

Photo_8

自分でもできるかな・・・とやってみました

Photo_9

028

ハートのお花が出来ました

アドベントカレンダー 12月8日の窓です

Photo_10

スノーマンの灯りです

| | コメント (6)

2007年12月 7日 (金)

赤い花

今日 ポインセチアをプランターに植えました

いちおう長靴を履いて・・・ (笑)

Photo





Photo_2





植えました

Photo_3

このスノーマンはニトリで買いました





もうひとつは 木なのですが

ポインシアーナ  和名は 火焔樹(かえんじゅ)で 燃えるような赤い花です

Photo_4

                    Dsc012681

オーストラリア ブリスベンに住んでいる友人が送ってくれました





アドベントカレンダー  12月7日の窓です

Photo_5

橇に乗ったブタさん達です

(ガラスアート工房 Assemble(アッセンブル) さんで買いました)

| | コメント (8)

2007年12月 6日 (木)

ターシャ・テューダー

ターシャ・テューダーの  絵本のアドベントカレンダーです

Photo



ターシャ・テューダーは アメリカで最も敬愛されている絵本作家のひとりです



ターシャ・テューダーが描く優れた絵は とても静かな、素朴な時と所へ誘ってくれます

そこでは、魅力的な子どもたちが登場し、楽しげに、豊かな田園を、

動物たちとの暮らしを、友情を、家庭の伝統行事を体験する姿がみられます

多芸多才なターシャは 絵本作家のほかに、いくつかの顔をもっています。

自給自足の実践者、すぐれたガーデナー、人形作家などです

                 (絵本のアドベントカレンダーの作者紹介より)







絵本を開いてみましょう

アドベントカレンダーです

Photo_2




この絵本の楽しみ方です

Photo_3





24日は リースの飾られたドアを開けます

Photo_4





私の(笑) アドベントカレンダー 12月6日です

Photo_5








| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

鉛筆削り

ミシンの形をした鉛筆削りです

Photo_11

un*incさんで見つけました


最近 ミシン台が気になって・・・リサイクルショップなどでさがしています

状態が良ければそのままで 雑貨を飾ったり、 鉄の部分だけ使って  

上に板を乗せて使うとか・・・色々と楽しめそうです





アドベントカレンダー 12月5日の窓です

12

これは ワイングラスのコースター? カバー? どちらかな・・・

| | コメント (6)

民具の館 「杢魄舎(もくはくしゃ)・うじいえ」

民具の館 「杢魄舎・うじいえ」は JR氏家駅東口  eプラザ壱番館1Fにあります

なんでも鑑定団でおなじみの 安岡路洋(やすおか みちひろ)さんが集められた

色々な民具・古物のコレクションの一部を展示公開されているところです

現在  埼玉県大宮市  茨城県岩間町  栃木県氏家町 3カ所の杢魄舎で

貴重なコレクションが公開されています

安岡路洋さんです

Photo



杢魄舎とは・・・・

魄は陰の魂の意。 すべてに陽と陰、表と裏という側面があると考える。

過去の使い主が大切に使っていたときを 「陽・・・表の魂が込められていた」 と

するならば、 この場合は 「(使わなくなった古民具ゆえに)陰・・・裏の魂を込めて

展示している」ということでこの字をあて、 木工の陰の魂の舎(家)としている

                            (杢魄舎の説明文より)

入り口です   いつもは 入ってもらいやすいように開けてあるそうですが

古い風格のあるこの戸も見て欲しいそうですので 行かれたときには

係の方に 声をかけて 見せてもらってくださいね

Photo_3





今 展示されているのは 「日本の灯り」です

行灯です

Photo_4



Photo_5

赤い行灯は 火袋の丸みが阿古陀瓜に似ているので 

あこだ行灯といわれているそうです





色々な燭台・ランプです

Photo_6

折りたたみ式の燭台です

まっすぐにして使うのですが 折りたたみ式をわかりやすくするために曲げてあります

Photo_7




時代劇の夜の捕り物の時に 

「御用だぁ~~御用だぁ~~」 と持っている ガンドウです

Photo_8

Photo_9

中の燭台立てが自由に回転し常に垂直になるようになっています





杢魄舎のパンフレットです

Photo_10



色々と展示されるものが 変わりますので是非ご覧になってみてください

(展示物の写真を載せる事の了解を頂いています)

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

今日は??

時間切れになりそうなので・・・とりあえず(笑)

アドベントカレンダー 12月4日の窓です

124

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

ガラスアート工房 「 Assemble(アッセンブル) 」

JR氏家(うじいえ)駅東口の駅前  eプラザ壱番館2Fにある

ガラスアート工房 Assembleさんは サンドブラスト・グラスリッツェンの2つの工法で

彫刻硝子を製作し販売しているお店です

彫刻硝子(サンドブラスト)  金剛砂を圧縮空気で吹き付けて彫刻します

手彫り硝子(グラスリッツェン)  ダイヤモンドポイント針をホルダーに付けて鉛筆で

                    書くようにすこしずつ彫刻します

店内には手作りの彫刻硝子のほか、ガラス雑貨、インテリア雑貨、アクセサリーなども

販売されていますし  サンドブラスト・グラスリッツェンの教室があり 体験レッスンも

出来ます

                         (Assemnle さんのホームページより)


Assembleさんです

028_2





店内には素適なガラスの器や作品がたくさんあります

Photo_6

Photo_2

クリスマスの雑貨も色々とあります

ガラスで出来た 雪の結晶がありました

Photo_3

手作りの ガラスのアクセサリーです

Photo_4







お気に入りのグラスを見つけてみませんか

Photo_5

(店内の写真を載せることの了解を頂いています)





アドベントカレンダー 12月3日の窓です

123

サンタクロースのキャンドルです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ジャカランダ

世界三大花木のひとつ ジャカランダの写真を

オーストラリアのブリスベンに住んでいる友人が送ってくれました





Dsc01178_2



葉よりも先に薄紫色の花が一斉に咲きとても綺麗です








アドベントカレンダー   12月2日の窓です

240

切りっぱなしの長方形の布を 太い針金で作ったハートに結び付けています

クラフトフェアで買いました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

アドベントカレンダー

アドベント(Advent)は 待降節(たいこうせつ)または 降臨節(こうりんせつ)と訳され

クリスマス前の約4週間、日曜日が4回入り 11月30日に最も近い日曜日に

始まります

アドベントカレンダーは12月1日から24日まで 日めくりのように数字の書かれている

窓を一つずつ毎日開けると クリスマスにちなんだ 美しい絵や お菓子 動物

プレゼントなどが描かれていて 全部の窓を開け終わるとクリスマス・・という仕掛けです

絵本の店 星の子 に色々なアドベントカレンダーが載っています

ほぼ完売状態なので 来年は早い目に買おう・・と思いました

アドベントカレンダーツリーです

(本当は 普通のカードサイズか B4サイズより少し大きめかな・・・)

Photo

これから 数字のカードにスタンプしたり 隙間に絵を描いていきます(笑)


では 12月1日の窓を開けてみましょう・・・

Photo_2

これから毎日 クリスマスまでの カウントダウンを 是非ご一緒に・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »