« 秋色益子陶器市終わりました | トップページ | ゆきひら鍋 »

2007年11月 6日 (火)

わらいかわせみ

サトウハチローさん作詞の童謡  「わらいかわせみに話すなよ」のなかで 

たぬきのぼうやの おなかのしもやけや キリンのおばさんがのどにシップしてるのを

わらいかわせみに話すと ケラケラ笑ってうるさいから 話すなよ~~~♪ ♪

・・・と言われている わらいかわせみですが

オーストラリアでは クッカバラ(Kookabourra)と呼ばれています






鳴き声? 笑い声?は ケラケラというより 

カカカカカ ケェケェケェケェケ・・という感じです

オーストラリアにいる クッカバラ(わらいかわせみ)の写真です

2_3

前に トールペイントで描いた クッカバラです

Photo_12

Chris Roy の図案を参考にしました

フレームは 夫の手作りです





クッカバラを拡大してみます

Photo_3





フレームは クラッキング(ひび割れ)という手法です

Photo_4



まず ベースは濃い目の色を塗ります

Photo_5



乾いたら クラッキング用のメディウムを塗ります

Photo_6



自然乾燥させてから 筆か海綿で絵の具を塗ります

今回は 海綿(スポンジ)でベースの色に 白色を混ぜてみました

使い捨てのパレットで色を作り

Photo_7



海綿で ポンポンという感じで 絵の具をのせていく・・・

Photo_8



クラッキングメディウムを 薄く塗ったので 細かいひび割れになりました

厚く塗ると 大きいひび割れになります

Photo_9



拡大してみると・・・

Photo_10

これは 先にひび割れを作りましたが 後でひび割れを作るやり方もあります

例えば デコパージュしたあとにして その上から 茶系の色を塗り

古い感じに仕上げます

|

« 秋色益子陶器市終わりました | トップページ | ゆきひら鍋 »

*手作り(FAUX FINISH)」カテゴリの記事

コメント

windさん、おはよう。
かわせみ、お庭に来るの?
油絵も描くのね?
おばちゃん、そのような才能も無いし・・・。
旦那様、職業は何?
夫婦で、共同作業良いですよね?
羨ましい・・・。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年11月 7日 (水) 06時28分

おはようございます~
すっごく上手ですね、かわせみ。
ひびの感じもいいですね^^
昔トールペイントも習ったけど、私には向いてないようです^^;
windさん先生になれますよ~
生活楽しんでいらしていいなぁ~

今日は、朝から晴れてていいですね。同じ空の下ですね♪

投稿: ハトコ | 2007年11月 7日 (水) 10時12分

はる子おばちゃん おはよう~~!
ん? 10時はこんにちはかな

ごめんね ちゃんと書かなくて・・
かわせみの写真は オーストラリアです
もし・・・庭にいて 私が失敗したときに タイミングよく
カカカカカァ~~ケェケェケッと笑われたら 立ち直れないかも(笑)

油絵ではなくアクリル絵の具で描くトールペイントで 水溶性なので
扱いが割と楽かな・・

夫は 今年定年で 今 自分の夢の木工に向けて色々と頑張っています


投稿: wind | 2007年11月 7日 (水) 10時22分

こんにちは
トールペイント、素晴らしいですね。
そしてご主人手作りの額!っていうのが、素敵です。
額って凄く大事ですものね。

私も何年も前にチョコっとかじりましたが…
なかなか筆さばきが上手くいかず、それっきり… ^^;
今も棚の上に、描きかけのサンタが、
ほこりをかぶったまま、置き去りにされてます (#^.^#)

投稿: c*m | 2007年11月 7日 (水) 16時12分

windさん再びお邪魔しま~す。
そうなんだ、おばちゃんが早とちりしてゴメンネ。
へ~そんな、絵の描き方も有るの知らなかった。
もしかして、美術とか成績よかった?
おばちゃん、美術と音楽はまるで駄目、絵とか描きたいとは思わないし多分描いても、3歳児の絵のほうが上手だと思う。

旦那様、大工さんに憧れていらっしゃるのね?なるほどだから、設計図を描いてお作るりになるのね。
パパは、全くそのような事はしません、おばちゃんはそういうの(物を作るの)大好き、電気ドリルとかもつてますもの・・・。
若いとき、家具作る人に憧れた時期があって・・・・。
作りたかった・・・。
何と無く旦那様の気持ち分かるような・・・。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年11月 7日 (水) 17時12分

ハトコさん こんばんは

ありがとうございます
私は 目を描くのが苦手なので 唯一ある3つのうちの1つです

ひび割れのやり方 けっこう好きですね
ハトコさんは 可愛いお花を描かれていたのかな
私は 自分のペースで少しずつやっています

同じ空の下 ほんとですね
でも お返事が遅くなって 真っ暗になってしまいました(笑)

投稿: wind | 2007年11月 7日 (水) 22時07分

c*mさん こんばんは

ありがとうございます
本人は フレームの角の角度をあわせるのが難しいと言っていました

私も 大きな声で言えませんが
書きかけが 沢山あります
少しずつ頑張りま~~す  の予定です(笑)

投稿: wind | 2007年11月 7日 (水) 22時20分

はる子おばちゃん こんばんは

いえいえ こちらこそ ごめんね
はい! 美術と国語と古典好きでしたが それ以外は苦手でした
音楽も音痴なら 運動も駄目でした

ドリル 持ってる・・すごい~~

組み立て家具とか パパッと作るんでしょうね
私は 簡単な三段ボックスも駄目です

今までは仕事などで 思うように木工が出来なかったので
これからは ゆっくり楽しんで欲しいと思っています

投稿: wind | 2007年11月 7日 (水) 22時40分

windさん こんばんわ~♪

トールペイントのクッカバラ(本物は見たことはありませんが)素敵に描けていて、腕も先生級じゃないですか~♪

ダーリンの手作り額縁も、面白い手法で、お二人で沢山作品作って、将来は素敵な雑貨屋さんかな。o(*^▽^*)o~♪

投稿: はるちゃん | 2007年11月 7日 (水) 23時08分

はるちゃん こんにちは

ありがとう~~~うれしい
新作も載せれるように頑張ります
(風呂屋さんみたいですが・・湯うだけぇ~ ゆうだけぇ~)

夢は 二人の作業場の横に 夫の手作り木工品に 私がペイントした物を
置いてある小さなカフェ・・・です

投稿: wind | 2007年11月 8日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16997459

この記事へのトラックバック一覧です: わらいかわせみ:

« 秋色益子陶器市終わりました | トップページ | ゆきひら鍋 »