« ご訪問ありがとうございます | トップページ | お知らせ »

2007年11月13日 (火)

朝のリレー

Photo




          「朝のリレー」     詩:谷川俊太郎



カムチャッカの若者が

キリンの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている



ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝返りをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝日にウインクする



この地球では

いつもどこかで朝がはじまっている



ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ


                     

|

« ご訪問ありがとうございます | トップページ | お知らせ »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

windさん、こんにちわ。

写真、きれいな空の朝ですね。雲1つないって感じでしょうか。
詩と写真という組み合わせはいろいろ膨らむ世界観があり面白いです。
写真のイメージで詩を読む、詩のイメージで写真を見る、という不思議な感じです。

ふと、詩を読んでいて思ったのですが、世界中同じ時間に朝が来て、夜が来る地球だったら、どうなっていたんでしょう??

では。

投稿: hiro | 2007年11月13日 (火) 12時19分

windさん こんにちわ~♪

素敵な詩、描ける才能は、持ち合わせていませんが、感動する心は大切ですね~♪

今日も、爽やかな迎えられた事に感謝しなくてはね~。♪*:・'(*⌒―⌒*)))

投稿: はるちゃん | 2007年11月13日 (火) 13時13分

windさん
こんにちは、
うちの窓からも同じ空見てます~
雲ひとつない、澄んだ空 気持いいです。
つながっているのですね。世界中~

風のように~
素敵ですね!
自然に身をまかせて。

早く元気になって那須行きたい。自然にふれたくなりました。
風のようにを見ていたら♪
windさんご一緒して下さいね。

投稿: ハトコ | 2007年11月13日 (火) 14時21分

hiroさん こんにちは

コメントありがとうございます
朝の7時頃でしたが とてもきれいな青空でした

そうですね 同じ詩でも 自分の描くイメージは変わってきますね
どちらかというと 詩だけのほうが無限かな
でも 詩画集も好きだし・・(どっちやねん! という感じですね 笑)

hiroさんの発想 ユニークですね
そうなったらどうしよう・・わかりません

投稿: wind | 2007年11月13日 (火) 14時21分

はるちゃん こんにちは

私は 詩を書く才能はありませんが 読むのは大好きです
この詩も 前に ネスカフェのCMで流れていて知りました

そうですね 
生きていることの奇跡に感謝して暮らしていかなくてはいけませんね

投稿: wind | 2007年11月13日 (火) 14時27分

こんにちは

私もこのCM大好きです =^∇^*= ♪
これが流れると直ぐ珈琲が飲みたくなる・・・という具合 ^_^;

こちらの朝は雲が凄く、雲の合間から見える北アルプスの山々も麓の方まで白くなってました。
午後の空はすっかり綺麗な青い空で、雲から顔を覗かせた常念岳は、真っ白でした。


投稿: c*m | 2007年11月13日 (火) 16時59分

ハトコさん こんにちは

はい 私も 一緒に行きたいです
数回しか行ったことがありませんが 春夏秋冬いつ行っても
出会いや感動がありそうです

風のように・・・・
ふたりで 飛んでいきましょうね

同じ空を見ている
良い言葉ですね

近くのひとでも 離れているひとでも
同じ空の下 つながっている
一緒なんだ・・・という一体感

投稿: wind | 2007年11月14日 (水) 11時29分

c*mさん こんにちは

私も CMで見て メモが追いつかず
あの頃は パソコンが無かったので調べるという手段もなく・・

あとで新聞の広告に載っているのを見た時はうれしかったです

きれいな北アルプスの山々 
青い空と 雪で真っ白な常念岳 良いですね
これからは ノアちゃんあんか(笑)で暖まるとか・・・
 

投稿: wind | 2007年11月14日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/17060325

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のリレー:

« ご訪問ありがとうございます | トップページ | お知らせ »