« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月30日 (金)

電動糸のこ

家にある 電動糸のこです

Photo

ミシンのように 押さえの下に木を入れて 振動している糸のこに当てていきます

どちらかというと曲線カットや 切り抜きに向いています




夫に手伝ってもらいながらやりました

練習です

172

おもしろい~~~




さて 何を作ったのでしょうか・・

175_2




クリスマスツリーです

縦が 90cmあります

どういうツリーになるか・・・待っていてくださいね

177

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

珈琲とうつわの店 ZEN(ゼン)

茨城県 結城市にある 珈琲とうつわの店 ZEN さんへ 夫と行ってきました

11/10(土)~12/5(水)の間 concepto-if さんの個展が開催されています

お店です

187

吹き抜けになった店内には  心地よい音楽と 挽きたての珈琲の香りがして

居心地の良いお店です

イフさんの作品が 木の壁や棚に飾られていました

カフェの明かりの中で見る陶器は またちがった雰囲気で素適でした



色々とあるランチメニューの中から

夫はパスタセットです

185

食べるのを待ってもらっています(笑)

私はアジアンプレートランチセットです

181

野菜とまぜて食べます

ランチセットには 飲み物と本日のデザートが付きます

美味しかったです ごちそうさまでした



珈琲とうつわの店 ZEN

結城市新福寺5-3-5

TEL: 0296-33-0009

定休日:木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

不思議舎さん クリスマス展

埼玉県 伊奈町にある 不思議舎さんのクリスマス展へ行ってきました

アンティーク雑貨と 色々な作家さん達の手作りの作品が 調和していて

オーナーさんのこだわりとセンスがいっぱいの素適なお店です

ごめんなさい デジカメの設定ミスか何かわかりませんが 

写真が上手く撮れませんでした

今度 また 伺ったときに撮らせてもらって載せます





買ってきたお気に入り達です

Photo_3

「カフェと音楽と」のCD  夫へのプレゼント めがねの革ひも(なんていうんだろう・・)

陶器の教会  あったかそうな靴下   アルミの入れ物に入った多肉植物

美味しかった手作りのお菓子やパン

そして おみやげに頂いた セージの花束・・・ありがとうございました

Photo_4



不思議舎さん クリスマス展

11/26(月)~12/21(金)  月・水・金  11:00~16:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

手つきのブリキポット

近所のお花屋 「フィリア」さんで買ったジュリアンを入れているブリキのポットです

持ち手が付いているので 陽の当たるところへ 楽に持っていけます


Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

お金が貯まるかな~~

Photo


この宝積寺の駅から・・・・

Photo_2

大金までの切符

持っていたら御利益があるかもしれません

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

インテリアデザインとアンティーク雑貨のお店 「natia」

natia(ナティア)さんは アンティークを取り入れたナチュラルな暮らし方をコンセプトに

オーナー自ら 内装工事を手がけ 真っ白い空間に アンティークとナチュラルな

グリーンや オリジナルのリネンのカーテンや小物などの布製品などがあります

                      (natia さんのホームページより)

白いドアを開けると・・・・

N1





ミルク缶 ブリキのジョーロなどがある アンティークガーデンです

N2





中に入ってみましょう

N7





私の大好きな窓があります

N8

N9





オーナーの 前川さんは

二級建築士

インテリアコーディネーター

キッチンスペシャリスト の資格をもっていらっしゃるので ショーウインドのディスプレイや

内装・家具のリノベーション そして オリジナル リネンのカーテンのオーダー製作なども

されています

N5

(店内の写真を載せることの了解を頂いています)





11/29(木)~12/1(土)に 「 natia 蚤の市 」 があります

『natia蚤の市』
11/29(木)~12/1(土)

クリスマス商品のセールやハンドメイド作家さんの展示販売、
手相占いなど、盛り沢山の楽しい3日間です!

≪お買い上げの方全員にくじ引きプレゼント!≫

作家さん達のご紹介

* Handmade サト* brand さんの
  「ちょっとだけ特別な冬じたくを」

* blanche(ブランシェ) さんの
  「フレンチリネンと
      アロマ雑貨でホワイトノエルを」

* KOBAN さんの
  「あなただけのオリジナルクリスマスを」

* Realizes.利恵 さんの
  「自分自身を知る~手相占い~」

お気に入りと 出会えるかもしれません・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

注文書 NO.2

写真を撮ったり 色々と作業する自分の机の前の 和風砂壁が気になっていました



夫に 注文書NO.2で オーダーしました

No2

Beforeです

Photo_4

所々にある 白いテープは 夫が 壁の木の位置を確かめるためにドリルで

穴を開けました  ( 作ってくれるなら なんでもやってくれ~~ 笑)





After です

Photo_8





棚も付けてもらいました

Photo_9

Photo_10





枠だけのBOXも・・・・

Photo_11





なんということでしょう

あの和風砂壁が 雑貨屋さんのように 生まれかわりました・・・・

Photo_12





少ししたら 白くペンキを塗る予定なので 

ルーター(木の縁を丸くする機械)の焦げ目なども サンダーをかけずに

ラフに仕上げてくれました

白木のまま使うなら もっとこだわりたかったそうです (充分です )



少しだけ飾ってみました

Photo_15



ありがとう~~~いっぱい飾れるし 釘も打ち放題(笑)・・・

感謝しています

| | コメント (12) | トラックバック (0)

注文書 NO.1

前に 木工好きの夫に 「移動式窓」を頼んだら 具体的に書いてくれ・・と言われたので

注文書を書いてオーダーしました(笑)

Photo_3

コーピー用紙に書いたので 縁が無く 見にくくてすみません



出来上がった 「移動式窓」です

Photo_2

私が 注文した上下左右の幅より小さく作ってくれましたが

縦が120cm 横が90cm  10kg あります (笑)

一人で移動するのは ちょっとむずかしいので

もれなく 夫のヘルプ付きです (爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

蜂蜜カリン漬け

花梨(カリン)の果実に含まれる成分は

のどの炎症をしずめて風邪のせきを止める働きがあるといわれています

実は固くて酸味が強いのでそのままでは食べられないので 蜂蜜漬けや果実酒などに

用いられています

ブログ ハトコの好きな時間の ハトコさんに

蜂蜜カリン漬けを教えてもらいました

詳しい作り方は  ハトコさんのブログ 11月20日 「蜂蜜カリン漬け」を見てくださいね

035_2

これで 風邪を引いても大丈夫!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

リトープス

多肉植物で 「生ける宝石」と言われている リトープスです

030 



おもしろい形です

石ころ? ブタの鼻?





私は 数字の中で 5が好きです

Hermitageさんで買った 石で出来た数字の5です





リトープスを拡大してみます

Photo_3

いつもの近所のお花屋さん  「 フィリア 」さんで買いました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

忙しい時・・・

忙しい時は 猫の手も借りたい  なんて言いますね

我が家にある 猫の手 です

025




何をしてくれるのでしょうか~~~

Photo_2

猫の手マッサージです

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

雑貨のお店  「Old Rose 」

薔薇にかこまれたお庭を通り店内に入ると

優しい雰囲気の雑貨や 布小物が所狭しとディスプレイされています

「マニー」 「プラン・ド・パリ」 「ハーモニー」 などのフレンチカントリー雑貨を中心に

品揃えがとても充実しています

いつ訪れても 「心から落ち着ける場所」

そんな空間を届けたいと思われているそうです

                          ( 「Old Rose」 さんのホームページより)





では 「Old  Rose」 さんを ご案内します

Photo



入り口です

Photo_2





店内は 優しい雰囲気です

レースの飾り方も 素適・・・・

Photo_3





薔薇の模様が素適な 「マニー」の食器や 小物たちです

Photo_4





オーナーさんは 以前 パッチワークを教えられていたので

布・リボン・レースや 小物なども色々とあります

もちろん オーナーさんの手作りの パッチワークの物も販売されています

Photo_5





店内には 薔薇がいっぱいです

Photo_6





マニーの バスタブ型 ソープ入れを買ってきました

Old_rose_2

コルク栓が付いているので お水がためられます

花瓶に使っても良いですね



( 店内の写真を載せることの了解を頂いています)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

銀杏

大きな銀杏の木です

Photo





木の下は 銀杏の絨毯でした

1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

バターウォーマー

今日 小山の雑貨屋さん Hermitage(エルミタージュ)さんで 

ころんと可愛い デンマークのDANSK ホーローシリーズのバターウォーマーを

買ってきました

Photo

持ち手が木なので熱くならないし

1~2人分の ミルクティーを作ったり 色々に使えそうです

やってみたいのが チョコレートを溶かして チョコフォンデュです

籐のティーカップも Hermitageさんです

写真を撮ってくるのをわすれたのですが

店内は シックなシルバーの飾り付けのクリスマスツリーやキャンドルで

素適な冬支度に変わっていました 

中のお花は いつもの近所のお花屋さんで買った ジュリアンです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

千両

庭の千両の実が 色づき始めました

真っ赤になってくると もうすぐお正月だな~~と思います

Photo


実は これが 千両か万両か自信がなかったので

親しくしてもらっている お隣さんに聞きにいきました

お隣には千両と万両の両方があったので

万両の写真を撮らせてもらいました

これが 万両です

Photo_2



うん 比べると 葉の形や 実の付き方が違いますね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

お知らせ

お知らせです

025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のリレー

Photo




          「朝のリレー」     詩:谷川俊太郎



カムチャッカの若者が

キリンの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている



ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝返りをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝日にウインクする



この地球では

いつもどこかで朝がはじまっている



ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ


                     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ご訪問ありがとうございます

ご訪問ありがとうございます

ご訪問くださるひとりひとりに

感謝の気持ちでいっぱいです



そこで・・・・夫からの 六ヶ月と一日の 記念のケーキです

017





中心はスポンジケーキで 回りはシュークリームです

10日が記念日だったのですが・・・忘れていました(苦笑)

今度は 一周年記念です



いただきま~~~す

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

牛乳瓶

牛乳瓶と ソフトアルミのワイヤーです

Photo





アルミのワイヤーは柔らかいので 曲げやすいです

002





2本のアルミワイヤーをねじっていき 瓶に巻き付けます

そして

100均の麻ひもを巻いていきます

Photo_2





半分 巻けました

Photo_3





出来上がりました

Photo_4

今は 置いていますが

吊すことも出来ます





全部 巻いてから思いましたが

下半分だけ 巻いた方がよかったかな・・・



アルミワイヤーの曲げ方は

森永よし子さんの 「ワイヤーワークス」を参考にしました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

黒ひげ危機一発

我が家に 「黒ひげ危機一発」というゲームがあります

これです

002


黒ひげ人形をたるの中に押し入れてセットし

剣をたるの穴へ一人ずつ順番に刺していきます

そして 刺した時に

ドピュ~~ン と黒ひげ人形が 飛び出したひとが負けです



単純なゲームですが ドキドキして楽しめます

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

スタンプ

ネコのスタンプを貰いました

Photo





イラストではなく 本物っぽいネコちゃんです

Photo_2

今夜は ひと工夫が足りませんが 宿題ということで・・・・ おやすみなさい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ゆきひら鍋

取っ手と注ぎ口がある蓋付きの土鍋を ゆきひら鍋といいますが

久しぶりに ゆきひら鍋で お粥を炊きました

Photo

大阪では お粥のことを おかいさん と言います

おかゆさん ではなく おかいさん なのです

いただきま~~す

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

わらいかわせみ

サトウハチローさん作詞の童謡  「わらいかわせみに話すなよ」のなかで 

たぬきのぼうやの おなかのしもやけや キリンのおばさんがのどにシップしてるのを

わらいかわせみに話すと ケラケラ笑ってうるさいから 話すなよ~~~♪ ♪

・・・と言われている わらいかわせみですが

オーストラリアでは クッカバラ(Kookabourra)と呼ばれています






鳴き声? 笑い声?は ケラケラというより 

カカカカカ ケェケェケェケェケ・・という感じです

オーストラリアにいる クッカバラ(わらいかわせみ)の写真です

2_3

前に トールペイントで描いた クッカバラです

Photo_12

Chris Roy の図案を参考にしました

フレームは 夫の手作りです





クッカバラを拡大してみます

Photo_3





フレームは クラッキング(ひび割れ)という手法です

Photo_4



まず ベースは濃い目の色を塗ります

Photo_5



乾いたら クラッキング用のメディウムを塗ります

Photo_6



自然乾燥させてから 筆か海綿で絵の具を塗ります

今回は 海綿(スポンジ)でベースの色に 白色を混ぜてみました

使い捨てのパレットで色を作り

Photo_7



海綿で ポンポンという感じで 絵の具をのせていく・・・

Photo_8



クラッキングメディウムを 薄く塗ったので 細かいひび割れになりました

厚く塗ると 大きいひび割れになります

Photo_9



拡大してみると・・・

Photo_10

これは 先にひび割れを作りましたが 後でひび割れを作るやり方もあります

例えば デコパージュしたあとにして その上から 茶系の色を塗り

古い感じに仕上げます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

秋色益子陶器市終わりました

明窯さんにも行きました

外のテーブルの割引品から 見つけました

Photo



うれしい~~ 碧みがかった この色大好きです

果物を入れてみました

Photo_11

モリモリ 入れ過ぎですね

葡萄だけにして もっと上から撮る?



今度は オアシスを入れてお花を生けてみよう





買ってきたおかずも これに入れたら 良い感じ~~~

Photo_12





長々とおつきあい ありがとうございました

最後は かまぐれの丘 テントの Studio Alchemist さんの キャンドルです

Photo_13

おやすみなさい

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

陶器市 ③

ずっと 陶器だったので 休憩がてらランチはどうでしょうか・・・・・




JAMU  LOUNGE  ( ジャム ラウンジ)です

Photo_4


益子で 無農薬有機栽培された野菜を使った 穀物菜食料理のお店です

アジアの雰囲気で 良い感じです

きのこ入りクリームシチューと 玄米ごはんと 不思議な味のドレッシグのサラダです

Photo_5

美味しかったです   ごちそうさまでした





春の陶器市で 気になっていたのですが・・・

よこみち作家テントの  長谷川 正治さんのお店です

Photo_6

このオレンジ色と きれいなブルーに惹かれます

買ってきました!

Photo_7





かまぐれの丘テントの  ホソカワ カオリさんです

Photo_8


値引きの所にあった 葉っぱのお皿と ミルクピッチャーです

これは 数が半端になっていたり モチーフのデザインを変えたりしたからと

いうだけなのです

かまぐれの丘 テントの 秋のテーマは 「鳥」なので

それぞれ 思い思いの鳥を作り 真ん中のテーブルに展示してありました

ホソカワさんは 可愛いニワトリちゃんでした

Photo_9




少し 休憩して また続きます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

陶器市 ②

concept-if さんの 小さくて可愛い三つ足の植木鉢を買ってきたので

多肉植物を植えてみました

Photo_3

シュガーポットと カップの植木鉢です

Photo_4






コルク風蓋付き瓶です

Photo_3



庭に咲いている山茶花を生けてみました

003

カードを立てたのは

こだてまさみつさんの作品ですが

カード立てだったのかな ??

Photo_16

(カードは市販の物です・・・こんなに綺麗に撮れたらいいなぁ)





カフェスタイルのメンバーのひとり ユックリッピさんの作品です

何につかおうかなぁ~~~

Photo_13

入っているのは

瑠璃玉アザミをドライフラワーにしたもので いつもの近所のお花屋さんで買いました





最後に イフさんの手作りペンダントです

好きな数字の5と カギが付いたお気に入りです

(イフさん ありがとう!)

Photo_9

Photo_10



ラベンダー色の綿のマフラーは

かまぐれの丘で買った手染めです

これで カフェスタイルで買った陶器の紹介を終わります(笑)

まだまだ続きます・・・・・


笑い話をひとつ:

記事を書き終わって ふと 夫に聞きました

「今 庭に咲いているのは 椿だよねぇ・・・」

「えっ 山茶花だよ」

「ひえっ~~~椿だと思ってた」

あわてて 椿を山茶花に書き直して 写真も撮り直しました

最初はこれでした

Photo_11

でも 山茶花と 椿は似てませんか~~~

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

陶器市 ①

益子で 11月1日~5日の間 開催されている

「秋色益子陶器市」に行ってきました



雨でしたが しっかり楽しんで買ってきました(笑)

まずは 益子共販センターにある 大きなたぬきです

040





一番に カフェスタイルに行きました

カフェスタイルは 

陶芸教室もされている陶芸家の こだてまさみつさんと3人の陶作家の方達のテントです



concept-if さんのコーナーです

Photo_2

ピントが合ってなくてごめんなさい




そして  カフェスタイルの皆さんの棚です

028_2




もうひとつ ごめんなさい・・・

続きは明日 載せます



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

「はちみつと紅茶の小さな秋物語」

今日 Hermitageさんで 開催されているイベント

「はちみつと紅茶の小さな秋物語」へ行ってきました



このイベントは Hermitageさんの紅茶と いその養蜂園さんのはちみつの

素適な出逢いです



レースペーパーで可愛くラッピングされた 限定20個の

Assam Vintage Tea と Miel d’ Acacia のコラボセットを買ってきました

025





お店に置いてある シルバーのアクセサリーを手作りされている 

オーナーのお母さんが 淹れてくださったAssam Vintage Teaをいただきました

香りの深いとても美味しい紅茶で  味わい方の一例として

まず ストレートで紅茶そのものの 味や香りを楽しみ・・・

ミルクを入れて 少しまろやかに・・・そして アカシアのハチミツを入れて

さわやかな甘さを味わう・・・ 


とても 美味しかったです  ごちそうさまでした





アカシアのハチミツは上品な香りとソフトな味わいで 

透明感のある美しいハチミツです



貰った手紙に こんな切手が貼ってあったら うれしいですね

Frame1640644_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »