« 足袋ソックス | トップページ | 紅葉 »

2007年10月20日 (土)

移動式窓 (試作品)

写真を写す時に 

何かから見える風景や物が良いな・・と思っています

例えば 窓・トンネル・何かの穴など



そこで

木工好きの夫に 移動式窓(試作品)を作ってもらいました

まず窓枠から

Photo_4






回りにも・・・

Photo_5



ちゃんと図面を書いています (すごい~~~)

Photo_6





押すのではなく 自分の方に引いていくタイプの電動鋸です

Photo_7





上下を揃えれば出来上がりです

Photo_8





立ててみました  (立てる台はまだ出来ていません・・検討中だそうです)

004





後でトリミング出来るので このままでも良いのですが

窓だけで・・・・

006





カーテンを付けたり 白木にあきたら茶色にペイントしたり

色々と楽しめそうです

ありがとう~~~~!




でも 

私が 頼んだサイズだともっと大きいので小さくしてくれましたが・・・・



それでも 大きく 重いのです

今度は 軽量化・コンパクト化した 改良作を作ってくれるそうですので楽しみです

|

« 足袋ソックス | トップページ | 紅葉 »

*木工」カテゴリの記事

コメント

すごーい (@@)/
窓もすごいけど 図面と工作台もすごい!!
これが試作品だと 完成品はどんなん?
って 思ってしまいました(^^)

投稿: ばいちゃん | 2007年10月20日 (土) 19時43分

windさんこんばんは。
いいな~木枠の窓・・・。
この頃あまり見ないですよね。
カーテン手作りにするの?
楽しみにもっと来ますね。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年10月20日 (土) 20時35分

windさんは幸せ~~
いいなぁ^^たんぽぽにも作ってくださーい
素敵!来春はお花を沢山育ててこの窓枠からup
するとすごくいいな と思います。カーテンを付けたら夢のお家になりそうだし色々イメージがわきますね  お得意のペイントでどんな感じになるのか楽しみにしています。
しかし羨ましい・・・器用なだんな様でいいですね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月20日 (土) 21時04分

すごい~素敵ですね♪
ご夫婦揃って手作りされて理想だなぁ~^^
ご主人が作った木工にトールペイントされるのですか?

先日ココログ新着から来ましたが、
宇都宮の雑貨屋さんとか、益子へ行かれたりとか・・・
un*incさん私も好きですよ^^
un*incさんの蚤の市には、行けなかったです^^;

宜しくお願い致します~♪

投稿: hatoko | 2007年10月20日 (土) 22時13分

windさん こんばんわ~♪

いいなぁ~♪ いいなぁ~♪ もう一回良いなぁ~♪
窓枠も素敵だけど、素敵な旦那様で良いなぁ~。=*^-^*=にこっ♪

写真撮るのが益々楽しくなりますね。
はるちゃんも、windさんと同じく暗いトンネルの先に見える輝く世界や窓越しの風景等等、撮りたいの。我が家のものぐさダァーリンに頼めば多分、「じゃぁ~買えば!」だっちゅうの。(●`ー´●)プンプン

投稿: はるちゃん | 2007年10月20日 (土) 22時22分

ばいちゃん こんばんは

そうなんです 私の 適当な(笑)注文を ちゃんと図面を書いて
作ってくれました

パタンパタンとたためる 折りたたみ式とか
色々と 検討中みたいです

投稿: wind | 2007年10月20日 (土) 22時37分

はる子おばちゃん こんばんは

家の窓は アルミサッシです
夫も 私も木が好きですので 出来ればログハウスなんかいいなぁ・・と

はい カーテンの生地はもうあるのですが
ミシンが 動くかな
これぐらいだと 手縫いか 切りっぱなしでも良いかな(笑)

投稿: wind | 2007年10月20日 (土) 22時44分

笑顔のたんぽぽさん こんばんは

とりあえず チューリップとなんだっけ 逆さまに植えた球根??
この二つは 庭にこの窓を置いて写せます
球根は 植え直しましたが これがまた大変で 球根なんだか 
土のかたまりか わからなくて ざるで土をこしながらやりました

そうですね カーテンによって色々雰囲気が変わりますね
小物を置いてもいいし・・しばらく楽しめそうです

投稿: wind | 2007年10月20日 (土) 22時54分

hatokoさん こんばんは

ありがとうございます

今までに boxの蓋、 フレームの枠、 イルカの鏡の枠かな
これからは もっと色々と 共同作品を作りたいと思っています

私も un*incさん 好きです
時々 伺おうと思っています
この前は 近くのシュークリームのお店で
美味しいシュークリームも買って帰りました

こちらこそよろしくお願いします

投稿: wind | 2007年10月20日 (土) 23時03分

はるちゃん こんばんは

ありがとう 
私も そう思います(うわぁ~~言っちゃった)

そうなんです 色々とイメージがわいてきて 楽しいです

何かから見える世界 良いですよね
トンネルの先に見える海 とか 鳥居から見える境内のなかとか
がんばろう~~ね!

投稿: wind | 2007年10月20日 (土) 23時17分

こんにちは^^
「うわさの窓枠」拝見しにやって来ましたー。
これはスゴイですね!
ご主人様も凄い!
そして日光へも持っていかれたのですね。
私が「あったらいいな~」と想像していたものを
実際に作ってしまうなんて、感動しています。
また「窓」写真、見せてくださいね。
先日、私は横浜の洋館へ行って来て、
たくさん窓写真を撮ってきました。

投稿: Juno | 2008年4月30日 (水) 19時48分

Junoさん コメントありがとうございます

改良版で もう少し軽い 折りたたみ式を頼んでいます 
私は 本気でリサイクルショップに こま付きの上下する黒板を探しに行きました(笑)
もっとかさばるので駄目でしたが・・・
5/10にブログを始めてから 写真を撮るのがおもしろくて いつか Junoさんのような素適な写真を撮れるようになりたいと願っています

見てくださってうれしかったです
ありがとうございました
横浜の窓写真 楽しみにしています

投稿: wind | 2008年4月30日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16817859

この記事へのトラックバック一覧です: 移動式窓 (試作品):

« 足袋ソックス | トップページ | 紅葉 »