« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

ハロウィン

今日はハロウィンです

日本のお盆にあたるような「万聖節(Hallowmas, All saints'Day)」の前夜祭のことで

元々は2000年以上前のケルト人の宗教的行事で 秋の収穫を祝い 亡くなった家族や

友人達を 尊び偲ぶものが 後にキリスト教に取り入れられたそうです

Banner17662

 HJI (Halloween Japan Info.) のサイトの <ハロウィンとは>を

載せさせて頂きました  HJIにはとても詳しく そして楽しく ハロウィンについて

紹介されているので 是非見てくださいね

Hermitageさんで買ってきた アイアンミニイーゼルに 飾ってみました

Photo



コサージュは いつもの近所のお花屋さんです





このアイアンミニイーゼルは折りたためるので収納に便利です

Photo_2


これからも よく登場しそうです・・・・・


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

雑貨のお店 「Hermitage」

素適な雑貨のお店 Hermitageさんを教えて貰ったので行ってきました




Hermitage(エルミタージュ)は フランス語で ”隠れ家”という名の

路地裏にある雑貨屋さんです 

いっしょに 入ってみましょう

Photo_7



パリの雑貨屋さんのように 洒落たティンやブリキ そしてバスケットが置いてあります

Photo_3



素適なシルバーのアクセサリーは

オーナーのお母さんが ひとつひとつハンドメイドで心を込めて作られています

018






アップで写したのが上手く撮れていませんでした

シルバーに真珠が付いているのや 三日月をイメージしたものや・・・とても素適です

Photo_4

オーナーさんが こだわって選んだ紅茶が置いてあります

袋がジッパーになっていて使いやすそうです

Photo_5

私は 向かって右端の赤い袋の

国産有機栽培の生姜を使ったジンジャーティを買いました

店の奥のテーブルで オーナーさんに淹れていただいた紅茶が 美味しかったです

雑貨や紅茶のお話しを伺いながらのゆったりした時間をありがとうございました

Photo_6

 

    

今日も 素適な雑貨達に出会えました

少しずつ紹介していきますので お楽しみに・・・・

(お店の写真を載せる事の了解を頂いています)





イベントのお知らせ: Hermitageさんと いその養蜂園のハトコさんが

             11月1日(木)~15日(木) Hermitageさんで

                  Honey meets  Tea

                             「はちみつと紅茶の小さな秋物語」のイベントがあります

             

         

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

牛乳

昨日 遊びに行った牧場の牛さんから

牛乳をお土産に貰いました

044

瓶入りの牛乳は久しぶりです

手を腰に当てて 体をそらせて グイッ と飲みたくなります

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

牧場

ご訪問ありがとうございます


今日 (10/28) windは 友人の牛さんに会いにいくので お休みです

Photo_2

明日のご訪問をお待ちしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

胡桃の針刺し

食べた胡桃の殻を残しておいて 針刺しを作りました

中をきれいにして・・・

044_2




丸く切った布を キュッとしぼって 中にキルト綿を入れました

10年近くおいてあったキルト綿が 役に立ちました(笑)

048





もう少し しっかりと中につめてから

接着剤をつけて 胡桃の中にいれました

051





実際に使う時は なにか安定する入れ物に

入れた方がいいですね




胡桃といっしょに・・・

053


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

プチプチ

ごく普通の プチプチ(梱包材料)です

033

このプチプチは・・・

030

なんと ハートです    

可愛い~~~!





「今日の窓」です



今日は雨でした

外で写せませんでしたので

「窓から こんな景色が見えたらいいなぁ~~」です

039_2

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

カーテン

昼間に出来上がる予定のカーテンが 出来たのは夜でした

037

景色が良くありません(笑)

明日 外でもう一度 写すつもりです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ポプリ

お気に入りの天使に ポプリを入れました

017


残ったポプリで サシェ(香り袋)を作ろうと思い久しぶりにミシンを出しました

020

まず 

下糸が無い・・・ボビンにどうやって巻くんだっけ

上糸・・・ん? 掛け方を忘れてる


試し縫いをしたら 縫い目にならず玉状態 ????

説明書を探して やっと出来ました

023_2

スタンプを押して ポプリを入れてみました

025

スタンプが目立たないし

細かいポプリが出てきそうなので ガーゼで中袋を作った方が良いかもしれませんね

この勢いで 明日は 移動式窓のカーテンも 頑張るぞぉ~~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

十三夜

今日 10月23日は 十三夜のお月見です

十五夜のお月見をしたら 十三夜のお月見もした方がいいそうです

月見団子をお供えして お月さまを待ちましょう・・・

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

チロルチョコ

最近 お気に入りの チロルチョコです

016

開けると きなこの香りがプーンとして

食べると もちもちした食感と黒蜜の味・・・

美味しい~~~!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

紅葉

昨日 早起きして 日光に紅葉を見に行ってきました





急斜面を流れる滝が 途中で2本に分かれて 間にある岩が

竜の頭に、 両脇を流れる滝が髭に見えるというので 名付けられた

竜頭の滝(りゅうずのたき)です

Photo_9

ここの場所は 三脚を立てて沢山の人が写していたので

なかなか 近づけませんでした






すこし下流から・・・

Img_0430






水の流れを撮りたかったのですが

流れも紅葉も 失敗でした

Img_0431_2

標高2484メートル  日光の男体山(なんたいさん)です

Img_0468


我が家の車は ワゴン車なので 

もちろん 移動式窓を持って行きました


中禅寺湖です

Img_0463



外の景色よりも 窓の十字にピントが合ってしまいました

AFフレームで 調節すればよかった・・・

(自分で思った所にピント合わせが出来る機能です  昨日は忘れてました)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

移動式窓 (試作品)

写真を写す時に 

何かから見える風景や物が良いな・・と思っています

例えば 窓・トンネル・何かの穴など



そこで

木工好きの夫に 移動式窓(試作品)を作ってもらいました

まず窓枠から

Photo_4






回りにも・・・

Photo_5



ちゃんと図面を書いています (すごい~~~)

Photo_6





押すのではなく 自分の方に引いていくタイプの電動鋸です

Photo_7





上下を揃えれば出来上がりです

Photo_8





立ててみました  (立てる台はまだ出来ていません・・検討中だそうです)

004





後でトリミング出来るので このままでも良いのですが

窓だけで・・・・

006





カーテンを付けたり 白木にあきたら茶色にペイントしたり

色々と楽しめそうです

ありがとう~~~~!




でも 

私が 頼んだサイズだともっと大きいので小さくしてくれましたが・・・・



それでも 大きく 重いのです

今度は 軽量化・コンパクト化した 改良作を作ってくれるそうですので楽しみです

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

足袋ソックス

寒くなってきたので 靴下を買いました



足袋ソックスです

Photo


履いてみました

Photo_2

5本指より履きやすいけど・・・

この組み合わせ  写真を撮りながら笑ってしまいました

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

秋桜

秋桜を 写してきました

Photo_2

風に揺れる秋桜は 好きなのですが・・・

カメラで写す時は 「止まれ! 動くなぁ~~」と言いたくなります

Photo_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

美味しそう??

美味しそうな ブルーベリタルトです

Photo




ん~~ん???

よく見ると キャンドルでした

他には・・・・

Photo_2

どれも 良く出来ていて 美味しそうに見えます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ペンギンパレード

オーストラリアのメルボルンから 車で約2時間の所にあるフィリップ島は

野生ペンギンの繁殖地であり 「ペンギンパレード」が見られる場所として知られています

ペンギンの中でも一番小型の フェアリーペンギン達が 早朝 子供達のために

小魚などを獲りに海へ出掛け 夜に巣へ戻ってくるのですが その海から上がって

巣へ歩いて戻る様子が あたかもパレードをしているかのように 数羽いっしょに並んで

歩いてくるので 「ペンギンパレード」と呼ばれています

      (All About のオーストラリア旅行 メルボルンを参考にさせていただきました

       これは 一部なので詳しく知りたい方は All About を見てくださいね)





現地では ペンギン達の 目を守るために ビデオカメラ・カメラの使用が禁止されて

います   これは絵はがきを写したものです



海から上がってきたペンギン達です  (もっと沢山います)

Photo_2





スタジアム状に設置された見学席からか ビーチに設置された特別席で

見ることができます

Photo_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

お土産は 小魚??

ご訪問ありがとうございます



今日(10/14) windは 友人のペンギンさんに 

会いに行くので お休みです

Photo_7


明日のご訪問をお待ちしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

モーニングセット

週末のみオープンする 「 Cafe wind 」の

モーニングセットです

Photo

一度に 二人分作れるフライパンです

Photo_3

Photo_6

少し こげてしまいました





モーニングセットです

Photo_5


熱い珈琲といっしょに お召し上がりください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

雑誌 「R.S.V.P.」

特集が 「英国式ティータイムへの招待状」 です

070

目次をちょこっと・・・・

073

 「R.S.V.P.」とは

パーティやレセプションなどの招待状に 「出欠のお返事を下さい」という意味で

使われるフランス語で 「Respondez Si'l Vous Plait」 の略です。

                  ( 「R.S.V.P」の創刊に寄せて から )

春から夏にかけての 英国の色々なティータイムが紹介されています

写真も とても素適で・・・いつかは こんな風に写したいと思います



雑誌 左上 Rの下に シーリングスタンプが押してあるのもお気に入りですし

クリスマスグッズが大好きなので 即買いでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

Chai Party

Chai (チャイ)は 牛乳に茶葉を入れて コトコト煮込むインドのミルクティの事です

Chai Party のご案内です

040_2

カップは concept-if  の イフさんと 

雑貨のお店 un*inc さんのコラボ作品です

数字の 3は  un*inc さんの 3周年記念の 3です





淹れた Chai は

アフタヌーンティ・ティールームオリジナルチャイで

リキッドタイプなので 牛乳を同量加えて(・・好みで)暖めるだけです

簡単~~~です

045

アフタヌーンティのお店にはもちろん 売っていますが

アフタヌーンティ オンライン ショップでも 購入出来ます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ご訪問ありがとうございます

ご訪問くださる ひとりひとりに

感謝のきもちでいっぱいです

ありがとうございます



今日は ブログを始めて まる5ヶ月です

そこで・・・・夫からの 5ヶ月記念のケーキです

022

う~~ん どれにしようかな



いただきます!  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

増えるかな・・・

お水に 差しておくだけで 根が出て増えますよ・・・と教えてもらって

貰ってきたのですが

大丈夫かなぁ~~~

014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

携帯ストラップ

ブログを始めてから 写真を撮るのがおもしろくなり

携帯ストラップは カメラです

016

その他のおもしろストラップは・・・・

021

左から

お札の切れ端が入った小槌・・・お金が貯まりそう~~

無事カエルキューピーさん

美味しそうなチョコレートですが・・・食べられません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

クッション

羊さん ありがとう~~~~

おかげさまで 暖かいクッションが出来ました・・・・と言ってみたいですね

Photo_5

買った物ですが ふかふかで暖かいので冬になると登場します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

羊の毛刈り

ご訪問ありがとうございます

今日(10/7) wind は  寒くなってきたので

友人の羊さんにお願いして 特別にお尻の羊毛を貰いに行きますので お休みです

(日本で羊の毛刈りは 4月下旬から 5月上旬が 適しています)

何を作ろうかな~~~

Photo_2

明日のご訪問をお待ちしています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

雑貨のお店 「 un*inc 」

un*inc (アンインク)は 2004年10月に 夫婦二人で始められた雑貨やさんです

名前は  会社ではない・・・小さなお店だから出来る お客さまとのつながりや

自分たちの好きなこと  そして どこかほっとする 温かなお店作りを・・・ということで

付けられたそうです   (HPのお店紹介を参考にさせていただきました)

店内には 作家さんのオリジナル作品や カゴ、ガラス、陶器、色々な雑貨が

ところ狭しと・・・でも センス良く並べられています

              

un*inc http://www.uninc-zakka.com/

un*inc の入り口です

188





入って左側に concept-if  の イフさんの陶器があります

182

(クリックしていただくともう少し大きくなります)



他にも 色々と・・・・

180

186

お店の前の道が 茶色の石畳風ですし

小さな川には 緑や 東屋があり 良い雰囲気です

196






東屋から un*inc さんを写してみました

20011

買ってきた雑貨たちです

お花を生けたり 何かを描いたりして

ゆっくり 紹介していいきますね

Photo

(店内の写真を載せることは お店の了解を頂いています)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

カード

ブログ名や URLを入れたカードを作りました

とりあえず 10枚・・・・

Photo





拡大してみます

Photo_2





これからもよろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

秋植え球根

「花ぐらし」という本に

秋植え球根の選び方・育て方・・・が載っていました

Photo





園芸初心者キットです(笑)

Photo_2





早速 チューリップを植えてみました

Photo_3





アネモネのブルー&ホワイトは 鉢に植えました

Photo_4





とりあえず プランター2個と 鉢植えが出来ました

Photo_5





厳しい寒さに耐えて 春にはきれいな花を咲かせる球根たち

頑張ってね・・・・とエールを送りたい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

季節物のお菓子を買ってきました

栗味です

Photo



キットカットは ホワイトチョコに栗味で サクサク・・・

ポッキーも 栗味とプリッツが合います・・・

マロンブランもフワフワケーキにマロンクリーム・・・

う~~~ん どれも 美味しい!

ダイエットは 明日からね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

チゲ鍋

肌寒くなってきたので

今日の夕食は 初キムチとうふチゲ鍋でした

181

う~~ん

美味しかったのに(笑)  美味しそうに見えない・・・

彩りが悪い?  湯気が写っていない? 煮立っていないから?

写し方が下手! ←これだ!!   がんばりま~~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン

10月31日は ハロウィンです

雑貨屋さんとか 色々なお店に オレンジのカボチャや色々なものが

並んでいます

私も 何か作ろう・・と思い ハロウィンカラーのフエルトを買ってきました

Photo

かぼちゃの置物と ガーデンピックは

近所のお花屋さんで買いました

キャンドルは 娘から・・・です



何を作ろうかな

かぼちゃ こうもり 帽子 おばけ 

まだ 4週間あるので 大丈夫です (・・・かな???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

野菜

最近 お気に入りの野菜ジュースです

Photo

朝に うん 今日は 「 赤の気分!」 とか

「黄色の野菜にしよう~~~」 色々です

もちろん ちゃんと お野菜を食べる事も大事です

直火・オーブン・電子レンジ等に使える ポワレフライパンに

色々と入れてみました

Photo_2

ガスレンジに 弱火で 2~3分 あとは余熱で・・・

Photo_3

出来上がり!

Photo_4

美味しそう

いただきま~~す

ポワレフライパンは

MIMOI (MY WAY Compass Shop) で買いました

http://www.mimoi.com/index.html

トップページ  左のキッチン項目の中の  食器・調理ツールをクリックして

調理ツールをクリックして頂くと

4th-market ( フォース マーケット) Poile ポワレフライパンが載っています

このポワレフライパンを教えてくださった ぱとまるさん

ありがとうございました



| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »