« 秋の気配 | トップページ | 川へ洗濯に・・・ »

2007年9月 1日 (土)

防災の日

今日は 「防災の日」 です

1923年(大正12年)の この日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と

この時期に多い台風への心構えの意味も含めて 1960年(昭和35年)に 制定された

ものです。 (暦の上では立春から 数えて210日目を特に 「二百十日」と呼びます。

9月1日は年にもよりますが 二百十日になることが多いです)   

(心と暮らしのネット図書館 生活画報、の中の 暮らしのミニ知識を参考にしました)

==我が家の防災品==

 防災ラジオ です

197

もちろん 電池でも使えますが 電池が無くても手回し発電で・・・

* FM/AM ラジオが聴ける

* 白色LED ライトが点灯

* 携帯電話の充電

* 充電電池の充電

・・・・が 出来ます

頭に付ける LEDライトです

203

ライトは 4段階の切り替えになっていて 防水ですし 両手が使えるので便利です

防災リュックです

201

色々と入っています

198

ウエットティシュ、防災ラジオ、 折りたたみウォータータンク、 アルミホイル、サランラップ

Boxティシュ、 非常用保温アルミシート、 ポケットコート、 レジャーシート、 ゴミ袋、

紙皿、ろうそく、 チャッカマン、 割り箸、 軍手・・・です


あと お水は常に常備しています

・・・とここで 食べ物がない

買っていたカップラーメンは

少しずつ お昼ご飯の 非常時に(笑) 食べたので 無くなってしまい、

ビスケットも おやつにしてしまいました

早速 買ってこなくては・・・

・・・・でも

結構 重いあの防災リュック

災害の時に しょって逃げれるのか???

まあ まとめてあるので あれば 安心・・というところかな

|

« 秋の気配 | トップページ | 川へ洗濯に・・・ »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16304917

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 秋の気配 | トップページ | 川へ洗濯に・・・ »