« お月見 | トップページ | パンの缶詰 »

2007年9月26日 (水)

梅干し

友人から 和歌山の 「紀州 南高梅」 という梅干しを貰いました

Photo_8


開けてみます (わくわく・・・)

Photo_9

うわぁ~~ 美味しそう

いっしょに ハウス食品の 「香ばし十五穀」 という 十五種類の穀物と

豆のうまみがぎっしりつまった発芽玄米入り穀物ごはんの素、

お米と一緒に炊くだけ  も入っていました

Photo_10


早速 お昼ご飯に 炊いてみました

できたての ほかほかです

Photo_11

ちょっと つまみ食い・・・

う~~ん もちもちで美味しい

穀物の宝石箱やぁ! (笑)   彦摩呂さん風に・・・

Photo_12

葡萄の模様が お揃いです


そこで・・・

はい いつものパターンですが

お礼のカードを作りました

Photo_13

ごちそうさまでした

|

« お月見 | トップページ | パンの缶詰 »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~~
南高梅大好き!皮が柔らかくて塩分控えめで美味しいですよね
大阪の関空の近くに親戚があって時々頂きます。私は自分で漬けますが、勿論南高梅を使います。
色々なご飯も楽しめていいですね~~
今夜お呼ばれに行くね。。。
関西弁も好きです 折角だから今度使ってやってみて・・・。
方言ってあたたかくて大好き!!!今度方言ごっこして遊ぼう・・ネ

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月26日 (水) 15時59分

windさん こんばんわ~♪

楠公 軟膏、難航、南港、難攻、南郊、何項、何校、南光、軟こう、何行、何港、軟鋼、何稿、南高梅。
あぁ~疲れたぁ~(~_~;)

疲れた時には、梅のクエン酸が良いのよね~
梅干大好きです。発芽玄米入りの穀物ごはんも、身体に良さそうですね。

はるちゃんも、発芽玄米と普通のお米を1対1の割合で炊いています。

以前からの見せて貰ったけど、お礼のカードは、良い考えですね~♪
素晴らしいわ。(v^-^v)

投稿: はるちゃん | 2007年9月26日 (水) 18時09分

こんばんは 笑顔のたんぽぽさん

南高梅 美味しくて いくつでも食べられそうです

梅干しを漬けたことがないので・・・
すごい~~と思います
そういえば ラッキョウも漬けられたんですよね
もう 食べ頃ですか? いいなぁ

今夜のメニューは
松茸と 十五穀米と ラッキョウで
デザートは たろちゃん饅頭は どうでしょう?

投稿: wind | 2007年9月26日 (水) 19時38分

はるちゃん こんばんは

なんこ 南高梅あるのかなぁ~~~(笑)

すっぱい物は体に良いともいうので
一日2個ぐらい食べようかな

はい お礼のカード作りは
自分でも 好きで 色々と考えるのが楽しいです

投稿: wind | 2007年9月26日 (水) 19時48分

windさん、おはようございます。
おばちゃん、酸っぱいもの苦手・・・。
美味しいですか?

梅干は、パパのお弁当に入れるぐらいで、おばちゃん自体口にはしません。だって酸っぱいもの。
ちなみにですが、果物もバナナ・梨・ぐらいかな?喜んで食べるもの、後は酸っぱいでしょう?林檎・苺・ミカン・葡萄・・・・・。
お子ちゃまな、おばちゃんです。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年9月27日 (木) 08時11分

こんにちは はる子おばちゃん

南高梅 柔らかくて ほどよい酸っぱさで
美味しかったです

私は 酸っぱい物 好きです
あっ 甘い物も好き・・・

はる子おばちゃんのブログで
熟ぶどう 糖度12度の 飲み物を 酸っぱい~~と
言われてたので、 酸っぱい物が苦手かな・・と思ってました(笑)

投稿: wind | 2007年9月27日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16579467

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し:

« お月見 | トップページ | パンの缶詰 »