« 色 | トップページ | 秋桜 »

2007年9月18日 (火)

ススキのミミズク

近所の ススキで ミミズクを作りました

まず ススキを 10本ぐらい 用意します

184


 頭から作ります

束ねて 元をひもで括ります

186


ススキの穂を真ん中で折り返して ひもで括ります

188

次に 胴体を作るので

先に作った頭の周りにススキを20本ぐらいでぐるりと囲み

元を括ります

190


そして 頭が半分ぐらいでるように四方に折り返して

折り返した部分を ひもで括ります

192


チョン チョンと飛び出ているススキを切ります

193


黒く塗った画鋲の目と 吾亦紅の口と ススキの耳を付けて

出来上がり!

197

可愛いけど(自分で言ってます・・・笑)

ミミズクには見えません

ススキが もう少し乾燥すると

毛羽立ってくるそうですが

今でも もこもこのミミズクちゃん・・・これ以上もこもこになったら どうしよう

(作り方は 「洗井熊のホームページ」 のなかの 「こんなのつくった」を

 参考にさせていただきました  http://www3.ocn.ne.jp/~araikuma/index.html

|

« 色 | トップページ | 秋桜 »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ミミズク可愛いですね。
おばちゃん、不器用だから出来るかな?
今度おばちゃんも、チャレンジしょっと。
良いこと教えていただき、ありがとうね

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年9月18日 (火) 21時07分

おはようございます はる子おばちゃん さん

色々な作り方があるみたいです
私のは ススキが多いので 
ミミズクの ふわふわ感が出ていません

鎌倉に 売っているらしいので
見てみたいです

投稿: wind | 2007年9月19日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16492010

この記事へのトラックバック一覧です: ススキのミミズク:

« 色 | トップページ | 秋桜 »