« 秋桜 | トップページ | 秋のコサージュ »

2007年9月20日 (木)

日時計

家にある鉄の日時計です

Photo


まず  12時の所にある 影をつくる為のノーモン(日影棒)を

方位磁針で 北に向けます

Photo_2


実際は 11時なのですが ノーモンは 12時を指しています

ノーモンが 11時を指すように 方角をずらしてみました

Photo_3

う~~ん わからない

どうすれば いいかなぁ・・・

そこで

ネットで検索してみたら

VIC's D.I.Y. というホームページのなかに 「正確に読める日時計」というのがあり

とても詳しく説明されていました

VIC's  D.I.Y.   http://vicdiy.com/

    日曜大工をやりたいが作業場所が無い、本格的な電動工具は 価格が高く

  置く場所も無い、プロ並みの技術も無い・・・と躊躇している人に

  手頃な価格で 使いこなしも容易な手工具で 作業方法を工夫することで

  より高い作品をつくる 「一歩進んだ日曜大工」をアドバイスされている

  ホームページです    (ホームページの紹介文からお借りしました)


その中で 簡単に出来る時刻目盛盤を 作成出来るフリーソフトを

紹介されていましたので

やってみました

自分の住んでいる所を 入れると

Photo_4


これを 印刷して厚紙に貼り ノーモンを切り抜いて立てます

Photo_5

磁北に対して東に 指定してある角度をづらしますが

目盛りの付いた方位磁針がないので 分度器でやりました(笑)

日時計の面の 水平もとらなかったので・・・少しずれています

私には もう無理・・・ここまでです (理科は苦手でした・・・)



正確に読める日時計 を詳しく知りたいかたは

VIC's D.Y.I. のこちらへ http://vicdiy.com/products/s_dial/s_dial.html

そして 平面の日時計ではなく

最新で 実用性・可搬性に優れた ユニークなデザインがいい方は

VIC's D.I.Y. のこちらへ http://vicdiy.com/abc/sundial2/sundial2.html

もちろんですが

このブログへ載せさせて頂く了解をもらっていますので

この記事を何かに使用されるときは 必ず VIC's D.I.Y. の許可を

得てくださるようお願い致します。 

|

« 秋桜 | トップページ | 秋のコサージュ »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い時計、良く有りましたね。
おばちゃん見たことが無く、興味津々。
小学校の時習ったような?思い出せない~。
大切に取っといてください、おばちゃんが、お金持ちになったら、見に行きま~す、その時には宜しくね。

投稿: はる子おばちゃん。 | 2007年9月20日 (木) 14時26分

こんばんは はる子おばちゃん

夫が アンティークショップで買ってきた物です
鉄なので 結構重いです

はい 大切に置いておきます(笑)

投稿: wind | 2007年9月20日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16503704

この記事へのトラックバック一覧です: 日時計:

« 秋桜 | トップページ | 秋のコサージュ »