« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

栗拾い

ご訪問ありがとうございます

今日(9/30) wind は お友達のネコさん達と

栗拾いに出かけますので お休みです

Photo

明日のご訪問を お待ちしています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

エコ手提げ

先日 久しぶりにお話しをした友人から

手ぬぐいの 「チョッとエコ手提げ」を貰いました

Photo

手ぬぐいを 折りたたんで 3ヶ所 縫うと出来るらしいです

丸めると 小さくなるし  ハンカチを忘れた時にも・・・(笑)

そして

ラッピングにも 使えそうです

まだ 作れないので

頂いた手提げで 試してみました

Photo_2

包んだのは ワインですが

菊の模様なので 日本酒の方が 似合うかも・・・・

Photo_3

包装紙がいらないし 手提げも使ってもらえるし

どうでしょうか

そこで





やっぱり 作りました

Photo_4

ありがとうございました

今度 作り方を教えて貰ったら載せますね

でも

最近 ミシンを使っていない ワタシ・・・

出来るかなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

珈琲カップセット

先日 陶芸をされているイフさんのブログ  concept-if  で

一目惚れの珈琲カップと 出会ってしまいました


コメントで イフさんにお願いして分けて頂きました

Photo

茶ゴス ドットの 珈琲カップセットです

お気に入りの 手作りの陶器に出会ったら

陶作家の作品への思いと 受け手である私たちの お気に入りの器を使う満足感が

いっしょになって 幸せな気持ちになる・・・そんな気がします

少し大きめなので 紅茶や これからの季節 スープカップに使っても良いですね

今日はお天気が良いので 色々 撮ってみました

(写真は クリックして頂くと 少し大きくなります)

小物をプラスして・・・・

Photo_3


樹の部分を多くしてみました

Photo_4


木の椅子に乗せました

Photo_5


ちょっと斜めに・・・・

Photo_6


鳥かごと ハツユキカズラの前で・・・・

Photo_7

長々と見て頂いてありがとうございます

最後に 一枚・・・

撮った写真で post card を作りました

183

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

パンの缶詰

9/20付けの読売新聞に 「パンの缶詰」が載っていました

栃木県のJR那須塩原駅から 東へ約1キロの田園地帯に建つ 

パン・アキモトの本社工場では

毎日午前3時 「パンの缶詰」 作りが始まる・・・・・

賞味期限3年のパンの缶詰、  おもしろそう

早速 買ってみました

お備えパンです

Photo

同社が「パンの缶詰」の生産を始めたきっかけは 1995年の阪神大震災だった

そうです   焼きたてパンを送っても被災者の手に渡る前に傷んでしまうパンも

あったので  「乾パンのように保存性があって しかも焼きたてのような

ふっくら・しっとりしたパンを作って欲しい」 という要望が寄せられたため

研究を始められたそうです


拡大してみます

Photo_2


プルトップなので 開けやすいです

Photo_3

開いてみます

Photo_4

美味しそう~~~~

出してみます

Photo_5

非常時は 紙皿に サランラップを敷いて食べるのです!

食べてみると

思ったより (ごめんなさい パン・アキモトさん) しっとり 美味しい!

災害の時のためだけではなく キャンプとかに持っていっても良いですね

輪切りにして トースト風にしても美味しい・・・と載っていました

1個は 開けたけど 残り(家族分買いました)は 防災リュックの中にいれておこう

賞味期限は 3年

Photo_6

そして パン・アキモトでは 商品が無駄にならないよう 購入してくれた自治体など

から 購入後2年を過ぎた商品を下取りし 被災地や食料難の地域へ回すシステムを

導入されたそうです

お備えパンだけではなく

賞味期限は 13ヶ月になりますが 12種類の パンの缶詰があります

Photo_7

その中から

チョコクリーム、抹茶味、粒々いちごを買ってみました

パン・アキモトの ホームページは

http://www.panakimoto.com/

備えあれば憂いなし・・・と思います

(9/20付けの 読売新聞の記事と パン・アキモトさんのホームページを

 参考にさせていただきました)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

梅干し

友人から 和歌山の 「紀州 南高梅」 という梅干しを貰いました

Photo_8


開けてみます (わくわく・・・)

Photo_9

うわぁ~~ 美味しそう

いっしょに ハウス食品の 「香ばし十五穀」 という 十五種類の穀物と

豆のうまみがぎっしりつまった発芽玄米入り穀物ごはんの素、

お米と一緒に炊くだけ  も入っていました

Photo_10


早速 お昼ご飯に 炊いてみました

できたての ほかほかです

Photo_11

ちょっと つまみ食い・・・

う~~ん もちもちで美味しい

穀物の宝石箱やぁ! (笑)   彦摩呂さん風に・・・

Photo_12

葡萄の模様が お揃いです


そこで・・・

はい いつものパターンですが

お礼のカードを作りました

Photo_13

ごちそうさまでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

お月見

中秋の名月   十五夜のお月さまです

Img_0131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し早いお月見

今日はお月見です

今夜の 中秋の名月が 見れるといいのですが・・・・

ひとあし早いお月見を お楽しみ下さい

183

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

水滴

昨日は 一日中 雨でした

1_5

水滴を撮ってみました

葉っぱから 落ちる瞬間の水滴を ねらったのですが・・・

全部 はなたれ(笑)に なってしまいました

まだまだですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

月の砂漠♪

ご訪問ありがとうございます

もうすぐ お月見ですね

wind は 月の砂漠に出かけてきますので

今日(9/23)は お休みです

Photo_2

明日の ご訪問をお待ちしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

うろこ雲

今日は お天気も良いし 空が 高いなぁ・・・・・

Img_0070_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

秋のコサージュ

近所のお花屋さんで 去年の秋に買ったコサージュです

188

秋の雰囲気が お気に入りです

でも

篭の水色が 合わないなぁ・・・

茶色の篭を買ってこようと 思う私でした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

日時計

家にある鉄の日時計です

Photo


まず  12時の所にある 影をつくる為のノーモン(日影棒)を

方位磁針で 北に向けます

Photo_2


実際は 11時なのですが ノーモンは 12時を指しています

ノーモンが 11時を指すように 方角をずらしてみました

Photo_3

う~~ん わからない

どうすれば いいかなぁ・・・

そこで

ネットで検索してみたら

VIC's D.I.Y. というホームページのなかに 「正確に読める日時計」というのがあり

とても詳しく説明されていました

VIC's  D.I.Y.   http://vicdiy.com/

    日曜大工をやりたいが作業場所が無い、本格的な電動工具は 価格が高く

  置く場所も無い、プロ並みの技術も無い・・・と躊躇している人に

  手頃な価格で 使いこなしも容易な手工具で 作業方法を工夫することで

  より高い作品をつくる 「一歩進んだ日曜大工」をアドバイスされている

  ホームページです    (ホームページの紹介文からお借りしました)


その中で 簡単に出来る時刻目盛盤を 作成出来るフリーソフトを

紹介されていましたので

やってみました

自分の住んでいる所を 入れると

Photo_4


これを 印刷して厚紙に貼り ノーモンを切り抜いて立てます

Photo_5

磁北に対して東に 指定してある角度をづらしますが

目盛りの付いた方位磁針がないので 分度器でやりました(笑)

日時計の面の 水平もとらなかったので・・・少しずれています

私には もう無理・・・ここまでです (理科は苦手でした・・・)



正確に読める日時計 を詳しく知りたいかたは

VIC's D.Y.I. のこちらへ http://vicdiy.com/products/s_dial/s_dial.html

そして 平面の日時計ではなく

最新で 実用性・可搬性に優れた ユニークなデザインがいい方は

VIC's D.I.Y. のこちらへ http://vicdiy.com/abc/sundial2/sundial2.html

もちろんですが

このブログへ載せさせて頂く了解をもらっていますので

この記事を何かに使用されるときは 必ず VIC's D.I.Y. の許可を

得てくださるようお願い致します。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

秋桜

近所のお庭に咲いている 秋桜です

Img_00371

まわりをぼかす写真を 前から撮ってみたかったのですが

なんとか出来ました

まだまだですが  写真もおもしろいなぁ・・・と思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ススキのミミズク

近所の ススキで ミミズクを作りました

まず ススキを 10本ぐらい 用意します

184


 頭から作ります

束ねて 元をひもで括ります

186


ススキの穂を真ん中で折り返して ひもで括ります

188

次に 胴体を作るので

先に作った頭の周りにススキを20本ぐらいでぐるりと囲み

元を括ります

190


そして 頭が半分ぐらいでるように四方に折り返して

折り返した部分を ひもで括ります

192


チョン チョンと飛び出ているススキを切ります

193


黒く塗った画鋲の目と 吾亦紅の口と ススキの耳を付けて

出来上がり!

197

可愛いけど(自分で言ってます・・・笑)

ミミズクには見えません

ススキが もう少し乾燥すると

毛羽立ってくるそうですが

今でも もこもこのミミズクちゃん・・・これ以上もこもこになったら どうしよう

(作り方は 「洗井熊のホームページ」 のなかの 「こんなのつくった」を

 参考にさせていただきました  http://www3.ocn.ne.jp/~araikuma/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

先日 朝のウォーキングの時に見つけました

少し色づいています

Photo

柿の色は 熟した柿の色の 「柿色」ですね


もうひとつ・・・

Photo_2

(クリックしていただくと もう少し 大きくなります)

畑で 見つけたのですが 何かわかりません

野菜? 果物?

もし ご存じの方がいらっしゃいましたら 是非 教えてください

5色の野菜を 毎日 食べると体に良いという事なので

もし これが 野菜だったら いいですね

黄色い野菜と いえば

え~~っと かぼちゃ、 さつまいも、 とうもろこし、 大豆、 たけのこ かなぁ


あとの4色は・・・・

白い野菜  白菜、カリフラワー、 玉葱、 大根、 マッシュルーム、 かぶ

        えのき、 じゃがいも ・・・・・

緑の野菜  キャベツ、レタス、ピーマン、 きゅうり、 ブロッコリー、

        葉っぱ系の色々、 ・・・・・

赤い野菜  トマト、 人参、 唐辛子、 赤ピーマン  ・・・・・

黒い野菜  しいたけ、 ひじき、 黒豆、 黒ごま、・・・・・

私には これぐらいしか思い浮かびません

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

お風呂

ご訪問 ありがとうございます

wind は カンガルーの赤ちゃんを 

お風呂に入れるお手伝いに 行きますので

今日(9/16)は お休みです

Photo_3

明日の ご訪問を お待ちしています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

窓からの景色

窓から  こんな景色が見れたら

いいなぁ・・・・・と思います



オーストラリア シドニーです

Photo

オランダ生まれの オーストラリア在住の画家

Eva Hannah (エバ・ハナ)の シルクスクリーンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

吾亦紅

山や丘陵地、野原などで 秋の深まりとともに 

紅になっていく 吾亦紅(われもこう)です

Photo


次男が使っている ちょっと大きめの ご飯茶碗ですが

吾亦紅です

8月に益子で 義姉に買って貰いました

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ウォーキングの時に 栗の実を見つけました

Photo

もう少し 近づいてみます

Photo_2

剥くのが大変だけど

栗ごはん 美味しいですよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

サインボード

夫が 家で バーカウンターを作り バーをオープンした時に

飾る予定のサインボードです

Photo_5


Photo_6

名前は LUCKY'S BAR になるかどうかは ???ですが・・・



もうひとつは 大きなボトルです

186

向かって左が ジャックダニエルの 750ml のボトルです

そして 右が アンティークの 1ガロン(3.8リットル)のボトルです

注ぐ時には 傾けます

Photo_8

バーが オープンするときには

お祝いに 私が手作りのサインボードを プレゼントするつもりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

鳥取の親戚から 梨が届きました

Photo


開けてみました

Photo_2

美味しそう~~~~

「豊水」という 梨です

二十世紀梨は 青梨(果皮が緑色) そして 豊水、幸水、新高などが

赤梨(果皮が褐色)です

早速 むきました

Photo_3

いただきま~~す

美味しい!

ん? 昨日から 食べてばかり・・・

そこで

お礼のカードを作りました

Photo_4

ごちそうさまでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ご訪問ありがとうございます

ご訪問してくださる ひとりひとりに

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます


今日は

ブログを始めて 丸4ヶ月です

4ヶ月記念の・・・・・

何でしょうか?

Photo

開けてみます

Photo_2

まだです

Photo_3

登場!

Photo_4

追分だんご本舗 (ご の字が旧仮名遣いの字ですが PCで探せなくてごめんなさい)

の よもぎだんご です

本物のよもぎが たっぷり入っていて美味しいです

夫からです

いただきまーす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみやげ

おみやげに どんぐりを貰ってきました

庭に植えると 一晩で 大きな樹になるそうです

     ( そうだといいなぁ・・・・)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

トトロに会いに・・・

ご訪問ありがとうございます



今日(9/9) wind は 風のように高速で走れる ねこバスに乗って

トトロに会いに行ってきますので お休みです

Photo

明日の ご訪問を お待ちしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

発見!  稲刈り一番

発見しました!

ご近所の稲刈り一番

186

いいなあ・・・

艶々の新米が 目に浮かびます

新米を守る番人も 発見!

187



頑張って~~~

オズの魔法使いの 案山子のように

歩いて行かないでね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のウォーキング

朝のウォーキング

夫といっしょに 朝のウォーキングに行ってきました

黄金色の稲が朝露にキラキラと きれいでした

携帯から ですが 上手く届いているかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

クルミ割り

可愛い キノコ型のクルミ割り機です

Photo





胡桃は クルミ科クルミ属の落葉高木の総称です  胡桃は 5-6月に開花し

その後 直径3cm程度の 仮果と呼ばれる実をつける。 仮果の中に核果があり

その内側の仁を食用とする     (フリー百科事典 ウィキペディア より)

胡桃は栄養素満点のナッツです

確か 「森のバター」と言われていたと思うのですが・・・違っていたらごめんなさい





胡桃を入れて 上の茶色の所をぐるぐる回します

バキバキと胡桃が割れます

Photo_2


取り出して割ってみると

ハート型の からの中に おいしそうな胡桃が・・・

Photo_3




いただきま~~~す

この胡桃割りは

北欧雑貨のビヨルクで買いました


カゴ・食器・小物・アンティーク・絵本・おもちゃ・布・ボタン等々

北欧生活の中で見つけた 長く大切に出来る 良質な雑貨を

インターネットで紹介されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干支ーつづき

干支について もっと詳しく載っているウェブサイトです

国立国会図書館ウェブサイト

「日本の暦」-暦の中のことば 「干支」  そして 「六十干支」 です

昨日の記事については 説明が不十分でしたので 追加します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

干支

干支は 十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせたもので

10と12の最小公倍数は 60なので 干支は60期で一周することになる

                        (フリー百科事典 ウィキペディア より)



長寿祝いの 数え年61歳の 還暦は

十干十二支が一巡して 自分の干支の戻る年なので

本卦がえりとも呼び、赤ちゃんに還るという意味です

186

ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

米寿

今日は 私の父の 88歳の誕生日です

長寿祝いの 「米寿」です

八十八を組み合わせてみると米の字になるところからと、

末広がりの八が重なることからも 88歳のお祝いになったそうです




近所のケーキ屋さんに作ってもらいました

Photo

そっくりです!

1歳と2ヶ月の 初曾孫と ふたりで にっこり・・・



大阪の義姉から

お祝いのお花が届きました

Photo_3


やさしそうなピンク色で 少し厚みがあるお花が たくさん咲いています

花の名前と育て方のカードが入っていました

デンファレ (ブラナピンク)

ん? デンファレ?

調べてみると デンドロビューム ファレノプシス の略だそうです

Photo_5





長男夫婦に頼まれて

近所のお花屋さんで アレンジメントフラワーの花かごを作ってもらいました

Photo_6

華やかで素敵です

オレンジ色の なんとか小梅の実が(笑) 9月のお祝いらしく 秋の感じです




曾孫と写っている写真の入った写真立てや お祝いのカード、

おめでとう!の電話・・・・などなど

うれしそうな父を見ている私も うれしかったです

お祝いしてくれたみんなに 感謝です

ありがとう・・・です!!






おまけ: 今年の5月 孫の初節句のお祝いのケーキです

Photo_7




そして

夫です

Photo_12

やさしそうな感じが良く出ていて 似ています

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ゆべし

福島県 郡山市にある 「かんのや」の 

ゆべし  を貰いました

181


厳選されたお米で ゆべし生地をつくり

あんをつつみ ケシの実をかけました。

家伝ゆべしの 独特な形は

坂上田村麻呂が二羽の

丹頂鶴に育てられた

伝説にちなんで

鶴が翼を広げた姿に

作り上げたものでございます

   (かんのや のパンフレットより)


184


もちもちで 美味しかったです





お礼のカードを作りました

186

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

花茶

花茶とは

中国茶の一種で 茶葉に花の香りを加えたものをいう。

緑茶や青茶などに分類される六大茶類とは別種に分類される事が多い

花茶には 三つの種類が存在する。

ひとつは ジャスミン茶のように 花弁の香りを茶葉に移したもの

二つ目は 本来の 「茶」は使わず、ハーブティのように 花弁そのものを煎じて

飲むもので こちらは漢方薬として発達したものである。

三つ目は 乾燥させた花弁を茶葉に混ぜて飲むという、 二つの中間的なもので

ジャスミン茶でも このタイプは多い。

また 花を茶葉でしばって包み込んだりして、茶葉の形状の変化や 花の出現する様子を

楽しめる 工芸花茶もある

(フリー百科事典 「ウィキペディア」 より )


中国 上海・豫園(よえん)の湖心亭茶館の パンフレットです

(写真は クリックしていただくと 少し大きくなります)

Photo

エリザベス女王などの世界の著名な人が訪れているそうです




湖心亭の工芸花茶です

Photo_2


開けてみると・・・

Photo_3

半分に減っていますが・・・

これを 入れてみます

Photo_4

キンモクセイです


湖水亭で買った お茶のセットで入れてみます

Photo_5


お湯を入れました

Photo_6


少しづつ 花茶が 咲いていきます

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

咲きました

Photo_11


少し 置いてから 美味しくいただきました

Photo_12

Photo_13

キンモクセイの香り??

う~~ん よくわかりませんでしたが

お花の香りと ポットのなかで 咲いていくお花を見ている ゆっくりとした時間が

いいのかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

川へ洗濯に・・・

ご訪問ありがとうございます





wind は川へ洗濯に行きますので

今日(9/2)は お休みです

Photo

またの ご訪問をお待ちしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

防災の日

今日は 「防災の日」 です

1923年(大正12年)の この日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と

この時期に多い台風への心構えの意味も含めて 1960年(昭和35年)に 制定された

ものです。 (暦の上では立春から 数えて210日目を特に 「二百十日」と呼びます。

9月1日は年にもよりますが 二百十日になることが多いです)   

(心と暮らしのネット図書館 生活画報、の中の 暮らしのミニ知識を参考にしました)

==我が家の防災品==

 防災ラジオ です

197

もちろん 電池でも使えますが 電池が無くても手回し発電で・・・

* FM/AM ラジオが聴ける

* 白色LED ライトが点灯

* 携帯電話の充電

* 充電電池の充電

・・・・が 出来ます

頭に付ける LEDライトです

203

ライトは 4段階の切り替えになっていて 防水ですし 両手が使えるので便利です

防災リュックです

201

色々と入っています

198

ウエットティシュ、防災ラジオ、 折りたたみウォータータンク、 アルミホイル、サランラップ

Boxティシュ、 非常用保温アルミシート、 ポケットコート、 レジャーシート、 ゴミ袋、

紙皿、ろうそく、 チャッカマン、 割り箸、 軍手・・・です


あと お水は常に常備しています

・・・とここで 食べ物がない

買っていたカップラーメンは

少しずつ お昼ご飯の 非常時に(笑) 食べたので 無くなってしまい、

ビスケットも おやつにしてしまいました

早速 買ってこなくては・・・

・・・・でも

結構 重いあの防災リュック

災害の時に しょって逃げれるのか???

まあ まとめてあるので あれば 安心・・というところかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

今日から 9月ですので

気分を変えて 模様替えをしました

2~3日 雨が 続いて 少し涼しくなり

なんだか 秋の気配です


郵便局で 

「関東 紅葉の宴 ー山並みの風景ー」の 切手を買いました

202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »