« 茄子づくしー続き | トップページ | のれん »

2007年8月 7日 (火)

保定鉄球

家に中国の 保定鉄球があります

布貼りの箱に入っています

222


玉が2個・・・・

224


どうするのかというと・・・・

226

手のひらに乗せて くるくると回すと カランコロンと良い音が

玉の中から響きます

楽しめる玩具かな・・・と思っていたら

なかなかの 優れものだったのです

保定鉄球で検索してみたら

ブログの

「みっつーの理科室からのひとり言」

http://mittu-3839.cocolog-nifty.com/blog/

の画面右側の 「アクセスの多い記事ベスト30」 の 20番目に

「遊び鉄球」という タイトルの記事に詳しく説明されています

了解を頂いて このあとで 記事のコピーを載せますが

是非 生ブログ(笑)で見てくださいね

みっつーさんは福岡の中学校で理科教師をされていて 学校や理科の記事だけでなく

興味のあることや趣味も幅広く・・・・ 楽しめるブログです


2005/02/22

遊び鉄球

IMG_0107この前、長崎ランタンフェスティバルに日帰り家族旅行をした。
お土産に何か思い出に残るものをと探していたのだが、店を隅から隅まで見て回ったら、「遊び鉄球」というものを見つけた。
鉄球は2個、綺麗な箱に入っていて、手の上で転がすと鉄球の芯のところから音が聞こえてくる。
娘に見せるとすぐさま気に入った。

中国産のおもしろいおもちゃだなあと思っていたのだが、調べてみると、歴史があり、ただのおもちゃではないようだ。

この「遊び鉄球」は、宋の時代に発明されたそうで、(ダジャレじゃないぞ)
心と体の健康を生み出す道具として、今日でも、中国はもちろん世界中で使われているようだ。
宋の時代の名医「劉 守真」は、医学書に『鉄球の音を聞くと、情緒を調節することができる。
2個の玉を持ち、5本の指を動かすと、血行がよくなり、五臓六腑にいい刺激を与え、長生きすることができる。』と記しています。

明の時代、保定府の「王 夢神」が鉄球の中を真空にし、音を鳴らせるように開発した。
だから正式?には、「保定府鉄球」というのだそうだ。
2つの鉄球は、高音(陽)と低音(陰)とに分かれ、
「鳳凰の鳴き声と竜の吼声」とあらわされるようになりました。
また、これらの両球は、皇族への献上品として珍重されていました。

IMG_0106この2つの鉄球を動かす事は、手によい刺激を与え、中枢神経を調節し、精神安定、血液循環、記憶力に役立ち、また、高血圧、腱鞘炎、ボケ防止にも効果があるので、「長寿の球」として、中高年者、年配者にも愛用されているようだ。

この「保定鉄球」は、「遊び鉄球」というより、「癒し鉄球」であり、我が娘より、私の方がボケの予防で、常日頃から手の上で転がして、優しい音色を聞きながら、遊ばなければならないのかも知れない。

みっつーさん ありがとうございました

|

« 茄子づくしー続き | トップページ | のれん »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

コメント

windさん^^こんばんわ~~
不思議な球・・・でも体調が良くなるなら
いつも手にのせていればいいよね(^^)
中国って何か奥深いものがあって面白いね~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年8月 8日 (水) 21時16分

こんばんは 笑顔のたんぽぽさん

そうですね
体調も良くなり ボケ防止になるなら
いいかもしれませんね(笑)
でも もう少し小さいといいなぁ・・と思います
肩こりを起こしそうなので。

投稿: wind | 2007年8月 8日 (水) 22時41分

こんばんは。
初めておじゃまします。

WINDさん。ブログの紹介までして下さって、ありがとうございます。
WINDさんがお持ちの保定鉄球は、結構大きいですね。
写真でもわかるように、私の方は小さいです。
2個の鉄球は、音を聞き比べると確かに違う音色ですよね。

投稿: みっつー | 2007年8月 8日 (水) 23時52分

みっつーさん こんにちは

ご訪問ありがとうございます

こちらこそ 調べられた記事を コピーさせて頂いて
ありがとうございました

そうですね 
確かに 大きいですね
私の 手では回しづらいです
(ボケてきているのでは ありません(笑) )

2個の鉄球の音色は 違うと 私も思います
金属的な音なのに 
なにか 気持ちに響く音色ですね

音? 音波?のグラフだと
人が 心地よく感じる 音域なのかもしれません

投稿: wind | 2007年8月 9日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/16041130

この記事へのトラックバック一覧です: 保定鉄球:

« 茄子づくしー続き | トップページ | のれん »