« せんたく板 | トップページ | Cafe & Art space 1・1/2(イチトニブンノイチ) »

2007年8月 1日 (水)

手びねり 

今日 益子へ 手びねりで陶器を作りに行ってきました

まず どのように作っていくか説明をしてもらって

作りたい物の大きさによって 練り込んである土を

1kg、 600g どちらかを選んで

薄くなりすぎないように 板を置いた中に 一握りの土を置いて 均等に めん棒(?)で伸ばします

200

写っているのは 先生です


これが 土台になります

201

これは 私がやったものです

202


両手を上下に 動かして ひも状のものをつくります

203

もちろん 上が先生 下が私です


先ほど作った土台の 外周から 1cmぐらい内側に くし状のもので すじを入れ

土を溶いた水を ちょんちょんとつけて ひも状の土を乗せていきます

206

乾いた手で 外側の土を滑らかにしていきます

どんどん 積んでいきます

207

何を作る気なのか???


どんどん 積んでいきます

209

??? なんでしょう?


212

写真を撮るより 集中してやれよ!  と いわれそうですね

夫のデジカメなのですが やりながら撮るので

はい・・・想像通り  土まみれ  ナイショで~~す


切り込みを入れて 穴を開けます

215

出来ました!!

陶器の灯り  です


色を選びます

199  197  196

何色にしたでしょうか???

ルリ です


土は 1kg にしたので 焼き上げ料込みで ¥1,680です

出来上がるのは 一ヶ月半か二ヶ月後ですが 楽しみです

丁寧に教えてもらえるので 初心者の私でも なんとか作れました

約2時間かかりました (説明時間をふくみます)

お世話になった 「小峰窯元センター」 さんです

http://www.komine-gama.com/

218

名前を聞くのを忘れたのですが

細身の素敵な女性の先生  楽しかったです ありがとうございました

(写真を撮る事、ブログに載せる事の了解をもらっています)

|

« せんたく板 | トップページ | Cafe & Art space 1・1/2(イチトニブンノイチ) »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

ホホ~~ォ
やってくれましたね!(ニコッ)
それにしても、汚い手でよく写真を撮って・・うふふ
上手ですぅ~~花器かと思ったら灯りですね
同じ様に作りますよ(笑)口の方のつぼめていくのが難しくなかった?出来上がりが楽しみ!!windさんは器用だから楽チンだったでしょ?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年8月 2日 (木) 12時28分

こんばんは 笑顔のたんぽぽさん

手びねり おもしろかったです!
ナイショですが・・・つぼめていくのは 先生に手伝ってもらいました   先っぽを少しうすくして広げるのは全部自分でやったのですが・・・むずかしかったです 所々 切れているので 焼き上げのときに
割れたらどうしよう・・と心配です

出来上がりを取りにいくときに
又 何かを作ろうと 思っています

笑顔のたんぽぽさんの 楽しいという気持ちが
わかりました

投稿: wind | 2007年8月 2日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/15976131

この記事へのトラックバック一覧です: 手びねり :

« せんたく板 | トップページ | Cafe & Art space 1・1/2(イチトニブンノイチ) »