« おにぎり | トップページ | 買ってきました »

2007年7月18日 (水)

益子に行ってきました

朝 友人から連絡があり

「買いたい物があるので 益子へ行くけど・・・・」

「私も 行く!!」

小雨のぱらつく中 益子へ行ってきました

年2回の 陶器市の時に 

陶芸家の方の こだわりで B級品になっている器や

割引価格の 好きな器を 人をかき分けて(笑) 探すのも好きですが

平日に ゆっくりと 自分好みのお店を回るのも いいものです

168

道路をはさんで それぞれに 雰囲気の違う 陶器のお店や レストランがあります

 

友人と私の お気に入りのお店

「 益子焼  明窯 (あきら、がま)」 です

益子の土・自然釉を使い ひとつひとつ手作りで丁寧に仕上げられていて

シンプルで個性的な器が置いてあります

     (写真を載せることはお店の了解をもらっています)

171

5月の陶器市で 買ったお皿です

2_1

Photo_15

173

174_2

1771_1

写真が下手でごめんなさい

ピンぼけになっていたり  

少し ブルーがかった白銀色が うまく撮れていません

オーダーメイドも出来ます

お茶好きの友人は 湯呑み茶碗を 自分好みの 色と形でつくってもらい 毎日 愛用しているそうです

出来上がっていた素敵なオーダーメイドの陶器です

まだ 取りに来られていないので

撮らせてもらいました

179_1


看板犬の

ブラッド・ピット の  ぴーくんです

1801_1

ぴーくんのお気に入りは 店内の薪ストーブの前です

185_1

もしも 栃木県の 益子に行かれる時には

窯場見学も 出来るので 是非のぞいてみてくださいね

大きな狸がある 共販センターから 徒歩2分です

追伸: 益子へ行って 手ぶらで 帰ってくる・・・そんな訳ないやろ~~~(笑)

    続きは また 明日です。

|

« おにぎり | トップページ | 買ってきました »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

windさん
ありがとう~~オヨダが出ちゃいそうです・・
行きたい!!でも遠いよねぇ・・みんな素敵なお色で
全部ほしくなってしまいそうですよ・
windさんは、何を買って帰ったのかしら・・いいな~楽しみにしているので早く見せてね。
陶器大好き人間には、たまらないプレゼントでした
ありがとう・(ニコッ)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年7月19日 (木) 10時42分

続きはまた明日・・・何度も来てしまいました~~
疲れてしまったのかな?
また明日来てみますね(ニコッ)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年7月19日 (木) 20時06分

笑顔のたんぽぽさん こんばんは

コメントありがとうございます

写真の写りが悪くてごめんなさい
実際は もっと良い色合いなんです

陶器のランプがいいなあ・・と思っています
ゆっくりと 探して楽しもうと あちこちで 候補は見つけてきました

投稿: Wind | 2007年7月19日 (木) 20時11分

ごめんなさい 笑顔のたんぽぽさん

これからなんです
早寝早起き 太陽のような笑顔のたんぽぽさんみたいだと 良いのですが・・
宵っ張りの朝寝坊 夜型なもんで・・
明日 また来てくださいね

投稿: Wind | 2007年7月19日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211867/15802409

この記事へのトラックバック一覧です: 益子に行ってきました:

« おにぎり | トップページ | 買ってきました »