« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007年7月31日 (火)

せんたく板

夫が アンティークショップで買った せんたく板です

171

これは 洗う部分が トタン板ですが

日本の 木のせんたく板が なつかしいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

夏になると 登場する

ウエルカムボードです

145

自分で作ったものでは ありませんが

いかにも 夏という感じが 好きです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ステンシルのフレーム出来ました

ステンシルをした テクスチャーが乾いたので

全体にブルーを塗りました

139


アクリル絵の具が乾いたら

紙ヤスリで こすって 絵の具を落とします

144


剥げかかった感じが 好きです

貝殻の部分をアップで

143

どんな写真を飾ろうかな・・・・


追記:  色を塗らないで テクスチャーのままのほうも良いね

      という意見もありました

136

う~~ん どうでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ステンシル

テクスチャーを使ったステンシルのフレームをつくりました


まず

フレームを用意して

126


それから ステンシルとテクスチャーも

127


使い捨てのパレットにテクスチャーを出して

130


フレームの表面に 塗ります

132


ステンシルを 取ると・・・・

135

少し厚みのある テクスチャーのステンシルが出来ました


このステンシルに さわらないようにして

ほかのステンシルも・・・

はい 出来上がりました

136


上の綱みたいなステンシルです

138 

付いたテクスチャーは早い目に 水で洗い流します

フレームはテクスチャーを良く乾かしてから 

色を塗りますので・・・・

また 明日です  

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

何が見えるかな・・

もう一台 エアコンを 取り付けたので

壁に穴を開けました (もちろん 専門の取り付業者の人です)


何が見えるかな・・・・

124

庭に 簡単なテーブルと パラソルと 折りたたみの椅子を出して

冷たい飲み物を・・・・  が見えないかな


フウッ 美味しい

128

ビールだと もっと 美味しい・・・と思う私でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

灯り

アンティークショップというより がらくた屋さんという感じのお店でしたが・・・

糸巻きを買いました

025_2


和紙を貼って 行灯風にしようか・・・

Photo

うん なかなか いいですね


棒を中心に立てて スタンド風に・・・

Photo_2

まだ探していませんが

中心の穴が 直径1.5cmなので ソケットが はいるのかなぁ??

あっ そうか 電源コードが通れば大丈夫・・・かな??

ホームセンターで探してみます


もうひとつ 

Photo_3

和紙を丸くして 灯りにする

丸く???

良い方法が載っていました

風船に和紙を貼って丸くするのです

乞うご期待!

橋田 祐司著 「あかりのレシピ」  マール社発行を参考にしました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

健康器具

我が家に 腹筋 背筋 脇腹筋(そんなのあるのかな??)を

鍛える健康器具があります

018

上の写真はもちろん 箱に印刷されたものです

実物は・・・

019


使ってみると・・・・・

022

私ではありません(笑)

やや近いですが・・

オーストラリアの ウオンバットのぬいぐるみです


横顔は・・・

233

オーストラリア南東部、タスマニア島、フリンダーズ島に分布する

有袋目、ウオンバット科で 体長は70~120cm 体重は22~39kg

草、草の根、樹皮などを食べます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ラジオ体操

日本国民の お年寄りから子供まで ほとんどの人が知っているものといえば・・・

ラジオ体操ではないでしょうか

ちゃんちゃかちゃ~~ん

あの音楽を聞くと・・・

体操したくなる??


今朝 めずらしく 朝早くに 目が覚めたので

ウォーキングして帰ってくる途中

おなじみの

首から カードをぶらさげた 子供達がいるので

そうか・・もう夏休みなんだぁ

7時から近くの公園でやるというので 

後ろのほうでいっしょにしましたが

ラジオ体操第1 テンポがずれてるのはご愛敬・・・

ラジオ体操第2 ほとんど忘れてる

よし 明日は 目覚ましをかけて また 行くぞ! と 決めました


そこで

ラジオ体操出席カードを作りました

001_4


自己申告・・・自分で押します

005_3

ホームページ 「キッズ@nifty」の

カード・プリントグッズの中からプリントアウトしました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

じゃがいも

じゃがいも料理の続きです

チーズポテトです

158_1

チーズとじゃがいも  合いますね

じゃがいもと おろしたパルミジャーノチーズを混ぜて 上にはとろけるチーズを

のせました

 

じゃがいもの中華風

231

みじん切りのザーサイと ごま油、しょう油が 美味しい~~

ピリッとした辛みとジャガイモの甘みが なかなかです

(奥薗壽子さんの 「たっぷり野菜おかず229」を参考にしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

陶器に入れました

ガラスに入れた karako の蓮の花を 陶器の器にも入れてみました

217_3

かえるちゃんとの相性も ばっちりですね


次は

220_1

器の中の水色が うまく撮れていませんが

池に浮かぶ蓮の花のよう・・・・というより 水たまり?

レタス トマト きゅうりの サラダの色が映える器です


そして

225_1

う~~ん 少し 窮屈そうかな


決めました

これです

217_4

でも かえるちゃんには

冬眠・・・いえいえ 少し休憩してもらって

229_1

やっぱり ガラスを登場させたい・・・

今度 100均で 小さいガラスの金魚を探して 入れてみよう

写真には 亀さんが入っていますが

実際は コロコロの鞠です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

涼しげに・・・

前に karako で買った 蓮の花ですが

見た目だけでも 涼しそうになればと思い 変えてみました

前は

071_1


お水を入れてみました

216

うん  涼しそう・・・・ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

買ってきました

昨日 益子で買ってきた お皿です

186

全部  明窯の お皿です

直径 約15センチぐらいの 使いやすいお皿です


188

「可愛いね  何のお花かな・・・」 と友人と話していました

そしたら

作陶もされているお店の方が

「ホタルブクロ ですよ」

思わず 「 知ってます  ホタルブクロ!!」

(もっと 早くに気付けよ・・・と自分でつっこみを いれていました(笑) )

そうなんです

たんぽぽカフェの 笑顔のたんぽぽさんの所で 紹介されていたお花です

だいじょうぶ  もう しっかり 覚えました

191

小さい方を アップで・・・

ということで

お皿を 6枚 買ってきました

少ない???

はい

11月の 陶器市に備えて 我慢の子でした

(もちろん 下見は しっかりとしてきました)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

益子に行ってきました

朝 友人から連絡があり

「買いたい物があるので 益子へ行くけど・・・・」

「私も 行く!!」

小雨のぱらつく中 益子へ行ってきました

年2回の 陶器市の時に 

陶芸家の方の こだわりで B級品になっている器や

割引価格の 好きな器を 人をかき分けて(笑) 探すのも好きですが

平日に ゆっくりと 自分好みのお店を回るのも いいものです

168

道路をはさんで それぞれに 雰囲気の違う 陶器のお店や レストランがあります

 

友人と私の お気に入りのお店

「 益子焼  明窯 (あきら、がま)」 です

益子の土・自然釉を使い ひとつひとつ手作りで丁寧に仕上げられていて

シンプルで個性的な器が置いてあります

     (写真を載せることはお店の了解をもらっています)

171

5月の陶器市で 買ったお皿です

2_1

Photo_15

173

174_2

1771_1

写真が下手でごめんなさい

ピンぼけになっていたり  

少し ブルーがかった白銀色が うまく撮れていません

オーダーメイドも出来ます

お茶好きの友人は 湯呑み茶碗を 自分好みの 色と形でつくってもらい 毎日 愛用しているそうです

出来上がっていた素敵なオーダーメイドの陶器です

まだ 取りに来られていないので

撮らせてもらいました

179_1


看板犬の

ブラッド・ピット の  ぴーくんです

1801_1

ぴーくんのお気に入りは 店内の薪ストーブの前です

185_1

もしも 栃木県の 益子に行かれる時には

窯場見学も 出来るので 是非のぞいてみてくださいね

大きな狸がある 共販センターから 徒歩2分です

追伸: 益子へ行って 手ぶらで 帰ってくる・・・そんな訳ないやろ~~~(笑)

    続きは また 明日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

おにぎり

おにぎり 大好きです

残ったご飯も おにぎりにして テーブルに置いておくと

いつのまにかなくなっています


にこにこパンチⅡです

162

通販の  雑貨店ブルーデージーで買いました

http://www.rakuten.co.jp/bluedaisy/


今日 届いたので

早速 3時のおやつに(笑) ご飯を炊いて おにぎりを作りました

お茶碗でころころしても 炊きたてご飯は  あつ~~~~い

164

可愛い・・・・

いただきまーす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

目印に 読みかけの本のページの隅を折ることを

犬の耳のように折られたページの隅・・・ 「ドッグイヤー」 と言います


栞を作りました

160


洋裁の本をプレゼントする時に

いっしょにあげたら どうかな・・・と

161_1

名刺サイズもつかいやすいかな

でも

私は 栞を使いたい時には いつも 手元になくて

メモ用紙とか レシートなどで 代用してしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

にわとり

我が家には 何羽かの にわとりがいます


まずは

172_1

キッチンタイマーです

時間がくると コケコッコォ~~ではなく ジーと鳴ります


次は

167

バリ島の雑貨を売っているお店で買いました

にらめっこをすると  ま まけそう・・・です


そして

169

トールペイントで描きましたが 鶏だけではなく色々といます

デザインは ロウェル・ハーレロです


そして

Photo_14

この子が 鳴くんです

押したら コケコッコー コケコッコー コケコッコォー と3回鳴きます

冷蔵庫のマグネットです


ついでに マグネット仲間を 紹介します

176

にわとりが あと 何羽か いるのですが

どこに しまったのか・・・??? です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

洗濯物!

昨日 失敗した洗濯物のトールペイントです

裏に もう一度やり直しました

161


なんとか 出来上がりました

166

洗濯機のそばの壁か 洗濯ばさみを入れているカゴに付けようかな・・と思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

洗濯物・・・・・

147

昨日の続きです


干してある洗濯物に 「Pen & Wash」 というやり方で 描いたら

ひぇ~~~~~~っ

耐水性のペンだと思っていたら

普通の水性のペンで

書いた線が

流れて 絵の具と混ざってしまいました

紙やすりでこすって消して もう一度書き直すか

裏にやり直すかです

152_1

ちゃんと確認してから書こう!  と学習しました。

(Pen & Wash は アクリル絵の具を 水か リタダーという液で薄めながら

描いていく方法です) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

洗濯物

最近 洗濯物がすっきりと乾きません

たたむのは きらいですが 洗濯は大好きですので・・・

140

TIMBER  TURN  PTY  LTD  のトールペイントKit です


まず 全部 白で 2~3回塗ります

143


ボードのベースには うすいブルーを、 回りにはブルーを塗りました

145


洗濯物は Pen & Wash という やり方をするので

細い耐水性のペンで 図案を書きます

146

よく乾かして これからか 明日 描きますので 

ごめんなさい  ここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ワインボックス

作りかけのまま 寝かせてあった8年物のワインボックスです

Photo_13


ワインが動かないようにしてみました

まず 形をつくり

069

133_1


サテンをかぶせてみました

136

うん なかなか・・・

でも

型をセロテープで止めてあるので グラグラです

改良の必要あり  です


ワインのコルクを抜いたあとに入れる栓です

138

お気に入りは  もちろん

ハートです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ご訪問ありがとうございます

初心者の拙いブログを 読んでくださる

ひとりひとりに 感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます


自分自身が楽しんで マイペースで頑張りますのでこれからもよろしくお願いします

そこで

夫から ブログ2ヶ月記念のケーキを貰いました

129

おもしろい形ですが 「モンブラン」です


おいしそうな画像をお楽しみ下さい

132

真ん中が モンブラン

右回りに  ティラミス、 紅茶のムースケーキ、  キャラメル です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ネオンサイン

家庭で飾れる色々なネオンサインがありますが・・・

夫の部屋にあるのは

126_1

ビールのネオンサインです


いずれは バーカウンターを作り (木工が趣味です)

そこで ビール、ワイン、ウィスキーなどをだしてくれるそうですので

楽しみです

128_3

実際には使えませんが ユニークな形のビール瓶です


もし バーが オープンしていたら

今夜のスペシャルは もちろん じゃがいもちゃん

124_1

すりおろした じゃがいもの もちもち感が あとを引く

じゃがいもの韓国風お好み焼き です

コチュジャンを付けて食べると ビールに合いますよ

(奥薗 壽子さんの たっぷり野菜おかず229 を参考にしました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

じゃがいも

近所の人に 手作りの土付きじゃがいもを沢山いただきました

まずは 定番のポテトサラダ そして

ベーコンじゃがいも

134


そして ハッシュドポテト

123_1

まだまだ 頑張りますので 乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕

今日は七夕ですね

「七夕さま」

笹の葉 さらさら のきばにゆれる

お星さま キラキラ 金銀砂子

五色のたんざく わたしが 書いた

お星さま キラキラ 空から見てる

ある時に この歌詞を見て びっくりしました

私は 金銀つなご  だと思っていたのです

金と銀の 輪をつなご・・・だと

えっ 金銀砂子 なの と驚きました

金銀砂子 とは金や銀の細かい砂をまいたような星の様子を表しているそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

コースター

前に 金魚の箸置きを貰いました。

そこで

 

いっしょに 入っていたコースターに金魚を スタンプしました

130_1

金魚すくいが出来そう・・・・


布用のスタンプなので 洗えます

(使用前に アイロンをかけて定着させます)


えんどう豆 4兄弟です

131


これは なんでしょうか???

133

箸置きでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

リアルシンプル (月刊誌)

リアルシンプルという月刊誌を 年間購読しています

生活雑誌なのですが 生活感が出すぎず おしゃれで 写真も素敵です


8月号 特別付録が・・・・・

122_1

英国生まれの老舗ブランド  ローラアシュレイ と リアルシンプルが コラボレートした

特製ブックカバーとミニノートでした

落ち着いた甘過ぎない柄と色合いが いいですね


そこで 

私も 甘過ぎず 爽やかな ブックカバーを作ってみました

128_2 

和紙っぽい紙に

スタンプしただけなのですが

涼しそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

みつばちトート

みつばちトートがお気に入りです

Photo_12


みつばちトート ホームページから 
みつばちトートは、「身ごろ」と「持ち手・底部分」のカラーをチョイスできる、セミオーダーメイドの帆布トートバッグ。チョイスできる色は毎月3色。月ごとにチョイスできる色が変わります。みつばちトートはセミオーダーのため、申し込み受付後にバッグの制作にとりかかります。バッグのできあがりはオーダー締切後、約1ヶ月~1ヶ月半(時期により完成が遅れる場合もあります)です。発送前にご連絡のメールを送信いたします。

http://www.mitsubachi-tote.com/

7月のカラーは

ベビーピンク

ブラウン

スカイ

の3色です。

私のは 3月か 4月のカラーで Sサイズです。

あと Mサイズ、 Mサイズ持ち手短めがあります

今月の カラーの ベビーピンクとブラウンのSサイズ

いいなぁ~~と思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

コサージュ

近くのお花屋さんで コサージュを買ったので 何に飾ろうかな・・・

(身に付ける物ではないので コサージュという言い方で 良いのかどうか

 わかりません)


まずは 100均の

122

レターラック? 

入れてみました

123

うん フルーツと水色の小花が 夏っぽく 今の季節にぴったりです


でも

ちょっと 手を加えたくなりました

124

薄い茶色を塗ってみました

バックの 和風砂壁が 合いませんが・・


レースのハート小物入れです

128_1

127

写真を撮るのは やはり昼間がいいですね

それと

他の物との合わせ方を

もっと工夫しなくては・・・と思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ヨイショ・・・!

両手を広げている おじさんは 何をしているのかな

118_1

見た目は コックさん?




答えは

120

ヨイショ!と ワインを持ってくれているのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

お漬け物

打田の 京つけものを貰いました

113_1


早速 いただきました

111_1

色々と入っていましたが 

今夜は 茄子とキャベツのお漬け物です


そこで

お礼のカードを作りました

114_1

おいしかったです

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »