« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月30日 (土)

木目模様

釣用の餌を売っているこんなお店・・・

実際にありそうですね

107

私は BAIT (餌)を付けたり 釣れた魚をはずしたりが 苦手なので

全部やってくれる人がいっしょだと いいなぁ という

釣りをする資格(笑)の無いひとです

旧作ですが 釣り好きのひとに あげたい箱です

108

Pamela Jones の図案を参考にしました

鱒のつもりですが・・・

ベースの木目模様は フォーフィニシュ(FAUX FINISH) といって

疑似塗装です。 木目以外に 石目模様 ひび割れ など

色々な技法があり 海綿や 櫛、 羽根、サランラップ、 アルミホイル、

ブラシなどを使います。

この箱は ウッドグレイナーで 木目模様を入れています

109

黒いゴムのところを 箱の面に当て すべらせるように 引きながら 

少し向こうに 押し 半回転させて木目模様を作ります

これが なかなか 上手く出来なくて 私のは きれいな木目になっていません

絵の具は 乾きの遅いフォーフィニシュ用の物を使うか マーブリングジェルと

アクリル絵の具を混ぜて使います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

マーガレット 出来ました

お早うございます

トールペイント  アクリル絵の具で描いたマーガレットです

101

Gillien Wright の図案を参考にしました


093_1 下のガラスの入れ物に 何をいれようかな

            ポプリ   キャンディ   ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

文香

友人から 文香を貰いました。

058_1    059

手紙に添える香りを「文香」と言います。  手紙にそっとしのばせて、 送る人から

送られる人へ 思いやりが香りと共に伝わります。   と説明してありました


以前にも 鞠を抱いた ねこちゃんの文香をもらいました

033_3 ころりん と可愛い・・・

好きな香りや 色は 自分の気持ちを柔らかくしてくれる・・そんな気がします


文香を作ってみました

Photo_11

ポプリに エッセンシャルオイルを少し垂らして入れました

シンプルなので もうひと工夫

薬包みに 入れてみたらどうかな・・・

でも

作り方がわからない

友人の娘さんが 薬剤師さん

聞いて作りました

096

おお!

あやしい・・・ まるで毒薬

こんなのが 手紙に入っていたら・・・恐いですよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

マーガレット

最近 とっても素敵なマーガレットの写真を見たので

トールペイントで描いてみたくなりました。

ガラス鉢の蓋です

093


ベースを塗り 下絵を書きました

095

ごめんなさい

今から 描くので とりあえず ここまで・・・です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

水貼りテープ

裏に糊の付いた紙テープを

水張りテープといいます

このテープは 切手のように水をつけて使います

091

スタンプを押してみました・・・色々に使えそうです


092

上は 100均の 英字新聞のミニ紙袋ですが

クッキーを 少しだけお土産に・・・

下は 包装紙を封筒に作って パッチワーク好きの友人に 端布をプレゼント・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ラッピング

友人への プレゼントをラッピングしました

はじめに選んだカゴは 大きすぎて・・・

047_1


今度は 少し小さく

049


色々と詰め込んで

050_2

う~~ん なんか 足りない


レースペーパーを入れました

052_1


リボンを付けて 出来上がり!

054



紙袋に スタンプを。

056   055

慣れてないので

カゴが 大きすぎたり、 

セロファンで包んでから よく見るとスタンプがひっくり返っていたり

リボンが上手く結べなくて くしゃくしゃになったり・・・

でも 

自分でラッピングすると 自分の気持ちもいっしょに包んでいる気がしました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

消しゴムはんこ  紫陽花

消しゴムで 紫陽花を作りました

087


カードに押してみました

090

シンプルに紫陽花だけです

ミニカードと封筒にも押しました

086_1

なかなか これだ! というのが作れません

でも

やってみることで 

合う 合わないとか 自分なりの バランスがつかめると思うので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

紫陽花

庭の紫陽花が咲きました

074

白い紫陽花なのです

清楚な感じで いいのですが

去年は 紫色でした    どうしたんだろう・・・・


お変わりありませんか

庭の紫陽花が咲きました・・・ 

というイメージのカードを作りました

(咲いたのは 白い紫陽花ですが・・・笑) 

084


紫陽花と葉っぱの色が 上手くいきません

最初に作ったのは これです

085

色が濃くなってしまいました

う~~~ん

色とデザインのバランスがむずかしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

お香

最近 使っているのが コーンタイプのお香です。

grass

「Scent of invigorating wind 」

爽やかな風を感じる香り

080

お香の煙(?)を撮そうとしたのですが 駄目でした。

香りの知識はありませんが

好きな香りに つつまれていると 気持ちがやすらぎます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

小皿

今年の益子の陶器市で買った 小皿です。

5

お花の形が可愛くてお気に入りです

今年の益子の陶器市で どれだけ買ってきたの?

・・・と聞かれそうですね

秋の陶器市にも行くつもりですので

今度は リュックを背負って行こうかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

蓮の花

昨日 買った 水滴付きの 蓮の花です

「Karako」 のディスプレイを参考にしました

071

箸置きの金魚ちゃんが 友情出演・・・

この色砂は メープルシロップの空き瓶 リベンジに使えそうです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

Karako

雑貨のお店 「 Karako 」 で

蓮と色砂を。  300円Shopで ガラスの入れ物を買いました。

070

どの雑貨と組み合わせようかなぁ・・・

色砂を買ったけど 蓮は お水に浮かべようかなぁ・・・

色々と考えるのが 楽しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

冷たさをキープ  ワイン編

キリッ と冷えた 白ワイン

おいしいですね

我が家では 凍らせて使う保冷剤付きの ワインの腹巻き(笑)を使います

062    061   

名前は う~ん ワインクーラー? かな

ボトルクーラーは 氷が沢山いるのと

給仕してもらえるなら 雰囲気があっていいけど

自分では したくないかなぁ・・・ (笑)

065_1




作りかけのまま 寝かせてあった 8年物のワインボックスです。

066

Pamela Jones の図案です


蓋を開けると ワインボトルが 1本入るのですが 

Photo_10


ボトルが動かないように

☆ くしゃ とさせた薄紙を入れる

☆ ボール紙でボトルの型をとり サテン布を貼る (高級ワインにみえるかも・・・)

☆ 100均の ラッピング用の詰め物を入れる

☆ 100均の 蔦を入れる

蓋のデコパージュは 飲み終わったボトルのラベルですが

貼っただけなので 何か もう少し描き加えなくては・・・と思います。

これ以上 熟成させないように・・・完成させます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

父の日

今日は父の日です


将棋好きの父に カードを作りました

Photo_9

左下で手を振っている将棋の駒は

「王将」 を彫ろうとしたけど・・・無理!と あきらめて

笑顔マークになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

デコパッチ  フレーム

フレームに デコパッチをしました


少しシワシワですが まあいいかな・・・と

問題は フレームの主張しすぎる色と模様です

中に入れる絵が  ムズカシイ・・

フレームに合わせて紫陽花を入れました

046


ガラスを入れずに シャドーボックス ( 3Dアート? ) 風にしました

044_3


最初に入れたのが これです

043_2

紫陽花=雨  というイメージで入れたのですが・・・

合っていませんね

小さいフレームは シンプルな方が 合わせ易いのかもしれません

(センスの問題では?  という意見もありますが・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

猫ちゃん

猫好きの人に

ちょっとメッセージを送りたい時に どうでしょうか

034_1


カードに その人の好きなことを

少しプラスして

ありがとうの気持ち

元気???

大丈夫!  私がついてるよ

色々な気持ちを伝えたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

デコパッチ

今日 ジョイフルホンダに行ったら

デコパッチのデモンストレーションをしていました

家具 小物 雑貨 木や金属、 なんでも自分好みの色・デザインに変身させる新しい

デコレーションツールです。  薄い紙をちぎって貼るだけです。

ちょっと おもしろそう・・・・

035_2


やってみた~~~~い

036_3

右下の糊を 筆で塗り 紫の薄い紙を貼り付けます

フレームにしようと 思いましたが

1作目なので 簡単なのをと思い

037_1 トールペイントの 小物の中から

038_5 一番 簡単そうなのにしました

039 糊を開けて

042 貼ってみました


定着させるために 貼ったあとで 表面にも糊を塗りますが 透明になるので

大丈夫です。 乾燥してから必要に応じてニスを塗るといいそうです。

私は 一枚貼りでしたが 重ね貼りも出来ます。

デコパージュより簡単なので 手軽に出来そうです。


裏です

041 後で ちゃんと裏も貼ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

おそろい

一目惚れで買った 便箋と封筒です。

こういう季節限定も いいかな・・・と

019_2


 私も作ってみました

031_3

花の色を変えてみたけど

う~~ん  同じ方がよかったかな

トールペイントのアクリル絵の具は 自分で色々な色が作れるけど

スタンプのインクは決まっているので

色々な色が欲しくなります

でも

いまさらながらですが 色の合わせ方ってむずかしいなぁ・・・と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

花束

先日 お祝いに花束を頂きました。

生花には 人を癒したり 力を与えたりふしぎなパワーがあると言われています

031_2


花よりダンゴの私・・・

でも これからは 伸び放題の庭の手入れをして 色々なお花を植えよう! と

家の中にも お花を生けよう! と思っています。

006

色砂を入れて失敗した メープルシロップの空き瓶です。

( 6月1日の 「メープルシロップの空き瓶」 のブログです)

ここで (☆)マークをクリックすると

前のブログにいけるようにしたいのですが・・・・ごめんなさい  出来ません

文中に (☆)マークが出るまで

今しばらくお待ち下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

Thank you カード

子供たちから貰ったお祝いのお礼のカードを作りました


夫の好きな木工関係の物を買ってから

写真に撮って貼ろう・・・と思っています。

033_2


何年か前に 夫が作った 蓋付き小物入れに 私がトールペイントでお花を描いて

友人にプレゼントしたものです

Photo_8

蓋のガラスの絵は入れ替えれるようになっています


何年か後に

カフェとShopを兼ねた小さなお店で

夫の作った木工品に 私が絵を描いて

暮らしたいな・・・・と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ご訪問ありがとうございます

初心者の拙いブログに ご訪問していただいてありがとうございます。

今日は ブログを始めて 1ヶ月記念日です。

027_3

夫に買ってもらったショートケーキに

1ヶ月記念のろうそくを 1本

( 毎月 やろうかな   2ヶ月記念 3ヶ月記念・・・・・)




おいしそうな画像をお楽しみください

026_3

正面のろうそく付きが  「いちごみるく」 右まわりに 「ちーずスフレ」 「苺ショート」

「レアチーズ」 「バナナムース」 です

今は 4人家族ですが  何故か 5個

2個食べるのは・・・・もちろん  わたし です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

色の名前 507

色の名前を 知りたくて

図書館にリクエストしました。

020_1

「色の名前 507」   福田邦夫 著    主婦の友社 発行


全507色と他に例を見ない色名を 色見本とともに紹介し、それぞれに色名の

由来や特色などについても詳しく解説されています

022_1 021_1

紫系の色 41色 載っていました。

竜胆色  藤紫  若紫  紫苑色  桔梗色  杜若色  菫色・・・・・。

ライラック  ラヴェンダー  ヴァイオレット  パープル・・・・・。


知りたかった 茨城県 笠間焼きの 白っぽいグレー

う~~ん ピタッとくるのがなくて

白っぽい銀鼠か ブルーがかった白銀色かな ???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

冷たさをキープ  ビール編

我が家では 缶ビールを飲む時に

これを使います

011_2

「DRINK COOLER」  です

内側に保冷剤が入っているので 冷凍しておいて使うと

入れた缶ビールがぬるくなりません。


013_3

内側が ひと工夫されているので 泡立ちの良い

ビール ジョッキ? マグ?? です

今年 益子の陶器市で 買いましたが

色合いが笠間焼きのような気もします


夫が貰ったカードです。

016_1 ビールグラスが 二つ折りのカードになっています

015_3

017_1

横に傾けながら

「スイッチを押すとビールの音が聞こえます!」の所を押すと

栓を抜く    シュポ~~ン

ビールを注ぐ  トク トク トク

泡のはじける  シュワ シュワ シュワ~~ア

ビール好きには たまらないカードです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ステンシル

少し前に、100均の 高さ13cm アルミのミニバケツに

ステンシル、トールペイントで男の子と女の子を描きました

005_2

上部のリボンと真ん中のハートが ステンシルですが

自分で型を作ったので

でこぼこしています


009_1 型とスポンジブラシです

リボンは使いましたが

ガタガタのハートは 使えなくて

市販のを使いました

008_4

あとで リボンもお花も 使えばよかったかなぁ・・・と

少し後悔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

紫陽花

アジサイ(紫陽花)は アジサイ科 アジサイ属の植物の総称。

学名は Hydrangea 「水の容器」という意味で 原産地は日本。

花の色は、助色素というアントシアニンの発色に影響を与える物質のほか、

土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって様々に変化する。

                           (参考: Wikipedia)


我が家の庭の紫陽花です。

私のデジカメは調子が悪いので 夫のデジカメで撮りました

「あなたのデジカメ使っていい?」

「いいよ」

(ず~~~っと使っていい??  私の心の声)

007_1

まだ咲いていません。


造花ですが、

咲くまでは これでどうでしょうか・・・・

012_4

カパッ と口を開けた かえるちゃん

花器なのですが 花を生けると

苦しそうに見えるのは わたしだけ ??


夫のデジカメは

私が使っていい事になりました。

\(@^0^@)/やったぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

100文字レシピ

図書館で 「 100文字レシピ 新装版 」 を借りました

008_3

川津幸子著  (株)オレンジページ 発行

簡単でおいしい 100文字で説明できるレシピです

009

お料理の写真の下が説明です

まだ ひとつしか作っていませんが

説明が シンプル

なんといっても 100文字

手元に置きたいので買うつもりです

010

あれっ 器だけ?  といわれそうですが・・・

茨城県の 笠間焼きです

しろっぽいグレーと うす茶色の組み合わせが好きです

色の表現はむずかしいですね

今度

色の名前に関する本を

図書館にリクエストしてみようかな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ドリームキャツチャー

寝ている部屋に

直径27cmの大きなドリームキャツチャーがあります

もともと インデアンのお守りで

よい夢は網の目を通り抜け羽根から降りて 眠っている人の元へ通し 

悪い夢はクモの巣状の網に引っかかり翌日には消えるといわれています。

005_1

今夜もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

消しゴムはんこ

「 はんけしくん 」で はんこを作りました。

003_1

はがきサイズで セットになっていた彫刻刀で彫りました


お見苦しいですが 将来の作品に期待!  ということで

001_2

あちこち切れてるし 線がなめらかに彫れません

これは 2作目です。

1作目は 無謀にも もめん糸 と書いてある糸巻きに挑戦・・・

即 失敗~~~

002_3

カラフルな色でごまかして 手紙の封印に押してみました。

撮す時に

「脇 閉めてぇー」 と 言いながら

撮すのですが デジカメを落としてから

どうもピントが合わなくて

見づらくて ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

苺のモチフィーユ

お餅とケーキのコラボレーション

「 苺のモチフィーユ 」です。

036_2


苺を練り込んだお餅とアーモンドプードル入りのしっとりスポンジ生地と苺のジャムが

層になっていて プルッとおもしろい食感です。

苺好きとしましては

中身も箱も お気に入り。

035_1

                        037

                        Thank you カードです

苺は何もつけずに そのままが好きです。

でも

苺牛乳は別

絶妙な組み合わせではないかと・・・思います。


おまけ

038_4

トールペイントの ペーパーナプキンホルダー です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

メープルシロップの空き瓶

楓の形をしたメープルシロップの空き瓶があるので

027_2


色砂を入れてみました。

038_3

失敗!!


砂の入れ方が良くないのかなぁ

☆ 砂の入れ方、色を工夫してみる

砂はあきらめて

☆ きれいな色の水を入れる。

☆ ビーズを入れる。

☆ ドライフラワーを入れる。

☆ 花瓶にする・・・これがシンプルでいいかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »